※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んだ後にげっぷが出なくて心配。うんちも少なくなり、苦しそう。吐くことはあるが機嫌は良い。飲む量が気になる。対策を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

ここ数日おっぱいを飲んだ後にげっぷが全然出ません。
その上片方飲んだらすぐに寝てしまって
足りてないんじゃないかと心配です>_<

今までは授乳の度にうんちも出てたんですが、
ここ数日一日2.3回しか出てなくてげっぷも出ないしで
お腹が苦しいのかもしれません>_<

たら〜っと吐くことはありますが、
噴水のように吐くことはなく機嫌も良くよく寝るのですが、
飲む量が少なくなったことが気になります。

対策などあれば教えてください。

コメント

ゆき

逆におなかがいっぱいなのでは?
げっぷは上手に飲めてれば
でないこともありますよ!
うんちも1ヶ月くらいから
1日に出る回数減りますよ💕

  • まお

    まお

    お腹いっぱいなんですかね>_<
    昨日からすごくうんちが出るようになって
    よく分かりません(笑)

    • 2月10日
ren

うちも片方しか飲みませんよ(^^;
寝てしまうことがほとんどです。
げっぷもはじめは絶対出さなきゃと思ってたのですが、母乳は出なくても大丈夫と聞きそんなに気を張らなくなりました。
赤ちゃんも気持ち悪かったりお腹すいたらきっと泣きますし大丈夫だと思いますよ(^^)
飲む量が気になるならこまめに授乳してみてはどうでしょう?

  • まお

    まお

    げっぷさせずに寝かすと気持ち悪そうにしませんか??
    かなり頻回授乳なんですが、
    そのせいで少しずつしか飲まないんですかね??

    • 2月10日
豆しば

私もうんちの回数が減り不安になって色々調べたりしました。3、4日以上出なかったら病院に行った方がいいです。うちも回数は減りましたが、1度にする量がめちゃ増えました。下手すると漏れちゃいます(´ε`;)おしっこの量も増えました。
ゲップのかわりにおならはでてませんか?うちの子はゲップ下手でしたが、最近うまくできるようになったし、代わりにおならも出ます。飲むのがうまくなり空気を飲みにくくなったかもしれません。あとはよく吐いてましたが、最近吐きにくくなりました。

体重はどうですか?測る機会があればいいのですが…体重増えてれば問題ないかと思います。

  • まお

    まお

    そんなに便秘でも良いんですね!!
    おなら良くでます!
    まだあまり出かけてないので出かけたとき体重はかってみます(^ ^)

    • 2月10日