※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけで困っています。抱っこで寝かしつけるとすぐ眠るけど、布団に置くと30分で起きる。メンタルリープ中で夜寝れない。上の子は添い寝で問題なかったので戸惑っています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子の夜の寝かしつけについて教えてください
息子は新生児の時から寝るのが下手くそで今も2、3時間空けばよく寝た方で本当に細切れに起きてきます😭
7時半にお風呂入り寝室に行き授乳し、布団で寝る習慣をつけようと上の子と一緒にトントンをが寝ず泣いて…とりあえず上の子を寝かしてから抱っこで寝かしつけしています。
抱っこすると比較的すぐに寝てくれるのですが、布団に置いて必ず30分で目が覚めまた抱っこで寝かしつけをし布団に置いたら次は5分で起き…が毎日です。私も辛いので抱っこで寝かしつけをしラッコ寝で寝ることが多いです😭
メンタルリープ中ということもあるのかここ数日特に夜が寝れないので困っています。布団に置いてすぐは泣かないけど、しばらくしてから起きるのも背中スイッチが関係してるのですがね?スワドルアップに似た「ねくるみ」も着ていますが効果はなく…
これをしたら寝るよ!などのアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️!
上の子は生後2ヶ月から添い寝トントンで寝てくれて寝かしつけに困ったことはなかったので、2番目の子の寝ない状況に戸惑っています😱

コメント

きなこ

うちはスワドルが全然ダメでした💦
エイデンアンドアネイのおくるみで優しく包んであげる、おくるみタッチケアというのを習ってそれをやってたら2ヶ月すぎたくらいから寝てくれるようになりました😁
手は胸の前、足はM字になるようにしてくるんであげます😍

• ふー

ふー

返信遅くなってすみません💦
    息子もねくるみ合わなかったみたいです😭おくるみタッチケア初めて聞きました!!ありがとうございます✨

• 7月11日
ゆん。

我が家の3ヶ月にもうすぐなる息子はおくるみで巻いて暑いので足だけは出して息子の寝床はまんまる寝を意識した感じに作って寝かせてます。まだ夜から朝までは寝ませんが娘の時はふーさんのお子さんと同じようにお布団では寝てくれない子で毎日ソファーに座って寝かせて居たので今は凄く楽に感じます♡

まんまる寝床は授乳クッションとバスタオルなどで簡単に作れるのでぜひ試してみてください😊😊

• ふー

ふー

返信遅くなってすみません😣よくまんまる寝床はいいって聞きますもんね✨試したことなかったので試してみますね✨ありがとうございます😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
うちは上の子が同じタイプで、寝てもほんと40分とか1時間くらいで起きるのザラで本当辛かったです。
2人目は授乳してスワドルきたら自分で寝れるのでほんとこんなに違うのか…😳と驚いてます。

上の子の時色々やった事で効果あったような気がする事は、
・温度と湿度をエアコンでしっかり管理
・遮光カーテンで真っ暗に
・エアコンの運転でつく電気もマステで見えなくする(チカチカしてるの見てて…笑)
・抱っこ紐で寝かしつけて降ろしてそのまま寝せる
・顔がゆるーっとなるまで抱っこで深く寝かしつけてから下に置く

などでした💦なにかお役に立つといいんですが💦