※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎にこちゃん☺︎
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ2語文で、心配しています。同じような経験のある方いますか?

こんばんは。
もうすぐ2歳なのに、2語文なんてまだまだ、単語10個ほど。
心配です。同じようなお子さん、先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

2歳すぎてから2語文話し出しましたよ!

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

コメントありがとうございます。教えいただきありがとうございます😊!2歳すぎるまでって単語は結構な数はなしてたりしましたか?

• 7月9日
ままり🔰

2歳3ヶ月くらいまで単語らしい単語すらなかったです。
ずーっとうにゃうにゃいってて何かいってるけど聞き取れない感じで!
いろんなところに相談しましたが、こっちの言葉理解してるなら3歳まで様子見でいいよ!と言われました。
いつの間にかずーっと話してます。今では二言文、三語文飛ばしてずーっと何かしら話してます。

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは。コメントありがとうございます。
    うちもうにゃうにゃと宇宙語を話しています。
    こっちの言葉、例えば2階行くよーと言ったら理解してたりします。うちもみーままさんのお子さんタイプのような気がしてきました😊😊

• 7月9日
まあ

2歳半くらいから爆発的に喋り出しました!それまでは1語文もあまりでしたよ😂!
わんわんとか、ねんねとか、簡単な言葉を言うくらいでした😄

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは^^コメントありがとうございます。
    やはり爆発期があるのですね^^早くきて欲しいなー!!個人差あるとはわかりつつ、親の私がかなり焦ってしまいます。

• 7月9日
  • まあ

まあ

わたしも上の子のとき、周りの友達が喋るの早い子多くてめちゃくちゃ焦ってました😭!市にある言葉の療育通おうかな‥なんて考えてたのですが、2歳後半で一気に語彙が増えました!3歳までは個人差大きいですし、あのV6の岡田くんも3歳まで全く喋らなかったそうですよ🤔笑
    こっちの喋ってることなんとなくわかってるようだったら様子見で大丈夫と思います❤️言葉いっぱい溜めてるんですよきっと☺️✨

• 7月9日
咲や

今は小2になった長男が初めて単語を話したのが2歳前なので、2語分どころでは無かったですね🤣
落ちた、OK、ママぐらいしか話して無かったです😅
今は問題なくやまかしいぐらい話しています🤣

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

実際のお話を聞けてちょっと安心しました。☺️☺️
    ちなみに2語文っていつ頃話してたかとか覚えてますか?度々の質問すみません😭😭😭😭😭

• 7月9日
  • 咲や

咲や

上の子は2歳半ぐらいだったと思いますよ
    3歳ぐらいには舌ったらずな感じの、親にしか分からない言葉で結構話していました

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

今日で一歳11ヶ月🥹
うち単語10語もないです、2語文なんて全く🥲
心配ですよね…😭
来月一歳半健診でひっかかったのでまた相談しにいくことになっています💦

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

めっちゃお気持ちわかります。。とっても心配ですよね。この時期個人差あるとはわかりつつ、たくさん同じしている子を見るとかなり焦ってしまっている自分がいます😭😭😭😭😭1歳半の時って何で引っかかりましたか?差し支えなければ、教えてください😭😭😭😭😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに分かりすぎます😩💦
    一歳半健診は、言葉が2語のみ、〜どれ?の指差しできないでひっかかりました😅
    その後指差しはかなりできるようになって言葉の理解はありそうなんですけどなかなかです😩

• 7月10日
  • ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

言葉の理解ありそうなら大丈夫そうですが、我が子のことになるとめっちゃ心配になりますよね😭😭😭😭😭

• 7月11日
みかん

2歳半まで単語3つでした🥲
爆発期で一気に単語増えて今では会話も普通にできてずーっと喋ってます!

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは♪コメントありがとうございます。
    爆発期!やはりあるのですね✨うちの息子も早くきて欲しい、、、、、!!なにか教えたりしましたか?

• 7月9日