※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いほ
子育て・グッズ

女の子とのトラブルで登園に悩んでいます。距離を置くか、時間をずらすか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

年少の男の子の母ですが、幼稚園の登園について意見ください。

ある女の子と喧嘩をして以来、その子が嫌いで朝園に行くと泣くように…。おもちゃの取合いや相手方の勘違いで顔を引っ掻かれたり手を噛まれたりすることが何度かあり、それ以後嫌いになってしまったようです。
女の子の方は息子を見つけると普通に話しかけてくれるので嫌われてはいないようです。

朝の8時に連れていくのですが、8時半までは違うクラス(以下、コトリ組)で年齢関係なく預かってもらい、8時半以降は各々のクラス(以下、リス組)へ移動になります。コトリ組でその女の子と一緒になるのが嫌らしく、リス組へは喜んで通ってくれています。
女の子となるべく距離を置いて遊ぶように伝えたほうがいいのか、8時半以降に登園させるかで迷っています。
8時半以降で登園させるでもいいのですが、下の子のタイムスケジュールの関係もありなるべく早めに送り届けたいのと、自分で人との関わり方を学ぶいい機会になるのかなぁと思ったりでどうするのが1番いいのか迷っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

私は下の子もいるなら自分のタイムスケジュールで動いてしまうと思います😖娘も保育園のとき唾かけられたとか引っ掻かれたとかパンチされたとかで嫌いな子いましたが自分の距離感で付き合っていたようです。朝は多分集団生活全てがストレスなのか習慣のように毎日泣いてましたね💦

はじめてのママリ🔰

私は子供には無理に好きくない人と遊ぶ必要はないこと。
人には好き嫌いがあるから挨拶とか人間として当たり前のことはしなければならないが無理に一緒にいる必要はないことは教えてます。
なので私なら「遊びたくないなら遊ばなくて良いし、近づく必要もないよ。挨拶とかもし何かしてくれたらお礼を伝えることはしなければいけないけれども必要以上に関わる必要ないよ。自分が嫌だなと思うならば離れれば良いし、一緒に遊びたいと思うならば遊べば良い」と伝えますね。

はじめてのママリ🔰

原因が分かっているなら、私なら8時半以降に登園させます😊

はっちぽっち

私だったら仕事や通院などどうしてもの理由じゃなければ8時半に登園させます😂
ちょっと嫌なんだよなぁくらいのレベルなら無理に関わらなくて良い!気にするな!って言えますけど。。
嫌いで泣いちゃうほどSOS出してるなら、親の方で物理的に関わらないように対策します😭

いほ

まとめての返事ですみません。
泣くほどSOS出してるってとろでハッとしました😧
下の子にはちょっと無理をかけてしまいますが、上の子のメンタル等考えて8時半以降に登園させようと思います。
遊びたくないなら遊ばなくていいこと、挨拶、お礼など最低限の礼儀はもって接するよう伝えたいと思います!
質問してスッキリしました、ありがとうございました😊