※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベッドで添い寝をしている方へ質問です。子ども用の敷き布団を使っていますか?また、マットレスは硬めですか?子どもが寝相が悪くなり、寝ていないことも多い場合、敷き布団を外しても大丈夫でしょうか?

ベッドで小さな子ども(赤ちゃん)と添い寝してる(してた)方に質問です🙌

ベッドの上に子ども用の敷き布団敷いてますか?
→その場合はいつまで使っていましたか?
または、マットレスを硬めのものにしていますか?

うちは6ヶ月頃からベッドで添い寝で、子どもが寝るスペースに厚さ5cmのベビー敷き布団を置いています。
しかし、だんだん寝相がわるくなり、気付いたらそこで寝てないことも多いです💦
また、シングルベッドなので私が寝返りするスペースがないので体が凝ります💧

添い寝を始めたのは夜泣きが頻回で添い乳するため、安心してもらうためでした。
SIDS、窒息予防でベビー敷き布団置いてますが、そろそろなしでもいいでしょうか…?
マットレスはやや硬めくらいです。

コメント

ママリ

やや固めのマットレスの上に赤ちゃん寝てます!
ベビー敷布団は置いてないです💦
上の子の時からずっとそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やわらかくないマットレスならその上に赤ちゃん寝てもよほど大丈夫ですかね💦
    添い寝ですか?
    ママのお布団が赤ちゃんにかかったりしませんか?

私は薄手の毛布使ってますが時々子どもが毛布の上で寝てるので、起きた時ヒヤヒヤすることがあります😅

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

固めなら大丈夫だと思います!
    子供2人共添い寝です👍

子供のお腹辺りが私の顔横にくるように寝てるので布団かかったことないです!
    ↑この寝方だと子供に蹴られる確率高いですが💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、3ヶ月の赤ちゃんがいると、壁側が赤ちゃんでママさんが真ん中ですか??

私もそういう位置関係にしようと思っていたのですが、寝相が悪すぎてベッド中動き回るので気付くと足元とかにいたりします😭
    でも蹴られるのも怖いですね😂💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    壁側に赤ちゃんで私が真ん中です👶❕

上の子が1歳すぎてあまりにも寝相酷かったので床に布団敷いて寝てた時期もあります💦
    蹴られたり、頭突き食らう時あるのでめちゃくちゃ痛いです😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

寝相悪いとベッドから落ちそうになるし大変ですよね😣
    子どもと寝ると可愛いけど毎日どこか痛いですよね😂

• 7月13日