※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

水遊び後の1歳児の下痢について相談です。水遊び後に2回下痢が続き、原因や対策を知りたいです。他のお子さんでも同じ症状の方はいますか?

1歳、水遊び後の下痢について😔

7月から保育園で水遊びが始まりました。
1歳クラスは水着に着替えてプールに入るわけではなく、
足元だけ水に浸かる水遊びをしてもらっています。

しかし先週月曜日水遊び後下痢しお迎え、
その後は他に変わった様子もなく、翌日には普通便に戻りました。
念のためしばらく水遊びはお休みし、
金曜日にまた水遊びをさせてみました。
するとまた下痢!お迎えです。

私は足の冷えに弱く、お腹がすぐ緩くなるタイプなのかなぁと思ったのですが、
先生に伺っても、お腹が冷えるほど水に浸かったり水にかかったりしていないので、
冷えるというよりも刺激が強かったのか…
他にそういう子は今までそんなにいないと言われました😢

みなさんのお子さんでも、うちの子のようなタイプのお子さんはいらっしゃいましたか?
もしくは原因や対策など教えていただけると助かります。

コメント

ママ

一才の時は気にならなかったのですが、最近2歳児で水遊びさせると次の日下痢してます笑
保育園は2回続かないと大丈夫なので今のところセーフですが。
まぁ日頃から柔らかいタイプのうんちの子なので、すぐ下痢みたいになりやすいのかなと。
一応整腸剤飲んで、次の日はアイス控えてます。

  • まりまり

    まりまり

    そうなのですね…下痢の次の日は水遊びはお休みですか?🤔
    うちも元々柔らかいタイプです…早く強くなってほしいです笑

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    がっつり入るタイプはやめてますかね。
    保育園では水遊び程度なのでまぁいいかなと。

    漏れない限りは下痢にしてないです笑

    • 7月10日
  • まりまり

    まりまり

    ありがとうございます!参考にさせていただきます😢

    • 7月10日