※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりをさせるメリットとデメリットについて知りたいです。

昼間、赤ちゃんの寝つきが悪すぎてミルクあげても授乳しても抱っこしても泣き止まないときはおしゃぶりしちゃってます😣
新生児からおしゃぶりをさせてしまって、自分でもよくわからないのですが罪悪感というか、今からおしゃぶりに頼っていいのかと思ってしまう自分がいます💦
うちは新生児からおしゃぶりさせてたよって方いらっしゃいますか?
できたらメリット、デメリットも教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

あや

アドバイスには程遠いですが…
子育ては自己流でして、子供もままも元気ならそれでokかと思います😁

本当かどうかはわかりませんがおしゃぶりすると歯並びが悪くなるとは聞いたことありますが、わからないですよね😳💦

• nanaママ

nanaママ

ありがとうございます😊
    子どももママも元気ならそれでOKという言葉に救われました✨😢

• 7月11日
mii.

上の子は、1歳半くらいまで
おしゃぶりをしていましたが
デメリットは特にないです🫧
歯並びも悪くなっていないですし
おしゃぶり卒業もすんなりできて
夜泣きに繋がる事も無かったです!

2人目は今GCUに入院中ですが
病院でもだにおしゃぶりしていて
退院後も、おしゃぶりは
夜や日中使う予定でいます👶🏻

• nanaママ

nanaママ

ありがとうございます😊
    デメリット特にないとのことで安心しました✨
    病院でもおしゃぶりしているんですね!
    このまま使ってみようと思います!
    ちなみにおすすめのおしゃぶりとかありますか??

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

上2人ともおしゃぶり最初からしてました^^
メリットはママからすると気持ちがゆっくりできるし、赤ちゃんも安心する点ですかね🫣

出っ歯になるとかいいますが私自身、指しゃぶりを幼稚園くらいまでしてましたが歯並び褒められますよ😄上2人も歯並び綺麗です🤗関係ないと思います☺️今3人目32週ですが上2人が大変なのでまた頼ろうかと思っています🤭

• nanaママ

nanaママ

ありがとうございます😊
    確かに気持ちがゆっくりできますよね✨私は泣かせておくことがどうしても苦手で、その点でも落ち着ける時間が増えている気がします🥺
    確かに指しゃぶりしてる子もたくさんいますもんね!
    歯並び関係無さそうで安心しました💓

• 7月11日
はじめてのままり

我が子はおしゃぶり全然気に入らなかったみたいですが、、
気になる歯並びについては、歯が生えそろっても長らくし続けていると影響が出るかも、という程度だそうですよ🙋‍♀️
赤ちゃんにとっては精神安定剤になるので、ママが辛いようなら使ってみてはいかがでしょうか🥰

• nanaママ

nanaママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    歯が生えそろう前に卒業できるといいんですが😅
    辛い時はどんどん使っていこうと思います😭✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

先週35週で産みましたが、産む前はおしゃぶりは癖になるしあんまりあげたくないなぁーなんて思ってたんですけど、早産で出産して産後NICUに面会に行ったらそっこーおしゃぶりつっこまれて笑いました笑

おしゃぶり好きみたいなので自分の精神安定の保健的な意味で退院してきたら使えるように購入する予定です。

ちな、フィリップのおしゃぶりでした!
寝るとコロンとおしゃぶり落ちるのでいいなーと思いました。