※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
その他の疑問

児相から一時保護解除されたかた、どういった流れでどのくらいで子供を…

児相から一時保護解除されたかた、どういった流れでどのくらいで子供を引き取れることが出来ましたか?
気管支炎で先月下の子が入院していたのですが、入院した日からいきなり身体の至る所に痣ができ始め、原因不明ということで虐待の疑いで通報され一時保護されています。面談は主人と1回ずつ、2人での面談をし、来週家庭訪問があります。

コメント

最近姉の子が虐待疑いで一時保護されてました!

母親、父親、それぞれと面談、その後に夫婦で面談、その後子供達と面会を何度か重ねて、家庭訪問、最後にもう一度母親と面談してから帰宅って流れでした😌

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます。
    お話いただければでいいのですが、どういった経緯で虐待の疑いと判断されましたか?

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

何回面談をするか、家庭訪問をするか、どのくらいの期間で…というよりは、どうしてアザができたか、原因がはっきりしないうちは一時保護解除にはならないと思います。
入院中に通報されたということでしょうか?薬の副作用や体質でアザができやすいという話は聞いたことがありますが、主治医からは何も説明ありませんか?

• ぽしゅ

ぽしゅ

入院をした日に、いきなりいろんなところに痣が出てきました。その日は一切ミルクも飲んでくれずにいました。血液検査の結果ではなにも異常はないといわれ、少しづつミルクも飲めるようになり、痣も薄くなってきたのでこのまま順調にいけば1週間以内で退院できるといわれたのですが、3日目の面会行く前に役所の方が訪問しにきて、虐待の疑いで一時保護されたと告げられました。結局あざの原因がわからなかったみたいで病院側は通告したみたいです。今週金曜日に入院した病院で、細かな検査結果の報告があるみたいなのですが、わたしは虐待なんて一切ないですし、もちろん主人もです。上の子もなにかした訳でも全くないので、思い当たるのは紫斑病では無いのかと思っていました。児相の担当者に言うと、検査結果が今度出る時にそちらの先生と話をされた方が早いと言われたのでその日に言うつもりです。入院した1週間前に1回目の予防接種をしたので、その副反応か聞いてもそれはないと断言されました。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側から通告されたということなんですね。
    児相は原因不明の怪我があった時には医師に判断を仰いだりします(大人による殴打なのか、自分で転んで打ったのか、詳しい医師がみれば分かるそうです)。今回はその逆、医療側から児相への通告ということで、児相は事態をかなり重く見ていると思います(あまりないことなので)。
    精密検査で痣の原因となる疾患が見つかれば一時保護解除の可能性は高いですが、同じことが家庭に戻っても起こらないように判断するのが児相の仕事なので、原因がわからないとなれば、長期的にお家に帰るのは難しいと判断される可能性はあります。

• 7月10日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

金曜日の検査結果でとくに痣の原因が見当たらず、こちらも一切暴力を振ってもいないのに、長期になってしまったら弁護士さんにお願いするつもりではいます。回答ありがとうございました。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが失礼します。
私も今同じ状況なのですが、その後どうなりましたか?💦
無事戻って来られました?

• ぽしゅ

ぽしゅ

お返事遅くなってしまい、申し訳ないです。一時保護されてからの流れを、なんかあった時のためにメモにまとめていたので、全部貼っておきます✍️

• 10月23日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

6/20 気管支炎で入院
    6/23役所から連絡があり、病院側から通告され、児相に一時保護済み
    この時私は、びっくりして、児相から連絡が来るのを待ってくださいと言われましたが、待てずに連絡すると、まだ担当者が決まっておらず本日中に決まり次第担当者から連絡するとのこと。
    その日に、担当者から折り返し連絡があり、まず面談の日程を決める。
    6/30母のみ面談 2時間程度
    (このとき、幼少期はどんなだったかや、普段の家庭のことや、自分の親の家族構成など聞かれます。父のみの面談も同じでした。)
    7/4 父のみ面談

7/7 夫婦揃って面談
    この日にやっと、我が子と30分面会できました。
    7/12 児相の方が家庭訪問し、リビングや寝室をこと細かく見られ、写真を取られる
    7/26 児相の会議にかけ、一時保護解除か、延長か話を出される
    その日に結果の電話が来て、午後に我が子を連れて一時保護解除保留とされ、外泊許可がおり、1週間ほどおうちに戻り、問題がないか、生活してみてと言われました。
    8/2 10:30に一時保護解除が決まりました。

それ以降は、月一で児相のかたが訪問しにきて、最近のことや気になることを話しています。今となれば、担当者もめちゃくちゃ気が合う人でしたので、すごくフレンドリーで何でも話すようになりました。
    自治体によるみたいなのですが、はやいと2ヶ月以内や、1ヶ月半で何も問題なければ戻ってきます。
    児相の方が、いろんな担当者を持っていると2ヶ月以内ギリギリになったりするそうです。

ママリさん、一日でも早く、お子様が戻ってくることを願っています。

• 10月23日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

長くなってしまい、申し訳ないです💦🙇‍♀️

ちなみに、一時保護解除から戻ってくると、今まで施設で過ごしてたときのスケジュールがどんな感じだったのか、一日ミルクをいつあげたか、ご機嫌だったかなど記録された物を渡され、写真も何枚か撮ってくれてたみたいで渡してきます。私はそれを見て、一時保護は自分が思っていたイメージとは全然違っていて、とても安心出来る環境だとおもいました。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きとても助かりました!!🙇‍♀️

実はうちはアザと別件で入院してて、検査して問題なく2週間くらい経ってから児相に通報されました💦それで今現在入院中はずっと付き添いしててまだ保護にはなってないんです💦けど一応今週家庭訪問なんですが、これが終わったら保護になるのかなとか不安で😢

• 10月23日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

家庭を見て、そういった疑いがなければ大丈夫だと思いますよ!結局私の息子も入院先の病院が血液因子まで調べましたけど、なにも原因が分からず、(病院側は絶対に分かりませんと言わないです)結局2ヶ月に一回、フォローアップとして、診察しに行ってますけど、いまでもたまーに身体に小さい痣ができます笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲
    私はアザが両首筋とお尻、額にアザができてしまってて😢
    しかも今日また首筋の片方の同じ部位に引っ掻いたアザができててすごいショックを受けました😭

あと原因不明のアザと首っていうので余計怪しまれてるんだろうなってのはあるんですか😢でも原因が分からなくても大丈夫なんですね🥲少し安心しました💦

• 10月23日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

私の息子も、至る所に小さなアザができ、全部色が同じではなく、紫だったり、黄紫だったり、入院したときは、入院まえにかかりつけの小児科で診察待ちしてる間に至る所にアザがではじめ、太ももの付け根や、背中、ほっぺ、胸にできました。。。。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身に出てくると怖いですよね💦原因も分からないままだと特に😭

夫婦面談はどんな話しをしましたか?あさって家庭訪問で私の実母と話しをして、夫が対応するのですが、それが終わったら夫婦で面談だと言われました💦そのあとに保護するかどうか決める感じなんですかね?💦

• 10月24日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

私のところの児相の人達は、
    最初母だけ、そのあと父親、そのあと夫婦での面談、互いの両親には、電話でお話を聞いたみたいです。
    自分の親には、お子さんは幼少期どんな子だったか、今子育てをしていてどう見ていますかや、孫のことなど聞いていました。あとは、上の子の保育園にも伺ったみたいで、あとは私が持病持ちなのですが、通っている病院にも電話していました。それは、かかりつけの病院にも私は事前に説明しました。
    おそらくそのあと、いついつに会議でだすので、一時保護解除になるかどうか、会議が終わって話が決まった時に電話が来ます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きとても助かりました🙇‍♀️!

今日家庭訪問だったんですが
    上の子の体を見ることなく
    40分程度で帰って行ったそうです💦下の子が退院後の環境のことを夫が聞いたそうなんですが「それは来月来てくれる訪問看護師さんと相談して決めて下さい」と言われたそうで…。(訪看さんに週3で入ってもらうことになりました)
    なのでもしかしたら保護はないのかな…?とか思ったり…💦
    でも分からないですよねこればっかりは💦

ちょっと夫婦で話のすり合わせをしておきます😖

• 10月26日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

普通に、嘘や話を合わせる事などせず、ただ聞かれたことだけ答えればいいと思いますよ!
    うちは月一で児相の方と、児相で委託している看護師さんが来てくれて、身体中まず痣があるか確認し、たまに体重測ったり悩みを言ったりしています!痣が出てきたことや、できた時もここにでき始めて……とか言ってますけど、それで保護とかはもうないです😊思うことがあれば、はっきりわたしも言ってきましたので、保護とか今後あるんですか?とかも聞いても構わないと思いますよ!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🥺
    なんかすごい緊張してしまいます😭夫婦面談が終わったら最後に私一人で面談するそうなんですが、何か思われてるんですかね😭原因が分からないからって家庭訪問でも言われてたそうなんですが、すごい不安ですー😭
    でももう保護されてないと聞いて安心しました🥺
    うちも早くそうなりたいです😭

• 10月28日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

一時保護解除のあと、定期的に家庭訪問しにきている担当者さんから色々ズバズバ聞いたことがあり、やはり夫婦の話の食い違いや、家庭環境(家を見るだけで)や、親の人柄で大体は分かるみたいです。笑
    やはり1番は、面談をちゃんと日時を決めて親御さんが積極的に協力してくれることが1番大事みたいです。
    私の息子の保護とかはもうないということです😅💦文に誤解をさせてすいません。。
    でも普通になにも疑いがない限り、面談もして、家庭訪問もしてならないとは思います。ただ、赤ちゃんやまだ、意思疎通が、できない小さな子供は一時的に保護をする権利があるそうで……
    もし、一時保護になったとしても、不服申立てもできます。
    わたしも最初はものすごく不安でした。ましてや、いきなり一時保護されていたので。でも、児相のかたとお互いに信頼関係が出てくると、少しずつ落ち着けるようになり、生まれてまもなく、すぐに成長する我が子を見れない悔しさもありましたが、そのぶんいつでも帰って来れるようにずっと待っていました。😊

わたしも相手にどう思われてるかも不安でしたし、ましてやタトゥー入っていたので……そういった印象もあるだろうなとは思いました。
    原因不明がわからないと、わたしも言われたので、セカンドピニオンでもいって細かく調べて欲しいと愚痴っていました。いきなりアザがでてきて全く虐待もしていないし、どこかにぶつけた事もないですし、上の子がなんかしたとゆうこともなかったので、ましてや虐待なんてしていたら(そのとき生後2ヶ月でした)アザだけじゃ済まされないと思いますとゆうことも伝えました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日夫婦面談があったんですが、どうやら首とお尻以外に私たちが知らないあざがあったみたいです😭だから余計に疑われたんだと思いました💦

そして結局保護にはならず
    そのまま退院して児相の方が時々電話だったり訪問をしてくれることになりました🥺
    良かったです😭😭😭

• 10月30日
ぽしゅ

夫婦面談は、互いにお父さんは育児に率先していますかや、個人での面談で、話の食い違いがないかなどの確認みたいな感じです😅💦

ぽしゅ

私の場合はもう一時保護されていたので、解除にむけてだったので、まだ一時保護されていなかったら、一時保護が必要か、必要ないか決めると思いますよ!