※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎回げっぷをさせる必要はないです。寝かしつけるときは毎回げっぷをさせなくても大丈夫です。

生後15日の1人目です。
産後直後の時は、母乳を飲んだ後、助産師さんにげっぷをさせなさいとは言われませんでした。理由は、まだあまり量を飲んでないし大丈夫とのことでした。
今15日目なのですが、一応母乳を飲んだ直後、1分くらいはげっぷをさせるようにしているのですが、
せっかく母乳を飲んだ直後にいい感じに寝ているのに、げっぷを出させようとすると、目を覚ましてしまうため、でなくてもまあいいかと思い、毎回確実にげっぷをさせていません。また、あまり助産師さんからげっぷをさせろと言われなかったのでげっぷをさせなくてもいいのかなとも思ってしまい、あまり真剣にげっぷをさせていません。
ただよく吐き戻しをします。げっぷをさせたとしても吐き戻しをしています。

ちなみに夜は添い乳をしながら寝ています。この時は毎回げっぷはさせていません。ただよく眠ってくれます。

みなさん、げっぷは毎回させていますか?また、げっぷをさせてからどのようにして寝かしつけてますか?

コメント

ジャムおっ

母乳だとさせたほうが良いというご意見とまあさせなくても良いよという方がいるみたいですね。
でもせっかく寝てるのに起こしたくない気持ちすごくわかります。
げっぷをさせないのなら少し頭と肩を高くして傾斜をつけて寝せてあげると良いと思います。あとは吐き戻したものが喉に詰まったら大変なので必ず横向きに寝かせるなど。

げっぷをさせないのなら吐き戻し防止の対策は必要だと思います。
傾斜をつけて寝せたり横向きに寝ても吐き戻しがあるならげっぷを必ずさせるように切り替えるべきだと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

おしまさん傾斜はこれくらいで良いと思います^ ^

• 2月7日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと私はげっぷをさせたあとでも吐き戻しの可能性はあるので飲んだ直後は横向きに寝ています。背中にクッションとか当ててあげると赤ちゃん楽だと思います^ ^
    もうやってたらすみません😅💦

• 2月7日
  • おしま

おしま

たくさんのアドバイスありがとうございます!!(T_T)
    やっぱり起こしたくないですよね(T_T)
    2つのアドバイス、実行させていただきます!!ありがとうございます!

• 2月7日
うーたん

私も全く一緒です!!さすがに哺乳瓶の時は頑張ってげっぷ出させるようにしますが、母乳の時はそのまま寝かせます😂やっと寝たのに背中トントンして目を覚まして、また母乳あげるって感じの永遠のループに入りますよね。私もげっぷさせなくて大丈夫かなって不安ですがとりあえず横向きにしておならしてるし本人は機嫌良く眠ってるので平気かなって思ってました😂これってダメなのかな?😂

• おしま

おしま

気持ちわかっていただけて嬉しいです😂
    私もそのループの繰り返しでした😭
    お互い気をつけながら頑張りましょ〜〜😂コメント、アドバイスありがとうございました‼︎

• 2月7日
なお1017

げっぷさせようとすると、起きちゃいますよね😅私は完母ですが、げっぷ出すのが苦手で良く赤ちゃんの体を斜めにしてタオルを丸めて横向きにして寝かせてましたよ😅

げっぷしなかった分がオナラででるので大丈夫みたいです

• おしま

おしま

アドバイスありがとうございます!!
    おならでも大丈夫なんですね!!
    これから私も4人頑張りたいと思います!!
    😊 またアドバイスお願いします!

• 2月7日