※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構ってHMにしてもらったらローンに組み込めれますけど、外部(外構屋さ…

外構ってHMにしてもらったらローンに組み込めれますけど、外部(外構屋さんなど)に頼んだら住宅ローンとは別になりますよね?
ということは、外構費用って一括払いですか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ホームメーカーに概算見積もりだけだしてもらって、ローンに組み込みましたよー!
ローン始まって数ヶ月ですが、まだ外構決まってないです😅お金だけ借りてる状態ですね!

はな

私が聞いた中では、銀行によって、外構も組み込めるところとダメなところありました!
ダメなところの場合は、住宅ローンじゃないローンなら組めるとおもいますが、金利が高くなるのであんまり使う人はいないと思います…

はじめてのママリ🔰

今リフォーム外構してますがリフォームローンが組めるみたいです!
金利は2.3%くらいだったので住宅ローンよりは高いですね😥

ゆう

うちは引渡しから1年以上経ってから見積もりして外構やりましたので、一括で支払いました😅

ママリ

私が契約した銀行は建物と同じHM経由での施工なら住宅ローンに組めますが、個人契約なら住宅ローンに組めず、フリーローンやリフォームローン(利率高い)でした☺️

銀行に確認してみてはいかがでしょうか。

まー

外構は外注しましたが、ローンに組み込みました!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーと別のところで外構お願いしましたがローンに組み込めましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!!!!🙇‍♀️
ローンに組み込めれるなんて知らなかったので安心しましたーー😭