※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

お薬に詳しい方教えてください。 風邪を引いたのをきっかけに、4月から…

お薬に詳しい方教えてください。
風邪を引いたのをきっかけに、4月からずっと咳が止まりません。
近所の内科で受診しても良くならなかったので呼吸器内科に通院しています。 レントゲン、呼吸器の検査、CTも撮りましたが特に異常はないとのこと。
咳止め(アストミン)を2週間分もらって、服用すれば咳が止まり楽になります。
でも2週間分飲みきって2日後くらいにはまた咳が出始めるので再度通院してまた2週間分咳止めをもらう→飲みきって咳再発→咳止めもらう…の繰り返しです。
痰は出ず、空咳です。
医師からは「気管支炎だね」と言われていますが、咳が出続けてもう3ヶ月…。
先日、咳止めと一緒にエナジア吸入用カプセル高用量という吸入薬が処方されました。
効能を見ると、気管支を拡げる、炎症を抑える薬とありますが、これって喘息の患者さんに出される薬なのでしょうか?
ちなみに咳止めを飲んでいれば咳は止まるので吸入薬の効果とかはイマイチよくわかりません…。
インターネットとかで色々調べていると、自分の症状は咳喘息に似てるなぁと思うんですけど、喘息の人には咳止めの薬って効かないのでしょうか?
私は咳止めを飲んでいれば咳は出ないけど、止めるとまた咳が出るので咳止めが手放せない状態になってしまっています。
アストミンのような咳止めの薬って、咳は鎮められるけど根本的な原因の治療にはならないですよね?

質問ばかりですみませんがどなたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

遥か

私がまさしくその状態でした。
4月の末から6月一杯まで。
元々咳喘息と診断されてます。
そして今回は黄砂が原因だそうです。
酷い時は寝る時すら咳き込んでキツかったです。
私は元看護師なので、処方して貰った薬を上手くコントロールしながら過ごしました。
ただ飴は手放せなかったですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    黄砂も咳の原因なんですね😭
    長引く咳って辛いですよね🥵
    咳喘息ってことは吸入薬を使われていたんですかね?
    完全に治るまでには時間かかるんですね💦

• 7月11日
  • 遥か

遥か

はい。
    酷い時は使ってました。それでもその時だけでしたよ。咳止まるのは。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息だと長く付き合っていかないといけないイメージです😢
    気長に治療していこうと思います😭💦

• 7月11日