※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お仕事

育児と出社の両立がつらく、体調も崩している方いますか?転職を考えているので、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

出社勤務と育児の両立が大変で転職もしくは退職された方いらっしゃいますか?

去年の5月に育休から復職し、週1,2回の出社のみで在宅ワークが中心だったのですが、この5月に5類に移行していきなりフル出社となりました。
もう2ヶ月経ちますが、出社と育児で毎日疲労困憊のため免疫力が低下しているのか、私が毎月風邪を引き、その度に高熱を出してしまいます…
今までは風邪なんて滅多に引きませんでした。。

妊娠中からほぼ在宅で、フル出社での仕事は3年以上ぶりなので体が追いついておらず、もう少し在宅出来る仕事に転職しようかと検討しています…

ずっとフル出社で働いて育児と両立している方も多い中で甘えているとは思いますが、同じような方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

nn62yy

毎日おつかれさまです😌
状況はちょっと(だいぶ?)違いますが、お気持ちよくわかるのでコメントさせていただきました💦

こどもが1歳の頃、職場復帰しました。コロナ前のことだったので、時短勤務ではありましたが、フル出社の世の中でした。
朝からバタバタ、満員の通勤電車、お迎え間に合うように帰りもダッシュで毎日ヘトヘトでした💦
コロナ禍でフルテレワークになり、緊急事態宣言中は保育園行けないなど大変なこともありましたが、今思えば、通勤時間がなくなった分、体力的には楽になりました。

訳あって転職してしまい、今の職場はフル出社です…

思うことは、やっぱりテレワークいいなぁです…

自分の体力的にも、時間の余裕もあるし、子供の体調不良も柔軟に対応できるし…
特にこどもが小学生になってからは、1人で登下校できるようになれば送迎もいらず、低学年のうちの早い帰宅にも対応してあげられる…
習い事ももう少し幅が広がるかもしれない、、、
良いことづくめです…

話が長くなりましたが、今また、フルテレワークの職場への転職を検討中です。
(転職のきっかけはそれだけではないのですが、フルテレワークできるというのも大きな魅力のひとつだなぁと)

小学生なんてまだ先に感じるかもしれないですが、長い目で見てあげても、テレワークできる職場というのは、ありがたい存在だなぁと思います🥹

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!嬉しいです🥺

やはりテレワークのメリットたくさんですよね😭✨
    お子さんがいながらかつフル出社での転職活動、大変ですよね…?
    私も実は3月に一度転職活動をして内定までもらったのですが、当時はまだ在宅中だったので何とか出来てました💦
    今また転職活動するのが物理的に現実的ではなく、どうしようかと。。
    その時は今の会社の方が出社率も引くて家から近かったので辞退したのですが、今となっては転職すれば良かったと後悔しています😭

• 7月11日
  • nn62yy

nn62yy

一応、専門性の高い技術職で、国家資格ありなので、割とすんなり見つかります😅💦

でも今の職場のテレワークの件は盲点でした💦
    テレワーク推奨してると聞いていたけど、入ってみると実態は違い💦
    テレワークできないことはないけど、かなり限定されます…

かと言ってあまり転職回数を増やしたくはないので、来年度を目処に転職活動します😂

有給や半休とってなんとか、ですね👍🏻✨

• 7月11日
  • こまち

こまち

やはり手に職をお持ちなのは強いですよね…🥺✨
    私はずっと営業と事務職なので。。
    転職する前にもう少し経験積むか、資格を取るべきかなと思っています😂

転職しても入ってみないと分からないこともたくさんありますよね💦
    今後についてしっかり考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

転職、退職とは違うのですが、
もし、社内で出社率が異なる場合は
社内転職(異動)もおすすめです✨

幼い子供がいると相当な資格か
年収が高くないとエージェントも
頑張ってくれず、転職エージェントに
門前払いされたことがあります😭!

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    残念なことに、社内全て出社率100%に戻ってしまいました😭
    3月に一度転職活動しましたが、確かに子どもがいない時よりも通過率が低かったです。。
    良い方法を模索していきたいと思います🙇🏻‍♀️💦

• 7月11日