※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

保育士の私が妊娠中で、仕事中にお腹が痛むことがあります。補助の先生を付けるか悩んでいます。甘えられず、一人で頑張るプレッシャーを感じています。

保育士をしています。
年長さんのクラスで人数も15名なので
一人担任をしています。

子どもたちも保護者の方にも妊娠を伝えて
ご理解をしていただいています。

基本的には元気なのですが、
お腹が張るわけでもなく、キューとお腹が少し
痛くなることがあります💦

少し休憩しながら仕事はしています。
なんとか気合いを入れたら
全然仕事は出来るのですが…

上司に補助の先生を付けてと
相談しようか悩んでいます…。

疲れるのは誰でも疲れるし…
一人で見てほしい!と言われたら
頑張らなくちゃとなってしまうし…

なかなか素直に甘えられなくて…
どうしようかと悩んでいます。

コメント

naami

お疲れ様です。
甘えて良いと思います!
保護者の立場からすれば
先生の健康があって
保育をしてもらってるので、
無理せず働ける環境であってほしいです。

さっちゃん

私なら言います😢
自分のため、赤ちゃんのためでもあります😭😔
年長さんだからもう聞き分けいいと思うし、ちゃんと説明したらいろいろ言う事聞いてくれると思うし🙃

ここは、自分のため、赤ちゃんのためやと思って勇気出して言ってみてください😊

はじめてのママリ🔰

園の事はわからないけど、保護者として妊娠経験ある女性として、妊娠しながらは大変だろうから補助つけられる可能性があるならお願いしてみた方がいいんじゃないかと思います。

🐒

ベイビーを守れるのはママだけなので、甘えた方がいいと思います😢

ままり

お腹の子の為にも、補助を頼むのは普通だと思います😣!

むしろ、私なら先生の体調ももお腹の子どもも自分の子どもも心配になります😥

ママリ

年長は活動量が多いので、「お腹が張る事が増えて急に動けなくなってきたので緊急時に安全を確保する自身がありません」など、ぜひ相談されてください!💦

保護者としても担任の先生が妊婦さんだったらめちゃくちゃ楽してほしいですし、一人担任は先生や赤ちゃんもですが、我が子も心配になります😂

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
1人担任大変ですね💦
これからお腹ももっと出てしんどくなるし、暑さで体力も奪われていくし、いざって時にとっさに動けないので、
子どもの安全面を考えたらやはり、補助の先生をお願いした方がゆさんにも子どもたちにも良いと思いますよ😣

はじめてのママリ🔰

気にせず言ってほしいです!
体のことはもちろんですし、
妊娠中は何が起きるかわからないので、何かあったときにクラスをすぐ引き継げる先生がいないのも親としては不安に思います。
保育園という環境で親もみんな通ってきた道なので頑張る必要ないと思います^^^

いちご

何かあって、突然いなくなる方が迷惑かかるかなぁと思いますので、積極的に要望していいと思います。産休ギリギリまで1年生30人の体育を見ていたのですが、もっと訴えればよかったなぁと後悔してます。

はじめてのママリ🔰

私も言ったほうが良いと思います💡
以前仕事でまだ一部の方にしか妊娠を伝えていなかった時、不安に思いながらも力仕事をしていたら大量出血してしまいました🥲
偶然が重なっただけだとは思いますが、やはり後悔したので…。
今は大事をとらせてもらって、体調良くなったり産後また復帰した時に何かの形で恩返しできれば大丈夫だと思います☺️🍀

りんご

常に補助と言うわけでなくちょっと入ってもらえる体制作りはあった方が良いと思います。働いていた時そんな感じでしたシフトの未満児の補助の先生を毎日1人()で、していつでも入れるようにと言う感じでした。