※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

裏のお宅にアシナガバチの巣があり、駆除が必要です。巣の存在をお伝えする方法について相談中です。

裏のお宅にハチが巣を作ってしまいました😭
たぶんアシナガバチだと思うのですか、ときどき我が家の玄関の方にも飛んでくるので外に出る度にビクビクしています💦

二階建ての戸建の屋根付近に巣ができていて、高所すぎて自力で駆除は無理そうです😣裏のお宅の玄関から完全に死角になってるのでたぶん住んでる方は巣の存在に気づいてらっしゃらないです😥
虫が苦手なのと子供が刺されたら怖いので、庭でプールなどやりたいのに気になってまったく出来ません…。

私自身が都会のマンション育ちでこういうトラブル初めて遭遇したんですが、巣ができた家の人が普通は駆除するものなのでしょうか?我が家が勝手に業者手配して取ってもらうのは問題ですよね?😢

巣ができてますよとお伝えした方がいいのでしょうか?裏のお宅の方は同年代くらいのご夫婦で、奥様はこれから出産を控えてらっしゃいます。引っ越しの挨拶で1度お話したくらいで普段は遭遇すらせず、回覧板もポストに入れてお渡ししてます。
インターホン鳴らして直接お伝えすればいいのか、コロナもあるので回覧板に手紙で一筆添えるのがいいのか…。アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ミク

話をする仲なら直接でもいいと思います!!

うちはできてるのに気づいたら水鉄砲で撃ち落としてました😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    引っ越しの挨拶以来、お話したことないんです😭いきなりインターフォンは気が引けちゃうのでお手紙にしようかと思います😅💦

水鉄砲でもいいんですね!お強い!👏😂✨

• 7月12日
  • ミク

ミク

手紙がお互いいいかもですね!!

ちょっといい水鉄砲なら離れてても狙えるし、実家では裏の家に出たのも水鉄砲で撃ち落としてました😆笑
    水は乾くので遠慮せずに打ってました✨

• 7月12日
ま

先日、隣の家にも蜂の巣が出来ていて、たまたま顔を合わせたタイミングで直接言いました!
気づいていなかったみたいでその場で対処してくれました!

気づいていないなら教えてあげた方がいいと思います😊
裏の人と顔を合わせることは少ないので、私ならインターホンか手紙を入れるかなと思います!

うちも今年蜂の巣2個作られました😭今年多いですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてあげる方が良さそうですかね🤔💦
    引っ越し挨拶以来お話したことなくて、普段もまったく会わないんです😭
    いきなりインターフォンだと向こうの方も困らせてしまうかもしれないので、お手紙にしておこうかと思います😖

5月頃に我が家の玄関でも作られそうになって、主人が駆除したら次は裏のお宅にやられました😇こんなに多いのかとびっくりしてます😱💦

• 7月12日

うちの実家のポストに、通りすがりの人が「庭の木に蜂の巣つくられてますよ」と手紙を入れてくれたことがあります。
親は全く気づいてなかったしよく調べたらスズメバチの巣だったようで、誰かわからないけど手紙を入れてくれた人にすごく感謝していました!

あちらが気づいてないなら、手紙でも直接でも伝えたら良いと思います😌
これから出産控えてる妊婦さんなら刺されたら怖いので駆除要請してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙の体験談助かります🙏✨怖がられるかもしれないと思いましたが、全く気づかず過ごしてしまうよりはマシですかね😳💦
    引っ越し挨拶以来お会いしてないので、お手紙にしようかなと思います!
    妊娠中でも産後でも万が一刺されたら嫌ですよね😖勇気を出してお伝えしようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

うちは蜂の巣が出来ていた方ですが、近所の方から教えてもらって駆除しました。
でも市役所の方からは、アシナガバチとか普通の蜂は共存してくださいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に駆除されたんですね💡役所の方、共存と言われましても…公園とかならまだしも家はちょっと辛いですよね😥💦アシナガバチ意外と大きくて怖いですし…😭
    普段全く顔を合わせないので、お手紙でお伝えしてみようと思います!

• 7月12日