※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
ココロ・悩み

国試の保育士資格を取得した方、独学での期間や勉強時間、転職を考える理由について相談しています。家庭環境や将来のために資格取得を検討中で、保育士になるか迷っています。

国試の保育士資格を取った方

いらっしゃいますか?

背中押して欲しいです。メンタル弱いので厳しい意見ご遠慮ください💦

独学でどれくらいの期間でとれましたか?1日どれくらいの勉強をしましたか?

現在3歳息子と2ヶ月になる娘を育てていて、通勤が片道1時間以上かかるので転職を考えています。

資格がないので(あっても運転免許位ですが、ペーパードライバーであんまり意味ないです)、なにか資格を取った方がいいかなと思いました。

転職で保育士さんになるかは分かりませんが、2人の子持ちで30代半ば資格無しだとどこも雇ってくれないだろうなと思いまして...。

正直、子供が好き!働くママを応援したい!みたいな高尚な気持ちはなく、とにかくこの先生きていくためだけに資格取る事考えてます...。
物価高で生活苦しいし、旦那の手取りも20万くらいなので私が働かないと生活成り立たないです。私の奨学金の返済もまだ残ってます。

息子が保育園に通ってるのですが、保育士さん達が皆さん優しく親切で、尊敬してる気持ちがあるだけに、こんな浅はかな気持ちで資格を取ろうとしていいのかなという気持ちもあります...。

コメント

ママリ

保育系の大学を出て資格を取ったので、独学での保育士資格についてはお答えできず申し訳ないですが、私も保育士しています☺️
最初は同じような感じでした😂
とにかくなにか資格をと思って保育士資格と幼稚園教諭の免許を取りました。自分には合っていたので結果的にはよかったですが、保育士以外にも保育士資格をいかせる仕事はあるので、取って損はないのかな?と思います☺️潜在保育士多いので取る理由とか気にすることはないですよ!

• ルリ

ルリ

優しいお言葉ありがとうございます!
    現役の保育士さんからのお言葉嬉しいです。

最近ずっと悩んでいたので...お返事見て涙出そうです🥲

勇気出して頑張ってみようかなと思います!

• 7月11日
ままり

私は疾病で子どもを保育園に預けながら日中調子のいいとき勉強して国試でとりました。
と言っても先日実技試験が終わったところで正確には8月の結果待ちです。
筆記は一日4〜5時間×3か月で運良く初めての試験で全科目合格できました。
私も40代でこれと言って資格がないのでこの先、生きていくため、です。
学童保育の仕事をずっとしていたので保育士あると、より広がるかなと思いました。
ルリさんもがんばってください!

• ルリ

ルリ

1日4〜5時間もしっかり勉強出来てすごいです!👏
    私は最短でもやるなら4月試験かなと...(娘が哺乳瓶拒否による完母なので預けられなくて...)
    生きていくため、も立派な理由ですよね。

実技試験、合格しているといいですね!
    お話聞けて参考になりました。私も頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月11日
はじめてのママリ

国試で保育士になり、現在公立保育にて派遣にて働いています。

人間関係に疲れますが、違う園に転職できるのはメリットだと思います。女の世界なのでいじわるな保育士もいっぱいいますが、素晴らしい保育士もいます

• ルリ

ルリ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません。

資格があれば、転職したい時に別の園にいけるのはメリットですよね。
    今、資格が免許くらいしかないのが不安なので...。
    前向きに頑張ってみます。

• 7月13日
Saa

わたしも何も資格持ってなくてめちゃくちゃ不安でした〜!

子供と関わる仕事していたのと、保育士は試験資格のハードルが低かったので受けることにしました!

子供がまとめて寝てくれるようになった頃から勉強始めて、1日5分、調子いい時で1日2時間×3ヶ月勉強して受験しましたが、1科目落としました😭

半年後、落とした科目だけ受けて(1ヶ月前からゆるく勉強しました)何とか合格して今に至ります!

生かすかはまだわからないですが、需要ある国家資格取ったことでだいぶ安心感は生まれました。あと三日坊主の私が!!という感じです自己肯定感上がりました☺️

• ルリ

ルリ

お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。

勉強時間を書いてくださって参考になります!
    少しづつでも、勉強し続けることが大事そうですね。

ちなみに実技は何を選び、どのように勉強しましたか?
    やはり資格あると安心感ありますよね。

• 7月13日
  • Saa

Saa

数年前にテキストだけ買って、勉強するのをやめちゃったことがあったので、1日5分だけでも継続するようにしてました😭!!

勉強する内容は子育てとリアルタイムなことも多くて本当に身の為になりました🥺✨

実技はピアノと読み聞かせにしました。
    ピアノも初心者だったので、キーボード買ってYouTuberの『こぱんさん』の楽譜をダウンロードしてYouTubeを見よう見まねで1ヶ月ほど練習しました!
    読み聞かせもYouTubeから探して、自分の話しやすい言葉に変換して見よう見まねで練習しました🥹
    勉強もYouTubeでほいくんを未漁ってたのでYouTube様様々👏🏻でした!

• 7月13日
  • ルリ

ルリ

継続することが大事ですね...!
    私3日坊主になりがちなので、気をつけたいと思います💦
    1日5分でもやるのとやらないのじゃ大違いですね。

YouTubeも参考になる方のお名前を教えて頂きありがとうございます😊
    後で調べてみます!

• 7月14日