※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2回経て10年以上正社員。時短でしんどいのにフルは無理で退職。専業主婦になりたいが、再就職の腰が重い。扶養内パートも悩み。同じ経験者のアドバイスを求めます。

2回の育休を経て、大卒から10年以上正社員で働いてきました。来年から時短制度が終わりフルになるのですが、とにかく1人になる時間が欲しくて欲しくて、時短でもしんどいのにフルになるのなんて考えられず退職予定です。
退職した後、一度ゆっくりしたい、日中子供のいない1人の時間がほしい、心の余裕、身体の余裕のある生活をしてみたいという強い願望があるため、一旦専業主婦になろうと思っています。ただ、自分が全く稼いでない状態で生活するのは自分自身が嫌なので、いずれは扶養内パートをする予定です。家計がかつかつということはありません。
が、一度専業主婦になってからまた働くとすると腰が重くなり、ずるずる専業主婦を続けてしまうんじゃないかという不安があります。
かと言って退職後すぐにパートになってしまうと、扶養内とは言え、私が強く望んでいる「一度ゆっくりしたい」ということが叶わず、不満を抱いたまままた働くことになるためそれもどうなのかなと思います。
同じような思いの方、または経験者の方のお話を聞かせて欲しいです!
もちろんもっと大変な方はたくさんいらっしゃいますが、私と同じような方に聞きたいので、私はシングルでフルでずっと働いてますよ!みたいな意見はご遠慮ください。

コメント

ritio

私は今1人目の育休中ですが、将来的にははじめてのママリ様と同じような計画を立てており、無収入の自分が嫌だという考えも同じです。
一番の願望が「1人の時間がほしい」のであればそれを最優先にされればいいかと思います。そのうち心のゆとりが感じられたタイミングでパートを探してみてはどうでしょうか?家計が厳しくないのであればあまり焦らずに、今まで頑張った自分にたくさんご褒美をあげましょう。
ちなみに私はかなり気が早いですが、地元にどんなパートがあるか求人を見てこの仕事楽しそうだな〜と将来の妄想を膨らませています。