※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

医療保険と死亡保険について教えてください。結婚・妊娠を機に保険見直しを考えています。医療保険に終身特約がついたものに変更すべきか、妻も死亡保険を見るべきか迷っています。

医療保険と死亡保険について教えてください。
今まで医療保険とがん保険に入ってたのですが、結婚して妊娠した機会に、
がん保険をやめて、医療保険に終身特約がついてくるものに変更しようかと迷ってます。
旦那だけじゃなく、やはり妻も医療保険だけじゃなくて死亡保険もちゃんと見とくべきなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないので説明された内容ですが、奥様が亡くなった時に、旦那様が困る分だけかければいいと言われました。
旦那様の収入だけで、生活し、子どもを自立するまで育てられるのなら必要はない。
葬式費用(200万)ぐらいの死亡保険があれば大丈夫と言われました。
旦那様が亡くなった場合も同じ考えだそうです。

我が家は共働きなので、現在は死亡保険は200万ずつしかかけていません。
子どもが出来たら、子どもが自立するまでの期間だけ必要な分かけようと思います(^^)

イロハ

32週目さんのところの経済状況によると思います。
去年の4月から遺族年金が改正され、妻(専業やパートなど扶養に入っている立場の者)が死亡した場合も支払われるようになりました。
18歳以下のお子様が一人いる場合は、83000円程月々支払われます。二人いる場合は月々10万程です。

もし32週目さんが今後専業主婦もしくはパートで扶養範囲内で働いていくのであれば、万が一あった場合でもその収入は遺族年金で賄えます。
また旦那さんがお子さんを保育所に預けて働くことになったとしても、上記金額であれば足りると思います。

ただ正社員でバリバリ働いて旦那さんと二馬力で稼ぐ!という状況であれば、上記では賄いきれないと思いますので死亡保険も検討なさった方がいいかと思います。

私は働いても扶養範囲内で今後考えているので、収入保障には入っていません。ただ、恥ずかしながら貯金がないため急に死んだときお葬式代が出せないと思い200万円の死亡保険に入ってます(^^;

考え方は人それぞれですので、ご参考までに~

ままま

返信ありがとうございます(^○^)
調べれば調べるほど、保険も色々あるんですね!
保険倒れしないように考えてみたいと思います!

ままま

返信ありがとうございます(^○^)
遺族年金のこと知りませんでした!
私もとりあえず200万の死亡保険だけ入ろうか検討中です!