※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

月齢や身長体重で同じ年齢の子供と比較し、自分の子供が小さいことに驚きを感じています。食欲旺盛でカロリーを摂取しているが、体質や遺伝かもしれないと考えています。他の子供と比べて身長が低いことに気付き、体重も軽い状況であることを不安に感じています。

小さめの女の子のママさん
同じぐらいの月齢でどれぐらいの身長体重ですか…?
うちは私が146なので上の子も割と小さめです💦
上の子は食も細く食べなかったので分かりますが
下の子は食いしん坊で選り好みもするけど
おなかいっぱいまでまだ何か食べるまだ食べるというタイプで
割とカロリーはとってるかなとは思います🤔
でも私が小さいから体質とか遺伝なのかなと思いますが💦

先日子育て広場で2歳の女の子3人になり
他の子が背が高いので何cmですか〜とかの会話になり
その場で測ってみる?と保育士さん?先生に言われ
3人測ったのですが
94
93
うちの子81でびっくりでした😅
え、ちっちゃっ💦となり
85はいってるのかな〜なんて思ってたのに😳
正式に測ってるわけじゃないから
多少誤差はあると思うけど
みんなと頭1つ分ぐらい違ってて
改めて小さいんだなと💦
同い年に見えないね〜
姉妹みたい〜となってました😅
体重は11やっといったかなぐらいです💦
81で身長入力したらついに曲線下回ってました💦
やっぱり小さいですよね💦
みなさんどれぐらいありますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なんですが🙏
2歳5ヶ月で
81cm、10kgです😂
1歳半くらいの
平均ですよね😂
曲線も本当に
同じような感じです🥺!

  • 詩羽

    詩羽

    お返事有難うございます😆
    同じぐらいですね!
    実は上の子もずっと下のラインに沿ってて💦
    でも年中から白ごはんとお肉すごく量食べるようになったら
    一気に伸びたんです!
    小さめですが曲線内には入りました😆

    • 7月10日
みー

娘がずっと小さめです。
(私も148と身長低めです)

2歳3ヶ月の時の記録しかないのですが、その時で81cm10kgです☺︎
今小学生になりましたが、常に学年1つ下の子たちとの方が体格近いです。
乳幼児健診で引っかかり、3歳半まで診てもらってました(>_<)

  • 詩羽

    詩羽

    お返事有難うございます💦
    うちは早生まれなので幼稚園入ったらすごい小さそう😅
    上の子も早生まれで幼稚園入ったらダントツ小さかったです😅
    あと数週間遅く生まれてたら
    一つ下の学年でまだ平均近くになれたのになぁと😅

    • 7月10日
  • みー

    みー

    下の子が1歳5ヶ月差なのですが、下の子は平均ど真ん中なので3cm差に迫られてます(^_^;)

    2学年差なのに双子に間違われることもしばしばで、年長あたりから本人も気にしだしていて、元々偏食激しかったので、バランス良く何でも食べる・たくさん体を動かして遊ぶ・規則正しい生活をする(しっかり寝る)、を勧めたら頑張ってやってますが、ゆっくりペースは変わらずです💦
    (1年で+5~6cmくらい)

    • 7月10日
  • 詩羽

    詩羽

    えぇぇ😳
    すごい!
    頑張ってますね😆

    何度か成長期みたいなのがあると思うので
    そこでぐんと伸びること期待してます💦

    • 7月10日
  • みー

    みー

    カルシウムが含まれる食材とか自分で調べてましたね(笑)
    でも頑張るほど気にしてるんだなと思って、遺伝だったら申し訳ないなと思ってます😭

    女の子だから小さくても大丈夫でしょーってよく言われるんですが、私自身小さくて良かったと思えることがあまりなかったので、出来ることはしてあげたいです💦
    私もどこかでぐっと伸びるのを期待したいです💦🙏

    • 7月10日
  • 詩羽

    詩羽

    分かります😅
    すごいコンプレックスだったし💦
    大きくなれるだけなれるといいなぁ
    せめて私よりは高くなってほしいとは思います😂
    でもなんか始めにぐっと伸びるより
    遅めにその波が来る方がいいらしいと最近聞きました🤔
    まぁその波を待ってたら来なかった、にはなりたくないから
    ついなれる時になってほしいと思っちゃいます😂
    お互い少しでも大きくなってくれるといいですね😆

    • 7月10日
  • みー

    みー

    そうですよね😭
    背が大きくて悩んでる友だちもいたので、小さいことで悩んでるなんて周りには話せなかったんですが💦
    せめてあと10cmあれば⋯!みたいな妄想はよくしてましたね🤣

    伸びる波が遅めに来た方がいいのは初めて聞きました👀
    私の場合は月経が早かったのも身長が伸びなかった要因の一つのようなので(両親共に小さいので遺伝が優勢ですが)、コントロールしようがないので仕方ないですがそこも懸念してます💦

    本人も望んでるので早く成長期来いとつい思っちゃうんですが、少しずつでも伸びてるので見守らないとですね💦
    ありがとうございます✨

    • 7月10日
  • 詩羽

    詩羽

    そうですそうです💦
    たぶん早いと生理が早く来るから
    その後伸びにくくなるみたいなお話でした!
    まぁ私は遅かったけど小さいままですが😅
    高校生の頃夜にバスに乗って立ってたら
    隣に小学生が立って私より高くて
    手で私と背を比べてて笑ってるのが窓に映ってて…
    もう恥ずかしくて悲しくて帰って泣いた思い出が😅
    ママ友さんとか背が高い方多くて
    小さい方が可愛くて羨ましかったとか言われるけど
    靴もない、服も合わない
    まぁないものねだりですかね💦
    でも小さいから覚えられやすいのか
    知らない方から広場とかでよく話しかけられます😂
    なんでみんな覚えてるんだ!?
    誰!?みたいな😂
    背が低くて覚えやすいのかな😂

    まずは元気ならそれでいいとしながらも
    早く大きくならないかなぁって思っちゃうのは仕方ないですよね💦
    下の子おしゃべり早くて
    割と普通に話してるから
    2歳に見えそうなのに
    この間もおしゃべり上手ですね
    1最近何ヶ月ですかって😅
    これだけ喋ってても1歳に見えるのか〜って💦
    まぁでもこんな時期も一瞬なので
    小さい今を味わいながら…見守ることにします😆

    • 7月10日
  • みー

    みー

    もう、私の中であるあるすぎて共感しかないです🙈
    服選びますよね💦パンツスタイルは決まらないし、マキシ丈が流行った時、引き摺るわってなりました(笑)

    中身と見た目の伴わない感じも私も経験してます💦
    娘と歩いてたら(2歳後半頃)、年配の方に「歩くの上手ね〜」って言われて、何言ってるんだと思いましたが、後で娘がまだしっかり歩けない月齢の子に見られてたんだなと思いました😅

    悩んだ部分の方が多いですが、オムツや服が長く同じサイズ使えた(服に関しては今も)は良かったと思ってます😂笑
    グッドアンサーありがとうございます☺︎

    • 7月11日
  • 詩羽

    詩羽

    そうそう!
    服が2年もちますよね😂
    それ以上!?
    まだ70も着れるし😅
    上の子は細いので
    どんどん丈が短くなるだけで
    いつまでも入るという…
    下の子生まれた時ロンパースとか出してたら
    これで合ってる?って着てて😂
    はいるんかーいってなりました😂
    のんびり見守っていこうって思えました😆
    有難うございました♫

    • 7月11日
すぼらママ

うちの子も
同じ頃は、80㎝の11kg無いくらいでした。

いまだに91cmとかです😅

ちなみに3歳検診で引っかかりましたが、うちの子なりの曲線で大きくなってるので、様子見だそうです。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事有難うございます😊
    3歳検診で引っかかったんですね💦
    うちも引っかかるかもですね💦
    大体今までも病院とかでは
    身長体重のバランスはいいから〜と言われてはいました💦
    どうなるかなぁ😅

    • 7月10日
ままり

下の子女の子です!!
私も夫もド平均身長なのですが
娘はめちゃくちゃ小さいです😂
ちなみに上の子は男の子で、息子は身長高めです!!

なぜか娘だけ小さいです💦

先週くらいに保育園で身体測定ありましたが
80cmの10kgでした。笑

ただ半年間で1センチも伸びてなかったので
病院連れて行こうと思ってます😅

  • 詩羽

    詩羽

    お返事有難うございます💦
    うちが全然ちゃんと測ってなくて
    正式に測ったのが1歳半検診の記録で75.4でした💦
    そう思うと1年で6cmぐらいは伸びてるのかな💦
    それじゃ少ないのかな😅
    2歳半健診で一応相談してみます💦

    • 7月10日