※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん。
お金・保険

電話で再確認するか、直接健保に行く方が良いでしょう。

5月12日から切迫早産で入院してるんですが5月25日に義理の母から限度額適用認定証というのがあるから申請すれば払う額は少ないと聞いて早速、健保に電話して5月分用で使いたいので至急限度額適用認定証の申請書を送って欲しいと電話で頼んで5月27日に家に届いてすぐさま書いて健保に送ったのですが、全然来る気配がないのです。病院側には、待ってもらってるんですが…………。

この場合、また電話して聞いた方がいいですか?それとも直接行った方がいいですか?

コメント

大野ママ

郵送だと時間かかることもあります。 

本当は、年金事務所に代理の誰かが出向けば、即日交付してくれたのですが(>.<)

念のため、進捗事務所を確認する電話を入れると良いと思います☆ミ 

処理は済んでても、まだ年金事務所で止まったままなら(発送してない)、直接取りに行った方が早いですし。

大野ママ

なるほど(;^_^A

義母さんも、教えてくれただけ感謝といった形でしょうかね。 

限度額認定証、あるのとないのとでは窓口負担が変わりますから助かりますよね☆ミ 
※後日申請だと還付が数ヶ月先ですし、切迫早産は入院代が高額になりやすいから例え立替でも窓口負担は軽減しておきたいですもんね。

私も今月頭から現在まで、切迫早産で入院中です。(本日、5月分の請求書を貰いましたが限度額認定証を使って15万強の金額でした) 

お互い大変ですが、元気な赤ちゃん産むために乗り切りましょうね☆ミ

大野ママ

↑訂正 
×進捗事務所 
○進捗状況 

スミマセン(m_m)

大野ママ

↑限度額認定証の申請書は、協会けんぽの公式サイトよりダウンロードが可能なので、そちらに必要事項を記入後、年金事務所に出向くのが一番早い方法ですよ☆ミ

ゆうちん。

健保の方じゃなく年金事務所なんですか。知らなかったです。

でも、旦那が夜勤で行けないんです。誰も行ける人が居なくて……なので私が直接電話して
頼んだのですが。

大野ママ

すみません、協会けんぽの書き間違いです。

他に行ける方がいないなら、郵送しかないですね(>.<) 

ご質問に直接行った方がいいですかとあったので、義母さんなど代理で行ける方がお見えなのだと思いました。

もうゆうちん。さんは、退院されてるということでしょうか? 

先ほども回答させて頂いたように、念のためまずは進捗状況確認の電話を入れ、発送に間に合うようなら取りに行くのが一番早いかもしれません(>.<)

ゆうちん。

まだ入院中です。なかなか退院が出来なくて。

義理の母は、そういう事は自分達でやって下さいって感じです
なので、限度額適用認定証申請書をダウンロードして持ってきたりはしないです。めんどくさい事は嫌いみたいで。

今日は間に合わないので明日にでも確認の電話をします。

ゆうちん。

そうなんですよね。
かなり高額になっちゃいますよね。

限度額適用認定証が届くと思うので待ってもらっているのでまだ金額は分かりません。

凄く参考になりました。ありがとうございます