※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になり急に食事を嫌がるようになりました。同じ経験の方いますか?偏食かどうか心配です。克服した方いますか?

1歳になり急にご飯を嫌がるようになりました。
同じ方いませんか?
今までは基本的には用意したものは完食、保育園でも毎日完食で、嫌がったりする日があると「あれ?具合悪い?!」ってなるくらいでした。

1歳になり急に、食べていたものをあからさまに嫌がるようになり、手でパシっとして拒絶したり掴んでもポイポイしてしまいます。

嫌がってもポロポロこぼした食べかすで遊んでいる時に口に持っていくと気づいていないのか口を開けてモグモグ食べますが、気づくと拒絶されます。
ご飯4〜6口、パン、かぼちゃ、さつまいも、卵焼き、味噌汁、汁物、果物全般 は基本的に食べます。

これは「そういう時期」なのか、それとも偏食なのか分かりません…
気分やそういう時期なら良いですが、偏食だったらどうしようと心配です。。。

同じ方、そうだった方、克服した方いますか…?
心配で仕方ありません、、

コメント

2boy mom

こんばんはー😊

うちも全く同じですよ!
よく食べてたのにいきなり食べなくなり、お口に持って行っても手でイヤイヤー👋と、、、。
日によって食べてくれるものが違うのが難点で昨日よかった玉ねぎが今日はダメ。昨日ダメだったにんじんが今日はにんじんしか食べないよ!って感じです、、、笑
そういう時期なのだと自分に言い聞かせ、とりあえず少しでも食べれば100点!な気持ちで向き合ってます😅怒っても意味ないですしね😅
自分で食べたい!と怒る日と
食べさせて!!!と怒る日と。
繰り返しの毎日ですがあと半年も我慢すればきっと食べるようになるよねーって思って頑張りましょう🤣🤣

めちゃくちゃ食べる日もあるからこの子は栄養は2.3日に1回まとめて摂取のタイプなのね🙂と思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

偏食が出てきたのだと思いますよ☺️
次女も1歳になったばかりですが、偏食が出てきて嫌なものはバシッと叩いたり、プイッと顔を背けたりします😂
だいたい1歳過ぎてからですね。
長女も1歳過ぎてから偏食が出てきました😅

時期的なものもありますし、偏食なのもありますし、、、
まぁ大人でも偏食する人はするので😅💦
もっと大きくなってから食べれるようになったとかもあるので、ながーーーーーーーーい目で見るのが1番です。
もちろんバランスよく食べてくれるのが1番ですが😂
心配し過ぎてもしんどくなるだけなので、ゆるーーーく、あー食べないな〜くらいが楽です👍

ただ体調が悪い場合もあるので、注意深く観察してみてください☺️

ママリさん

1歳から同じく偏食始まりました🙋‍♀️それまでは同じくなんでももりもり食べてました!
ひどい時期娘はバナナとヨーグルトだけ食べようとして、他を与えると椅子から這い出てプイッと違う方を見てました😭スプーン叩き落としてご飯飛び散ったり😇ほんとに困って起こりながらご飯あげてましたが、1ヶ月くらいしたらまた徐々に食べるようになって、今は機嫌悪いとき以外はそこそこ食べるくらいになりました😊👌
今は食べてくれるものをあげるで大丈夫ですよ!栄養が気になるようなら私はお野菜パウダーやお魚パウダーをこっそり仕込んでやり過ごしてました🫣笑

はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳ごろまで出した物を出した量食べていましたが、1歳ごろから食べなくなってそのままイヤイヤ期に突入〜今は2歳5ヶ月ですが相変わらず食べる量は少なくて好き嫌いもあります😂
逆に1歳まで食べていたのが不思議です...😇

もう何でもいいからカロリーとってくださいって感じでご飯食べさせています😂
イヤイヤ期でまた食べる物が減ったし、そもそも食べる行為が好きじゃないみたいで「ご飯食べよー」「いや!いやだ!いやだよー!」って返してきます😂