※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私の母って毒親でしょうか?・マイホームを建てる際に「庭に門なんてつけ…

私の母って毒親でしょうか?

・マイホームを建てる際に「庭に門なんてつけちゃだめ!駐車場がたくさんあった方がいいから絶対につけるな!こっちは家を建てたことがあって経験談でそうアドバイスしてあげてるのにあんたは人の話を聞かない!」と毎日電話してくる。(門ではなく目隠しフェンスです。一銭の援助もありません)
・「あんたは嫁にくれてやった子なんだから」が口癖で私が義両親から物を投げられても「あんたの態度が悪いから」などと言い私を批判する
・下の子は生まれてすぐからずっと風邪をひいており、咳が出るとすぐ吐いてしまう子でそんなことが頻繁だったのでとても細いです。それを見て私の妹や父に「あの子は神経質なところがあるから下の子がお腹が空いたと泣いていても3時間空かなかったらあげてないんだと思う。だからあんなに痩せちゃってるんだよ可哀想に」と言っていた
・うちの子達に何かしてあげたいという気持ちよりは、旦那の親に何か言われたくなくて色々してくれている感じ。五月人形など買ってくれると言い出したが、話を聞いていれば「嫁側の親が買うのが一般って言うから買ってやらないとあっちの親に何言われるか分からない」と言われた
・生後6ヶ月で回転寿司のかにみそや茶碗蒸しを食べさせようとする。まだ小さすぎて心配だったので止めると「あんたって本当神経質だしすぐキレるね。こっちは何も言えないわ」と言われる
・私が母や義両親のことで精神的に悩んでしまっている時に「そうやって鬱みたいにしてて気持ち悪い、あんたはすぐそうなっちゃって気持ち悪い」と言われる
・女の子が一人暮らしをしたら軽い女に見られて遊ばれると言い一人暮らしをさせない(心配なのはわかりますが…)

その他色々、ビックリする発言や考えが多いです。
そしてそれを押し付けてきてこちらの意見を言えばブチギレ「あんたには何も言えない!人の意見を聞けない!こんなだから義両親ともうまくやれないんだ!」(義両親と揉めている話の内容は知っているのに)などと言います。

母は典型的な男尊女卑の考えで、私の旦那が私の親に挨拶できなくても「そんなの私たちは気にしないよ、そんなことで文句言ったら「自分の親ばかり大切にしやがって」って旦那くんは腹を立てるよ、男はみんなそういう物だよ」などと言うけど、私の弟の彼女が挨拶をしなかった(らしい)ら「ねえあの子は私のことを避けてるよ、挨拶もしない」などと文句ばかり。

結婚祝いを出産祝いもちゃんとくれますが、それも全て「あげたい」というよりは「旦那の親に悪く思われたくないから」って感じです。(ちなみに旦那の親からお祝いをいただいたことはないです)

ただ、暴力などはないし(躾で殴られたことは何度もありますが)、ご飯もちゃんと作ってくれるし、外食に行けばお金を出してくれます。

これは性格の不一致なだけでしょうか…?

コメント

ママリ

毒親です😫
そしてお母さんの影響で、れのさん自身の感覚が崩れてしまっているのを感じます。
『暴力などはないし(躾で殴られたことは何度もありますが)』って、一般的に言ってることめちゃくちゃなんですよ。いくら躾だからと言っても、殴る=暴力=虐待なんです。普通じゃないです。

• れの

れの

コメントありがとうございます。

この暴力っていうのも難しいですよね、私も暴力はいけない、虐待だっていうのは思っているのですが、人によっては頭ペシって叩くくらいみんなやってるよー!って人もいるし…
    現に義両親にも「ちょっとペシってやっただけで虐待って今は騒がれるもんねー」と言われました。

話は逸れてしまいましたが、殴ったりすることはよくないですよね。
    私の意見があるのなら母に流されずに躾で殴るったりすることのないようにしたいです。

• 7月10日

うちもご飯は作ってくれてたししつけという名の暴力以外は暴力を受けてませんが毒親ですよ💦
普通に毒親だと思います💦自分が子育てするようになって気付きましたが殴るのは虐待だし自分の思い通りに動かそうとするのも支配だし普通の人間はそんなことしないです😖

• れの

れの

私も子育てするようになって気づきました!
    それ以前は自分がキレやすいだけ、相性が合わないだけなのかなと思って毎日喧嘩ばかりしていました。
    けど自分の子育てや家づくりに対して口を出してきていうことを聞かなきゃ「人の意見を聞かない」と言う=自分の言うとおりにしなさいってことだよなと気づきました。

やっぱり私の母、普通の親とは少し違いますよね。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

毒親ですね…

親子といっても、独立した大人の人間同士です。他の人にはみせない特別な愛情や気遣いはあれど、他の人には言えない妄言やアドバイスという名の強制をしてくるのは毒親です。なんでもスレ主さんの人格に繋げて否定するところも典型的な感じがします…。

ほどよく距離を置いて、精神的にやられないようにしてくださいね。

• れの

れの

うわーうちの母と全く同じです。
    そしてうちの父(私と血の繋がりはないがとても優しくてよくしてくれる)も「もうそう言う人だからしょうがないよ!受け入れてあげな!」って感じで…

周りに私はこんな子なんだ、もう参っちゃうみたいな話もしていて、しかも私の親族も母と同じような考えの人が多いので1人孤立してます😂

義両親とのこともあってかなり精神的にやられてしまっていて今頑張って自分で距離を置いているところです。
    この距離を置くことに関しても「何が気に入らないんだか知らないけど人のアドバイスを聞かないで変な態度してきて困る」と言いふらされていてかなりしんどいですが…
    平和に過ごせるように頑張ります!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「受け入れてあげな」は、自分は優しい人という立場にたった、最悪の二次加害だと思います。受け入れなくていいし、許さなくていいですよ。それが当たり前です…むしろそんな扱いされ続けて、許してあげ続けるなんて、悲しすぎます。

スレ主さんの家族は、もう夫さんがいます。親御さんのことはほど忘れて生きて大丈夫です。罪悪、連絡先ブロックして引っ越してもばちはあたりませんよ🥲

• 7月10日
  • れの

れの

受け入れてあげなと言う言葉、優しく聞こえるけどこっちからすれば酷い言葉ですよね…

私も旦那も私の地元で就職していて、私の実家の近くがいい!と言うわけではなく職場が近くて立地がいいため実家から徒歩圏内に家を建ててしまい…
    生活していても偶然会ってしまうこともあるし距離的にも接触することが多く…
    連絡が苦痛ならブロックしてもバチは当たりませんよね、今は私から接触しないようにしているだけですが、あまり辛くなるようだったらブロックもしてしまおうかな…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったことになんかなってたまるか!って感じじゃないですか?😢完全に加害者の都合です。壮絶ないじめにあったのに、「加害者も悪い奴じゃないから仲良くしてあげな😉」って言ってる担任みたいにしか見えません…被害者無視のことなかれ主義すぎます…

そうだったのですね。それで色々言いふらされるのは本当にきついですね…親が干渉しないような同世代と仲良くしたり、お母様のことを変わった人だと気づいてる近所の方々とお付き合いすればいいと思います…変に信じる人たちは、そのうち真実に気づくと思うので、今はほっときましょう🥲

ブロック、ぜひしちゃってください!可能な限りノーストレスで生きてほしいです…

• 7月10日
ままり

言い方はここまで酷くないですが(勝手にこんな言い方してすみません)、うちの親と似てるなぁと思いました。
何かもっとこっちの気持ちに寄り添ってくれたらいいのになと、子ども産んでから特に感じました。
なんでもかんでも否定から入られる、決めつけられる、自分の価値観を押し付ける、など。。。
そしてすぐあんたは人の話素直に聞かないよねと(笑)

結婚してから自分の親は毒親だったのかもと気づきました。
親は子どもをとりあえずは一人前に育てたとしか思ってないと思いますが💦

今更反抗して、ことを荒立てるのもめんどくさいので正直適当に聞き流してます😇

• れの

れの

いやいや、むしろそのように言っていただけて私はスッキリしました。

書いてある話、私が言われた事されたことと全く同じです笑
    人の話を素直に聞かずにすぐキレるから何も言えない、そんなことしてるから義両親ともうまくやれないんだよ!あんたが悪いんだよ!とよく言われます。
    あと「あんたってすぐキレやすいところあるからさー」と話してきますが、いやいや、あなたにだけですよ、あなただからこんな態度なんですって感じです😂

私ももう反抗せずに相手から接触してきた時だけ返事してますが、私の母はそれも気に食わないようです🥲

• 7月10日