※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の上の子のお世話もあり、下の子を泣かせっぱなしにする時間が増えて困っています。他の方の経験を聞きたいです。

下の子をどうしても泣かせておくしかない場面がある方
皆さんの自宅での状況を聞きたいです。

完全ワンオペで2歳半の上の子の対応もあり
どうしても下の子を放置するしかない時間が出てきます。

日中なら付きっきりであやすことが出来るのに
よりにもよって、上の子が保育園から帰ってきて
夕飯やお風呂でバタバタする時間帯から不機嫌になるので
泣いて騒いでいてもすぐ対応できず泣かせっぱなしになります。

上の子のお風呂の時なんて
出ると声が掠れるほどジタバタ大泣きです。

とにかく泣かせっぱなしの時間が多くて
サイレントベビーになったらどうしようとか
情緒の発達に何か影響があったらどうしようなど
最近とても不安になってきました。

下の子あるあるで、ある程度泣かせっぱなしになっちゃうのは
仕方ないと思ってはいるのですが
にしてもこんなに泣かせっぱなしになってるのは
うちだけなのでは?と心配です。

ちなみに30分以上(声をかけつつですが)なんてことも
全然あります。そのまま寝落ちることもありますが…

うちも下の子泣かせっぱなしだったよ〜という方
どの程度の泣かせっぱなしだったか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭上の子が幼稚園帰ってくるとバタバタで良く泣かせちゃってたと思います💦

でも普段時間ある時に沢山コミュニケーショ取れてたら全然問題ないと思ってます😳
実際そんな感じで育った下の子ですがめちゃくちゃ笑いますし、意思強めで逞しくなりました😂抱っこなくてもベット下ろしたら寝てくれて助かってます🙏

mika

サイレントベビー嫌ですよね(。⊿°」∠)

でも泣いたとしても後で来てくれたら。

「泣いたら来てくれた!」と自分が泣いたから来てくれたんだ!と達成感が出て成長するとも言われてるみたいです( ♡´³`)σ

お風呂はみんなで入ったり、保育園から帰る時間の前に乳飲ませておいたり、ご飯はすぐ出せるようにギリギリまで準備しておいたり、何もかも準備の準備したりしてます(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

はじめてのママリ🔰

基本夫は仕事でいないので、上の子がいる間は泣かせっぱなしでした。
泣きながら寝落ちなんて、ほぼ毎日‥😅
一日中泣かせっぱなしという訳ではないですし、そのおかげか(?)寝るのが上手になったので、上の子の時よりも泣かせてしまう事は少ないです。
でも最近は自分の意思も出てきて、上手くいかないとか、どうしても抱っこして欲しいとか、意思を出しながら泣くようになったので、サイレントベビーにはなっていないと思います😊
お風呂は流石に無理ですが、それ以外の時間は上の子がいて泣いている時は、常におんぶしています!

はじめてのママリ🔰

下の子の月齢うちの方が下なので参考にならずすみません。
我が家も完全ワンオペなので、下の子はめっちゃ放置されてます。30分以上泣かせた挙げ句寝落ちさせちゃうのも何度もあります。かわいそうですが、今は上の子優先にした方がいいよと聞くので、諦めてもらってます。
私は、1日1回は必ず下の子タイムを作るように意識してます!短い時間でも歌いながらマッサージするとか、上の子とおもちゃで遊ばせたりとかしてます。
1人目育児とは違いすぎて不安もありますが、出来る範囲で関わるしかないですよね💦