※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムを整えるか、離乳食の時間だけ合わせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生活リズムについてあまり気にしなかった(?)ママさんいらっしゃいますか?🥲

もう少しで生後5ヶ月になるのですが朝の起床時間が8時半ごろになるときもあれば6.30〜7.00になったり、寝る時間も22.30〜23.00とか昼寝しすぎて0.00ぐらいになっちゃう時もあります😭
離乳食も始めるから整えないと、、と思うのですが家庭の事情で夜の20.00に部屋を真っ暗に!とかも難しくて、、

でもやっぱりなるべく生活リズムを整えて起床時間や就寝時間は合わせた方がいいのか、あまり気にせず離乳食あげる時間とかだけ合わせればいいのか、、何かアドバイスいたたげたら嬉しいです🥲🫶

コメント

ママん

全く気にしたことないです!さすがに長男が小学生になってから長男だけは時間気にしてますが😅

離乳食も食べさせられる時に食べる分だけ食べさせてて自分も子供もストレスにならない程度に進めましたよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ストレスが1番の敵ですもんね!のんびり進めたいと思います🫶

• 7月11日
ママリ

あまり気にせずいたら遅寝遅起きになってました。離乳食は同じ時間にあげてたのですが、7ヶ月の検診で早寝早起きにしてと注意されてしまいました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    検診で言われるんですね、、🥲その後は早寝早起きにしましたか?🤔

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

遅いことに良い事はないから早くするようにって言われました!
    2時間早くしたかったのですが、旦那の仕事の関係で頑張っても1時間しか早めることができなかったのです。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

たしかに遅いよりかは早い方いいですもんね、、😭
    1時間早められたの凄いです!頑張ってみますありがとうございます🥲🧡

• 7月11日
日月

上の子は気にせず、好きに育ててました😂
私自身がとにかく起きられなくて、6時に主人が出て行くのを見届けたら、11時位まで二人でグースカ(-_-)zzzでした。

が、元気いっぱい育ってますよ✨
幼稚園行き始めたら嫌でも生活リズム整いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとに起きれないですよね🤣
    保育園に預ける予定なのでゆっくり子育てしていきたいと思います💞

• 7月11日

上の子は全く気にしてませんでした!朝も一緒に昼前ぐらいまでずっと寝てたり、、一歳前ぐらいになったら勝手に夜は9時前に寝て朝は6時に起きるルーティーンができてました!

いま、下の子は上の子に合わせたルーティーンで動いてますが夜なかなか寝れないので適当にしてます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自然とルーティンできるんですね!🙆‍♀️
    適当になっちゃいますよね😂

• 7月11日
m🍏

全く気にしてません😂
小学生になったら気にしようかなって感じです😂

朝は起きたくないので休みの日は二度寝とかして10時までゴロゴロ布団にいるってことも多々ありますし、夜寝る時間は上の子が小さい時から基本的に22時は過ぎてます😂

離乳食の時間も適当バラバラでした🤔
8時にあげてみたり、起きれなかったら10時にあげたり🤣

生活リズムで困ったことは特にありません😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食もバラバラだったんですね!あんまり気にしすぎないで進めてみます🥰

• 7月11日
ママリ

夜寝る時間(寝室に連れて行く時間)は固定していますが、朝は寝てくれる限り寝かせていて起床時間バラバラです😇笑
離乳食も食べてますが、毎日時間違います😭💦
3回食になる頃にはタイムスケジュール組んでね!と保健師さんに言われたので、それまではマイペースにいこうとおもいます🤣
保育園にいれる予定なので、3回食になったら生活リズムを整えられるように頑張ります🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3回食になる頃には組まないとなんですかね、、😂
    私も保育園預ける予定なのでそれまではゆっくり進めます😭💞

• 7月11日
ママリ✨

気にしてませんでした!
離乳食の時間だけなんとなく同じ時間にしてたら勝手にリズムつきました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!なるべく合わせられるように頑張ってみます💪

• 7月11日