※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子どもを一人っ子にするか悩んでいます。他のママさんと比べて余裕がない気がしています。2人目を迎えるべきか悩んでいます。ひとりっ子にした理由を教えてください。

子どもを一人っ子に決めた方いますか??

私は色々不器用で掃除も家事も苦手で、3歳の娘1人でいっぱいいっぱいです。なんか、他のママさんみたいに、余裕がない感じです。
私のキャパ的にひとりっ子向きなのかなとも思うのですが、もう一度赤ちゃんを抱っこしたい、育ててみたい、娘にきょうだいを作ってあげたいという思いもあります。

2人目がもしできたとしたらいっぱいいっぱいになるのが目に見えていますが、諦めきれずにいます。

ひとりっ子に決めた方、どうしてひとりっ子にしたのか、ぜひおしえて下さい。
宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が一人っ子でよかったからです。
また、二人目となると余裕がなくなり、メンタルが不安定になることがこわかったからです。

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    ママリさん自身がひとりっ子で良かったんですね!!
    ひとりっ子の子って、兄弟が欲しいイメージでした!!

そうですよね、私も余裕なくなり、メンタル不安定になるかもです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟ほしいと思ったことはないです。自分だけの父と母がいて精神的に安心しました。

私はバタバタやイライラせず、余裕を持って育児したいです😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちは金銭的に無理だからです!
もし2人目を希望したら、私もフルタイムで働かないとやっていけません。そしたらキャパオーバーになります😭
一人一人、キャパってありますよね!?はなさんのお話、すごくわかります!
先日、男友達に「子供一人で働かないなんて甘えだ」って言われましたが、知るか!って思いました😇私には無理です。過去に精神疾患にもなっていて、確実に病む自信があります。実際、鬱になったママさんを何人か知ってます。むしろ、キャパがわかってて、家族に迷惑を掛けてないだけ良いと思ってます✨

もし諦め切れないのなら、年の差兄弟姉妹も良いと思いますよ✨

• ちー

ちー

ありがとうございます!

たしかに子ども1人増えるとうちも金銭的に厳しくなりそうです。。

私も結構完璧主義、神経質、なのに要領悪くて娘1人のことでもいっぱいいっぱいなのに、もう1人って考えると恐ろしいです。。
    私も娘が0歳代の時はほんと色々悩んで苦しかったです。

歳の差兄弟かぁ。5.6歳離れてれば少しは楽になりますかね。。

• 7月10日
たこ天

兄弟いるからって良いって物でも無いですし、一人っ子だからといって悪いって物でも無いですし😂
そこはあまり考えていないのですが、一番の理由は息子が可愛すぎて、子供を増やした所でみんな平等に可愛がる事が私にはできないと分かっているからですかね。
キャパオーバーもしたくないし、ママリでよく見る、下の子、上の子可愛くない症候群とやらになりたくないです😂

ひな

うちももうすぐ3歳になる娘がいるんですが、一人っ子に決めてます。
不妊治療でようやく授かった子ですが、産後うつになり辛かったです。
今は仕事復帰して保育園にも行かせてるのでだいぶ楽になりました。

欲を言えば2人目欲しいのですが、金銭面や、不妊治療、体力面とメンタルを総合的に考えて諦めました。

家族3人で楽しく過ごせたら幸せだなと思っています。
不妊治療していた時はそれが夢だったので😊