※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
住まい

盛岡市でアイフルホームで家を建てた方に質問です!アイフルホームで建て…

盛岡市でアイフルホームで家を建てた方に質問です!アイフルホームで建てて良かった点、悪かった点など教えて頂きたいです!あとは冬の1番高かった時の電気代も教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

アイフルホームで建てました☺️悪かった点は、基本的にキッチン、お風呂などなど全部リクシルしか選べないところです!他のハウスメーカーさんだったら、タカラスタンダードとかTOTOとか選べるのになぁと思いました🥹良かった点は、さすが岩手No. 1実績の会社なので、土地もたくさん持ってますし、銀行さんも長い付き合いで仲が良く融通がきくことが多かったです。冬はまだわかりません。すみません。でも電気代全然高くないです☺️光熱費全部合わせると前に賃貸住んでいた時の方がガス代とかも払ってたのもあるんですが高いです!今の方が安く住んでます☺️

• れん

れん

回答ありがとうございます!悪かった点があまりない事にびっくりです😮✨私の最初のイメージで、アイフルホームはローコスト住宅だと思っていたのですが、実際に写真付きで施行の過程や使っている断熱材など見せていただき、いい物を使っているんだと考えが改まり、実際建てた方のお話が聞きたくなったのですが、光熱費も高くないとの事で安心できました😭もう一社、条件付きで土地がよくて悩んでいるハウスメーカーがありますが、建物が高くて高くて…それならタイミングが良い物件がアイフルホームにあったので、そちらに決めようと思います!ありがとうございます🎶

• 7月12日
初めてのママリ

私は後悔してます。
というのも担当者が初心者(自分たちが初めて?)で私たちも家づくり初心者だったので、いろんなアイデアが欲しかったのですが、聞いても微妙な回答しか得られず。
対応もイマイチで…頼りなくても誠意が感じられたらよかったんですが、感じられませんでした。
どこの会社にしても担当者次第なんだなって感じました。

もう一度建てられるなら別の住宅メーカーにおねがいしたいです。

• れん

れん

コメントありがとうございます!担当者は本当に大切ですよね💦建ててみて、光熱費とか暖かさ、涼しさなどはいかがですか?

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

光熱費はアパート時代に比べるとガス代がなくなった分減りました。
    でも時期によって異なります。
    冬は一台だけつけっぱなし状態なので、電気代高いです。

機密性が良い分、夏は出入り少ない部屋などは熱がこもってる感じがします。冬はエアコンだけだとほわっと暖かいかんじです。

• 7月15日
*ゆ

今ちょうど家づくり始めたところです。
担当は役職ついているようですが、私達の希望の土地は探してくれない(ここは準防火地域だからだめ、高いからだめなどの理由で勝手に却下され)ので、自分たちで探してます。年末に相談し始め、いまだに何も話が進んでいません。レスポンスも遅いし、土地や間取り、何も提案なしです。事前審査もまだです。夏に着工してれば子供の小学校入学に間に合うと言われていましたが、全然進みそうにないのでHM変えようと思って探しているところです。アイフルホームも今はそこまで安いわけではないし少し高くなっても他のメーカーの方が絶対良いと思います。

• れん

れん

わかります!!アイフルホームでさえ、普通に土地付きで4000万超えでびっくり!たしかにそれなら違うハウスメーカーでいいかなーと丁度最近思ってきた所でした!年末からなのに何も進んでないのは、親身になってると感じられないですね💦アイフルやシュガー、ジャストハウジングなどのローコストメーカーであれば、こみこみ3300万位までにしてもらわないと、ローコストの意味ないですよね...

• 7月27日