※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

自宅保育の1日のスケジュールと息子へのテレビの影響に悩んでいます。公園や遊びを楽しむ一方、テレビに頼る自分に矛盾を感じています。

自宅保育をされている方、どんな1日をお過ごしですか。テレビとか見せてますか。
我が家の大体のスケジュールは
8:00 朝ご飯
〜9:30 片づけ、休憩、お出かけの準備★
〜10:30 公園で遊んで帰宅
〜11:30 着替え、昼ごはんの準備、余裕あるがあれば遊ぶ★
11:30〜12:00 お昼ご飯(早めに食べる子ども)
〜13:00 片づけ、ゴロゴロ、寝かしつけ
〜15:00 昼寝
〜17:00 休憩、余裕があれば遊ぶ★
17:15〜18:00 晩ご飯の準備、晩ご飯、歯磨き
18:30〜19:15 お風呂、保湿、着替え、片づけ
19:15〜19:45 寝室で絵本読んだり、スキンシップしたり
19:45〜20:30 寝かしつけ、就寝

★のところは、息子が大好きなディズニーの映画を見せたり、しなぷしゅを見せたりしています。テレビを見ているときは、とても集中しているので、とても楽です。こっちがしんどかったり、家事をしたりしている時に、見せます。けど、よくよく考えたら、テレビを見せている時間が2〜3時間は当たり前だということに気が付いて、これでいいのかと悩んでいます。


元気な時は公園に行ったり、一緒に遊ぶ努力をしていますが、やはり、しんどい時はしんどいです。

息子に悪影響が出ないかと心配しながら動画に頼る自分に矛盾を感じ、毎日モヤモヤしています。

コメント

Sapi

朝からほとんどテレビついてるし
好きにYouTubeとか見せてます🥰

朝起きる時間がほんとまちまちなので…ですが
前後2時間ズレたりしますが、そうすると全てズレると思って見てください😂

7時30分 朝ごはん
~9時頃までテレビ見ながらダラダラ
9時半~12時 朝寝
12~13時
お昼ご飯
13時~15時半 出掛けるのが大半。
16時~18時 昼寝
19時 夜ご飯
~21時半までにはお風呂
23~0時 就寝

です😂
出かけるのは自分の用事だったりショッピングモールだったり
キッズスペースだったり色々です🫶

  • かよこ

    かよこ

    うわー!ここまで詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭自分だけじゃかいと思えて、安心します😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

テレビは7ヶ月頃までは
お気に入りのものがあり
よく見せていましたが、
今は興味なくなり、他のものも
色々試しましたがハマらずで
ほとんど付けていないです。
付けても大人が見るものばかりです。
見てくれるなら私も見させていると思います😊

7:30起床
8:00朝ごはん
8:30家事しつつ遊ぶ
10:30朝寝
(車で朝寝後に遊び場に行くこともあります)
12:30昼食
13:00遊び場に行ったり家で一緒に遊んだり。
14:30昼寝
16:30一緒に遊ぶ
17:30夕食
18:00遊んでおいてもらったり後追いされたり
19:30お風呂
20:00絵本タイム
20:30就寝

  • かよこ

    かよこ

    興味ないパターンもあるんですね!きっと、1人遊びが上手で、お母様が努力されているんですね😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

7時30分 朝ご飯
〜9時から10時 準備
〜11時過ぎ 晴れていたら公園
〜12時半 お昼ご飯
13時ごろ〜2時間ほど お昼寝
15時半 おやつ
16時半〜 テレビタイム
18時   夜ご飯
19時   大人の夜ご飯
19時半  お風呂
20時から21時 就寝

だいたいこんな感じです。
私が夜ご飯作るの苦手で多分人より時間かかるので子供用のテレビは1時間半から2時間ほどつけています。
また大人がご飯たべるときは普通の自分たちが見たいテレビをつけているので合計同じくらいつけています。
大人のテレビは物によっては見る時見ない時あります。

  • かよこ

    かよこ

    ありがとうございます!余裕ある時は一緒に遊んで、しんどい時は頼ろうと思います😭

    • 7月15日