※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で上手くできない1歳半の子どもについて相談です。歯ブラシを咥えて遊びだし、磨くのが難しいです。磨き方のコツを教えてください。

【一歳半の歯磨きについて】
歯磨きをすごく嫌がり、上手く磨くのが難しいです…
奥歯までしっかり生え揃っており、甘いものを食べる機会も増えてきたので念入りに磨きたいのですが、嫌がります。
歯ブラシ渡すと自分で持って咥えるけど、磨くというよりは咥えて吸ってる感じです。
ある程度咥えて満足すると歯ブラシをポイってして遊びだします。
仕上げ磨きしたくても、泣いて体よじって暴れて、なんとか口に入れても手で払いのけたり顔を背けてしまいます。
YouTubeやテレビを見せながらだと、泣くことはないですが口をなかなか開けてくれないし歯ブラシを噛んでしまいます。
手で払いのけることもします。

みなさん、どうやって磨かれてますか?
何かコツとかありますか?

コメント

がっつり足で抑えてます。
仰向けでゴロン、子どもの両手を伸ばして太ももで固定。
顔も正面に太ももで固定です。
足で固定なので子どもも逃げられませんし、手も出てこれないです。

小児歯科では無理矢理でも歯磨きを嫌いにならないと聞いていましたが、実際に最近は(2歳すぎ)固定せずとも磨かせてくれることが増えました。

はじめてのママリ🔰

それくらいの頃はとにかく嫌がったので足で両手を固定して磨きました!
磨くの嫌がるから磨かない、これは親の責任だと思うので🥲
あとは上唇小帯のところが当たって痛いので、そこを手で押さえて磨くと嫌がらなくなる子もいます!

2歳半になってルーティンとしてやらなければならないということを理解したのと、虫歯になったら痛い思いをするということが分かり嫌がらずにやらせてもらえるようになりました🤗