※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

800万〜1000万の世帯年収の方の新NISAについて相談です。育休復帰後の収支が不安で、現在は積立NISA満額です。現金貯金の割合や毎月の残額が気になっています。

新NISA毎月いくらしようかなーって今から考えてます😂

世帯年収800万〜1000万くらいの方いくらされますか?

私はもうすぐ育休復帰で毎月いくら残るのかすらもわからなくて、復帰してから考えないとなと思うんですが暇なときついついお金のこと考えてしまいます😂

現金貯金と割合どれくらいがいんですかね🤔

今は私のみ積立NISA満額です。
育休中赤字ですが笑

コメント

ママリ

あまり余裕がないので今のままだと思います😥
33000円です。
本当は10万くらいしたいです😥

• きゃあ

きゃあ

ほんとそれです!
    普通に聞くとお金持ちの方がすごくコメント来そうなので世帯年収で絞らせてもらいました😂
    5万したいなーと思うんですが厳しいですかね😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わかります😂ママリはとんでもないお金持ちさんが多いですもんね!笑
    今の満額で余裕があるなら、5万でも行けそうですよね!

うちは結構カツカツです😭
    ボーナス時期に貯金が増える感じなので、月々出費が増えるのは怖くて…増やせません😓

• 7月9日
  • きゃあ

きゃあ

ほんとにびっくりするくらいお金持ちの方が多いですよね羨ましい😂
    今育休中で赤字の中満額してます🤣
    復帰したらどうなるかで‥
    子供が一人のときは託児所で保育料も安く月々も貯金できてたんですが、今回は2人保育園で保育料もその頃より5万くらいあがるし難しそうです😢
    同じくボーナスで貯金増える感じです!
    給料上がらないかな〜笑

• 7月9日
はるよし

現在私と旦那が満額してます!
新NISAにいくら入れるか悩みますよねー🤣
悩みすぎて色んなところのFPさんと話してみたんですけど現金は生活防衛費として少ないFPさんだと200万多いFPさんだと400万と回答がありましたよー

• きゃあ

きゃあ

満額してるなら7万くらいですもんね🤔
    それでも月々余裕ありますか?
    現金貯金もしたくて💦
    200万は不安でたまりません🤣
    400万‥
    でもいつかは(5年以上先ですが)車を買ったりもあるからその分はプラスで置いておかないとですよね🤔

• 7月9日
  • はるよし

はるよし

2人とも満額してて私の育休手当が丸っと残るくらい…ですかね💦
    生活防衛費200万はせめてますよねー笑
    私も少なくとも1人100万として400万は手元に置いておきたい…

車の購入5年も先の予定ならその分もNISA入れといて必要な時に崩すほうが増えそうですよね!現金で置いといても増えないですし…🥲

• 7月10日
  • きゃあ

きゃあ

手当が全部残るのすごいです🥺
    一人目の時は残ってたんですが二人目となると保育料やらなんやらで全然残らなくて💦
    400万は絶対置いておきたいですね!
    そうですよね😭
    途中で売却も勿体ないですがほんとどのやり方が一番いんだろうって感じです😭

• 7月10日
はちぼう

家を買うのに貯金をはたいてしまって、現金をためないといけないフェーズに入っているのに、新NISAが始まるので私も金額にめちゃくちゃ悩みます😂
非課税枠を早く埋めたい気持ちはありますが、今よりは金額下げてつみたてようと思ってます🥹

• きゃあ

きゃあ

お気持ちわかります😂
    私も家と車を同時に買ったときは貯金なくなりました笑
    今はご夫婦で満額でしょうか?
    あとから増やせたりもしますし少なめから様子見ですかね😭

• 7月9日
  • はちぼう

はちぼう

貯金少ない上に今から産育休なので怯えてます🤣
    今は現金貯金を控えてつみたてNISAとジュニアNISAを満額しているので、来年は現金貯金頑張りつつ、NISAにも少額入れたいです😁

• 7月9日
  • きゃあ

きゃあ

産休育休嬉しいですがお金に関しては辛いですね😂
    ジュニアNISAもされてるんですね!
    現金貯金との割合難しいですよね😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

5年以内に使いそうなお金と生活防衛費(合計700万)を現金で残して、新ニーサになったら夫婦で各5万(月に10万)積み立てようと思ってます!
年間でいうと新ニーサ120万現金30万学資保険個人年金50万合計200万で振り分けようと思ってます(^^)
現金が減ったら一旦NISAの積立額を半分くらいにして、現金が増えたらまた元に戻そうと考えています

• きゃあ

きゃあ

夫婦でですか!
    私は夫にしてもらうのも無頓着でなんか面倒で😂今後も私だけになりそうです💦
    月10万入れれたらすごいですね!
    そうなるとうちはかなりカツカツになるかなーと😭
    確かに金額の調整はいつでもできるからその時に調整したらいいですよね☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえず夫婦2人で毎月は6.6万、お金に余裕がある月だけ10万にしようかなって思ってます…!

我が家も子ども2人で、多分10万の月はほとんど無さそうですが😅
目標だけは高くしてます笑

• きゃあ

きゃあ

うちは今後も私だけの予定です!
    毎月6.6万でも十分だと思います!
    月10万となるときついですよね💦
    ボーナスのときくらいかな😂
    私はいつか3人目もほしいなーなんて思ってるんですけどね‥お金ほしい笑

• 7月9日
sho

うちはあればあるだけ使っちゃうのがここ数年でわかったので…😂
生活費はギリギリにして、生活防衛費で現金貯金を少なめに💰
今は二人とも満額ですが、今後は主人の新nisaに5万、私の新nisaに3.3万予定です🙌あると使っちゃうので強制的に移行させようと思って😂

• きゃあ

きゃあ

8.3万すごいです🥺
    確かにあれば危機感なく使っちゃちますよね💦
    ただ現金をいくら残しておけば安心なのかいくら考えてもわかりません😂

• 7月9日
  • sho

sho

nisaも、長期で運用することが良いのは全くの承知なのですが、万が一大きいお金が必要になったらすぐ解約するつもりです😅どうにか10年は続けたいですが😂
    教育資金をnisaにしてる人は実際にどうやって使っていくのかとか気になります🤔

• 7月9日
  • きゃあ

きゃあ

ほんとに万が一ですね😭
    まあいつでも売却できるのでその点は安心ですけどね!
    みなさんどうやって使っていくんでしょうね💦
    私はただボヤーっと初めちゃったので全く計画性ないです笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800万無いですが…笑
夫婦2人で10万ずつ、月20万新NISAに回そうかなって思ってます😊
来年1月から私が産休に入る予定なので、1年間は厳しいかもしれませんがなんとかいけるかなと✨

• きゃあ

きゃあ

月20万も回せるなんてすごすぎます🥺

• 7月10日
はじめてのママリ

うちはいま私名義で3.3やっているのですが、10万に増額しようかな、、と検討しています🧐

いずれ2人目がほしいので、その妊娠出産あたりでは減額するかとは思います!

• きゃあ

きゃあ

10万ですか🥺
    私は来年4月まで保育料がすごくてなかなかお金に余裕がなさそうです😭
    最初多めにしてて減額もありですよね!

• 7月10日