※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳児がヘルパンギーナで発熱し、治った後にクラスメイトが同じ症状で受診を促されたが、自分の子供は症状が軽く不安。保育園の対応に疑問。

保育園の対応についてです。
小規模の1歳児クラスに通っています。2週間前にヘルパンギーナが出たらしく、うちはその子から1週間遅れで発熱し、病院に行きました。結局熱が2日で下がりピークも38℃台で食欲もあり、病院の先生はヘルパンではなくて夏風だね〜という診断で咳鼻水の薬だけ貰いました。
そしたら今朝、他の子でヘルパンが出たらしく担任の先生に熱が下がってももう一度陽性になることがあるから受診の協力をお願いしますと言われました。うちは先週の火曜日から登園開始しており、熱はもちろん咳も薬を飲んだおかげで出ておらず鼻水だけ出ている状態です。正直え?って感じなのですが。。。もし今更ヘルパンだったとしたら熱も咳もなくご飯も食べられているのに休めってことなのでしょうか?
元々かなりうるさい園ですがさすがに厳しすぎだと思うのですが普通ですか?

コメント

げーまー

もう一度陽性になったとしても
もう元気だし、本来の登園基準を
満たしてるとおもいますが…😅
なんで休まないと行けないの?です。
てきとーに病院行って大丈夫でした
とかじゃダメなのでしょうか…
ヘルパンギーナは同じ型なら
うつらないと言われました。
いちいち型は検査してませんが…
めんどくさいですね😅

• ままん

ままん

そうですよね、、
    というか、この状態で検査してくれるのでしょうか?💦かなり厳しくて疲れました😭

• 7月10日
むな

ヘルパンギーナだったら休むべきだと思います。他の子にうつったら、、、、です。、

• ままん

ままん

この状態で陽性になるんですかね?💦というか検査してくれるのか…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

受診して、その場で医師から登園許可をもらえばそのまま登園できると思います!
うちの子も手足口病にかかっていたようですが気づかず、園から言われ受診しましたが、医師から登園OKをもらったので休まず登園させました😄

でも..先週火曜日から登園していて何も問題ないのであれば、かなり今更ですよね😒ヘルパンギーナだとしても完治してそう..

• ままん

ままん

そうですよね😓他の子が陽性ならうちの子も疑われても仕方がないですが、病院で喉もしっかり見てもらって、食欲も一度も落ちてないのでかかってたときたら軽かったのか…。元気な状態でまた病院に行くのも気が引けるし、気が重いです😓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナって検査ありましたっけ??

喉のブツブツで判断されました!

熱なく食欲あるなら
登園大丈夫って言われましたよ!

• ままん

ままん

あるみたいです😂
    喉もしっかり見られたんですけどね。。登園許可証もらうことにしました😓

• 7月10日