※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
お金・保険

失業保険で妊娠中の選択肢に悩む女性。給付延長か再就職か。ストレスを避けたいが、保育園や仕事も考慮。皆様の経験を聞きたい。

失業保険についてです。妊活のため、自己都合で退職しました。なので現在は給付の制限期間なのですが、めでたく妊娠いたしました。そこで選択肢として考えているのが
1.給付期間の延長を申し出る

2.なんとか再就職し、再就職手当をもらう

3.妊婦のまま活動し、失業保険をもらい切る

なんですが、1が無難なのかな…と個人では思っているのですが、できればもらい切っておいた方がすっきりするなぁと思っています。でも最後の認定日は妊娠8ヶ月間近になるのでさすがに適切ではないとみなされないかなと思うのです。

保育園のこともあるし、就職しといたほうがいいのかなと悩みます。幸い医療系なので仕事は探せばあるかもしれません。立ち仕事ですが力仕事はあまりないです。ストレス溜まるし、やっと望んだ妊娠です。無理はしたくないなと考えています。

長くなりましたが、皆様のご経験を教えて欲しいのです。
参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。

コメント

きうい

私なら延長しますね(^^)
これからつわりも始まるし、
認定日は日にちと時間が向こうに指定されて、基本的には変更できないので、無理して通うのもツライかなと、、、。
朝も起きづらくなりますし(>_<)
初期は特に無理は禁物ですしね(^^)

• くに☆

くに☆

ありがとうございます!そうですよね。今のところつわりはないのですが、午前中は眠いですし…。無理はしないようにします(^^)

• 2月7日
ちー

私なら延長します。

つわり、安静等何があるかわかりません。
気持ちわかりますが、どっちにしても体大切にされてください。(*^^*)

• くに☆

くに☆

返答ありがとうございます!なにがあるか分からないのが妊娠ですもんね。優しいお気遣いありがとうございます♡

• 2月7日
H♥mama

私は、延長しました>_<
つわりで認定日に行くのも大変になってしまったので…

• くに☆

くに☆

返答ありがとうございます!初回の認定日頃には安定期に入るのですが、なにがあるかわからないですよね。延長しようかなと思います。

• 2月7日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

結婚で退職しました。
失業保険期間中,妊娠しました。

隠し通して3番で貰いました(笑)

• くに☆

くに☆

返答ありがとうございます!
    すごいですね(笑)お腹出る時期ではなかったですか??

• 2月7日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

ちょっとヤバかったです(笑)
    ストラップで,お腹に赤ちゃんが居ます。って貰えるじゃないですか?

それを隠して(笑)

• 2月7日
  • くに☆

くに☆

そうなんですか(笑)私お腹隠せる自信ないです(笑)冬だったらいいんですけどね♪

• 2月7日
AA

延長しました!
今はほぼ3ヶ月かけて再就職できました。
大変ですよ〜

• くに☆

くに☆

返答ありがとうございます☆
    再就職おめでとうございます!
    大変とは就職活動がですか??

• 2月8日
  • AA

AA

就職活動が子供いないごろより全然大変でした。何回も最終面接で落ちされたし、活動時間も長かった。

• 2月9日
  • くに☆

くに☆

そうなんですね。貴重なご意見ありがとうございます!私もがんばります!

• 2月9日