※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクやめ時がわからず、DHAや鉄分不足も心配。食欲はあるがミルク200mlの水分が不足。どうやってミルクをやめるかアドバイスください。

一歳すぎても寝る前のミルクのやめ時がわかりません

●寝る3時間前には夕飯を食べるのですが、寝る前のミルクをやめたら夜中お腹すかないか
●ミルク200ml分の水分を他でまだ補えないので水分不足にならないか(すでにコロコロうんちしか出ていない)
●魚を食べないのでDHAを取る機会がなくなってしまう、鉄分不足も心配

しかし、三食量は結構食べていて体重も大きめなのでカロリー的には必要なさそう
マグに入れても飲まず、哺乳瓶がやめられていない

この場合どういう流れでやめる方向に持って行ったらスムーズでしょうか。アドバイスください!

コメント

まりこ

私は1人目はフォローアップミルク飲ませてました!!
うちの子も哺乳瓶好きだったので1ヶ月くらいかけて言い聞かせました。「あと〇〇日で哺乳瓶はおしまいだよー」
って言いながら夜寝る前にあげてました。
あとは離乳食の時にマグで麦茶を飲む練習をしてました。でも、それよりも普通のコップの方が飲むの早かったです笑
ちなみに今だには子供2人とも夜寝る前に牛乳を飲んで寝ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはフォロミに変えるのが簡単そうですね!
    牛乳も冷たいまま小さいパックのものをストローでなら飲めるのですが三口くらいでいらないってなってしまいます💦

牛乳はあたためてますか?

• 7月9日
  • まりこ

まりこ

最初は人肌に温めてましたが息子の要望ですぐに冷たいまま飲ませるようになりました。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも多分冷たいのしか飲まないので寝る前でも冷たいまま牛乳出しちゃおうかな💦
    フォロミがダメだったら試してみます!ありがとうございます😊

• 7月9日
ままり🐈‍⬛

ミルクのストックが無くなったタイミングでやめました。
まぁ荒れましたが、いつかはやめるものなので。
小児科では1歳半くらいまではいいと言われましたが、ご飯もよく食べるし、うちは歯が生え揃うのも早かったので虫歯が気になって。

多分ですが、母乳の方と同じでスムーズなやめ方ってない気がします😭
私も1日1回だけのミルクは、寝る前ではなくおやつの時間にしておけばよかったと後悔しました。
とりあえず予告はしておいて、ある日無しにしてみるしかないですよね😵
親の覚悟が全てな気がします。(私も相当頭を抱えました)

うちは卒ミしてから夜泣きが始まってしまって、お腹空くのかなと色々試しましたが、どれもしっくり来ずでした💦
ミルクをやめてから、牛乳はおやつや寝る前に飲んでいます。
朝はきな粉ヨーグルトとかで鉄分も補っています。
DHAや鉄分の粉末もあるので、ご飯に混ぜたりで補えるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ね、わかってはいたんですよ。寝る前のミルクの危険性…やはり荒れましたか😱どれくらいで落ち着きましたか?
    夜ごはんは寝る何時間前に食べさせてますか?

ネット見てるとある日ミルクを飲まなくなったと書いてあったりするからそれを期待して今に至りますがまだグビグビ飲んでます😭

粉末のDHAダメだったのがあるんですが数ヶ月経ってるので再度試してみようかなと思います!

• 7月9日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

夜泣きはまだ落ち着いてないです😂
    風邪が重なったのもありますが、まぁぁぁぁぁ泣きました😭
    吐くほど泣きましたよ🫠
    旦那に仕切り直せって言われたくらい。
    麦茶を哺乳瓶に入れて渡したらブチ切れられましたし🤣

夜ご飯から寝るまでは3時間半くらいでしたかね。
    夜泣きも覚醒するタイプのやつで、ひどいと夜中に5時間とか起きられて白目な日々でした。
    良くないと分かりつつ、真夜中にパン食べさせたこともありました🥲

色々書いてしまいましたが、卒ミしたら3日くらい慣れるってもよく聞きますし、うちが特別激しかったので、心が決まったら頑張ってみてください!
    というか、普通に卒ミはこっちが寂しかったです🥹💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣き継続中ですか😱お疲れさまです💦
    卒ミ激しいバージョンを聞けてよかったです。怖い話より怖いですが最悪な事態もイメトレして挑めそうです💨

確かに卒ミは寂しいですね。ですが、なるべく早い時期に卒ミしたいと改めて思えました😂ありがとうございます☺️

• 7月9日