※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

入院中の面会…来てほしくない…😱😱近距離の義両親への断り方考えてくださ…

入院中の面会…来てほしくない…😱😱
近距離の義両親への断り方考えてください😱

1人目の時は緊急事態宣言中で夫も面会できなかったので…ことなきを得たんですが。
今回は、夫、子供(小学生以上)、実両親、義両親のみ面会可能みたいです。

産院が家からもどちらの実家からも近いので…可能って言ったら来そう〜と思って、夫に夫と子供だけだってって嘘ついてました。
でも、夫の職場の人が同じ病院で先日出産したらしく…面会できることバレてしまいました。

夫には、
・数日お風呂入れないから夫以外と面会したくない(帝王切開のため)
・産後の疲労があるから、人に会いたくない
・息子が面会できないのに、その前に他の人に赤ちゃん見せたくない
と、伝えたんですが…
私の気持ちを伝える前に義母に面会出来るって言っちゃったみたいで。義母は来る気満々です。

私の両親は、私の気持ち優先だから…来てほしくないならいかないよって言ってくれてます。

義母に私から上記の理由で、面会は可能だけど来てほしくないって言うのは失礼だと思いますか?

私が足のむくみがひどくて…お医者さんから車の運転ストップがでてて、検診の送り迎えを義母が手伝ってくれてます。
他にも私の入院中、近距離別居なので、夫と息子は義実家に行って過ごす予定です。
なので、いろいろ手伝ってもらうのに、赤ちゃんには合わせたくないって失礼でしょうか。

自分の実家も近いので、里帰りはせずに、実母に1週間ほど来てもらう予定です。実母と義母は関係良好なので、退院後も実母がいるから会わせない!とかするつもりはないでく。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のうちから
コロナがまた増えてきてるみたいだから面会の件、まだわからないらしい...
って伝えてもらうのどうですかね😂
私の病院は面会okになってるけど、義実家にはまだ分からない、変わる可能性もあるとは伝えてます🥺
嘘も方便なので、病院側に相談したりもアリかなと思います☺️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    確かに増えてきてるから…変わるかもって前置きしておくのはいいかもです!ありがとうございます😊

• 7月10日
ままり

ええーーー😭😭😭😭😭😭
なんで勝手に言っちゃうんですかねえ
コロナうんぬんより、入院中はもうそっとしておいてほしいですよね😇
帝王切開とのことなので、対応が難しいから面会は遠慮してほしいって伝えていいと思います😔
その感じだと、退院したらすぐに会わせてあげられそうですし!

• ぺこ

ぺこ

退院が8日後なので、その頃には体調もメンタルも多少は落ち着いてるだろうから、退院したらいつきてもらってもいいんです。もちろん短時間にして欲しいですけど。
    手術したからちょっとすぐに会うのは〜っていう感じですかね😭😭

• 7月10日
まめのん

面会に来てほしくない本当の1番の理由によるかな〜と思います😂送り迎えや夫と子供をお願いするなら短時間で1度だけでも会わせてもいいのでは?と思ってしまいます🙏ただ、退院後すぐ家に来ることが問題ないなら産後に体調悪くて会えそうにないって伝えます。予め伝えると来てほしくない感がめっちゃ伝わりそうなので🤣

• ぺこ

ぺこ

1番の理由…
    息子より前に会ってほしくない
    ですかね。。。
    僅差でメンタル的な部分ですね。前回面会できなかったので夫とテレビ電話をよくしてて…その際に義母も赤ちゃん見てたんですが…夫が
    ⚪︎⚪︎なところが、(私)に似てるね〜
    とか言うと、すぐに
    そんなことない
    (夫)も赤ちゃんの時は⚪︎⚪︎だったから、(夫)の遺伝よ!
    って頑なに私に似てること否定され続けて。これは3歳になった今も続いてるんですけど。笑
    産後に病室でそんなこと言われたら、しんどいなぁってのが僅差であります。

ただ夫と息子がお世話になるし…助けてもらってるのになぁと思ってしまってます。

退院後に会う分には、産後数日経ってるんで心の余裕もできてると思うんですよね💦

産んでみてやっぱり無理!と思ったら、体調悪くてって言うのがいいかもですね!ありがとうございます😊

• 7月10日
  • まめのん

まめのん

そういうことがあるなら断って良いですね😂お母さんのメンタルが1番大事ですね✨ただ入院中会えなかったからと息子くんと赤ちゃんの初対面のときに何としてでも来られて先に抱っこされたりしても嫌なのでそこも予め旦那さんと相談が必要かもですね😭

あまり嘘つくとバレたとき拗れそうですが、息子に最初に会わせたいからって理由だと義母さんは面白くない!ってなる可能性あるかなとは思います🙏体調不良で押し通して良いかと思います😊

ちなみに私は1・2人目の時面会可能、3人目のとき面会不可でしたか体力の回復度合いが全然違いました!人が来るってだけでゆっくり昼寝できなかったりあるので、本当に1人ゆっくりするのは体のためにも良いと思うのでゆっくり休めるように旦那さんにサポート頑張ってもらいましょう☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん!どうしてわざわざ言っちゃうんですかねー😓あと先考えて欲しいですね。
私だったら面会嫌ですけど、そこまで色々協力してもらってたら、向こうから来たいと言われたら断れないですね…💦
断った自己嫌悪で自分が嫌な気持ちになりそうです。
代わりに短時間にしてもらうように、そこは夫に言ってもらいます。

• ぺこ

ぺこ

旦那さんは私が面会嫌がってるなんて、微塵も思ってなかったみたいです!笑

そうなんですよね。フルサポートしてもらってるのに、面会は嫌ですってわがままですよね💦💦
    夫にどうにか短時間になるようサポートしてもらいます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は全然わがままってことはないと思います。私だって面会する気ないです。笑
    何より身体ももちろんしんどくて大変な時期ですから、実の親御さんのような反応が普通かなと思います。
    でも義母さんは来る気満々とのことなので、そういう考えの人に対して断ると面倒なことになりそう…という直感もあります💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だし、入院中の面会はしんどいので実母にも遠慮してもらったので〜
    と断るのは失礼ではないと思います!!

• 7月10日
ママリ

めっちゃ気持ち分かります!!
私も次男の時コロナ禍で、最初から最後まで赤ちゃんと2人きりで快適すぎて(笑)
長男の時はこともあろうに初日から義母がお見舞いに来て、私はとても会える状態じゃないから会うのは赤ちゃんだけにしてってお願いしてたのに部屋に入ってきて本当に嫌でした💦実母も「ワガママな娘ですみませんね」とかいって私の味方になってくれず‥。旦那も平謝り。管だらけの私を見て義母も驚いてました。
コロナ禍で味を占めた私は今回ももちろんお見舞い拒否したく、旦那には口止めしました。ぺこさんの旦那さんは口を滑らせてしまったんですね💦
なんで言っちゃうかなぁ。。

今は感染症すごく流行ってるし、まだコロナもあるっちゃあるので、それを理由に断ってみてはどうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

いろんな感染症増えてきてるからダメになった😔って旦那さんから言ってもらうのが一番かと!!
旦那さんが協力してくれる人ならほんとの事を旦那さんにだけほんとの理由を言えばいいと思います👌

いくら色々してもらってても、息子に一番に会わせたい!!!って気持ちは優先させるべきです🥲産後のことって本当に一生引きずりますし…