※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

産婦人科で購入したトコちゃんベルトの付け方が分からず困っています。講習受けた方がいいでしょうか?動画で学ぶのもいいでしょうか?使用されている方、教えてください。

いつもお世話になってます。
産婦人科でトコちゃんベルトを購入したのですが、付け方が合っているのか分からず困っています。
一応産婦人科で教えていただいたのですが、結構緩めというか、効果が感じられないような?
講習受けた方がいいのでしょうか?
それとも動画などで付け方をみた方がいいのでしょうか?
使用されてる方教えてください!

コメント

あかさたな

トコちゃんベルトは一時横になって骨盤を戻してやります!トイレとかするとき大変でした_| ̄|○だいぶ下の方につけるので…

とっきー

トコちゃんベルトⅡですよね?
腹巻き厚手の上にトコちゃんベルトをするのが基本です。トコちゃんベルトの上からパンツを履きます。腹巻き→トコちゃんベルト→パンツです。
あと、つけるときは必ず横になります。(仰向け)そのときにお尻の下にクッションを入れて、骨盤の位置を高めにします。その態勢で、左右に膝を揺らす運動を少しして、内蔵をあげるようにします。トコちゃんベルトの締める位置は大転子と恥骨の間です。大足の付け根の出っ張ってる骨が大転子です。
そのままゆっくり締めます。締めるきつさは、自分の右手の手首が楽に通るくらい。楽々通るくらいだと緩すぎます。
あと、助産婦さんには、トコちゃんベルトをするときはウエストのゴムがものすごく緩いものかワンピースが良いと言われています。
長くなりましたが、これでわかりますかね?わかりにくかったらすいません。

• とっきー

とっきー

外すときも横になって外すようにと言われています。立ったままだと、内臓がいきなり下に下がるので良くないそうです。

• 2月7日