※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yman
子育て・グッズ

育児が大変で、上の子との接し方に悩んでいます。料理や掃除もできない状況で、旦那の協力も得られず困っています。他のお母さん方はどうやって乗り越えているのでしょうか。

長くなります。上の子1歳11ヶ月、下の子1ヶ月の二児の母になりました。出産して1ヶ月たったので実家からアパートに帰ってきました。料理、掃除、洗濯、そして子育て。大変になるのは覚悟していましたが、それはもぉ本当に大変で。上の子は、下の子が生まれてから私が取られてしまうと思い今まで以上にママっ子になってしまい、でも下の子が結構泣くのでつい下の子に手をかけてしまい、ギャーギャー騒いだりする上の子を怒ったり我慢をさせてしまいます。下の子に母乳をあげている時など、上の子が1人になってしまい可哀想だな。と思っていますが、下の子も泣いていて抱っこに、おっぱいをあげないと…。あぁ。育児で精一杯なのに料理もお風呂も掃除も洗濯も、全部なんて出来ない。泣
上の子も、まだ生まれて一年しかたってない。まだまだ甘えたいだろうし、本当は我慢だってさせたくない。
上の子は、なぜか旦那とお風呂に入るのが嫌で一緒に入ってくれません。オムツ替えも、旦那にはやらせません。上の子はイヤイヤ期なのか、ご飯も集中して食べない。少しでもダメよーと言われると大きな声でギャーギャー泣いて…。
下の子を旦那に任せようと思ったのですが、旦那は嫌そう…。
もぉ育児が嫌になってしまいそうー。泣
この記事を観た方は、甘ったれてんな‼︎って思う人がたくさんいるんだろうけど、今の私にはヒーヒー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お子さんが同じくらいのお母様方。どおやって、全てをこなしていますか?どういう風に、上の子と接すればいいのでしょうか。上の子の試練と思うしかないのでしょうか?助けてくださいー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。。。

コメント

deleted user

同じぐらいです(^ ^)
手抜きする事です 笑
完璧にこなそうとしちゃダメです自分が潰れちゃいますよ(^ ^)
泣いててもいいですよ少しぐらい☆赤ちゃんは泣いてしか訴えられないんですから、やることがあればそっち優先で〜
上の子には下の子のオムツ変えとかした時にオムツ取ってもらったり捨ててもらったりお手伝いをさせてうんと褒めてあげてください(o^^o)喜んで自分からやるようになりますよ(^ ^)ぎゃーギャーしたらほっときましょ、そのうち泣き止みます(^ ^)そうなってる時に何言っても無駄ですしもっと泣きます。わがまま言ってんなぁ、程度に思っておきましょ^_^ 下の子が寝てる時は上の子と遊んであげたり抱っこしてあげたりしてください(^ ^)そうすることで下の子のお世話をしてる時耐えることが出来るし、お手伝いも進んでしたくなると思います(^ ^)上の子には怒るより、おだててお手伝い上手になってもらいましょ(^ ^)褒められることが嬉しいはずです😊

とにかく手抜きしてください(o^^o)
上の子に少しでも頼ってください(o^^o)

  • yman

    yman

    返信ありがとうございます‼︎
    どうしても、下が泣くとハイハイ‼︎って抱っこしちゃうんですよね。下の子は泣くとアワワワワワワワ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ってアゴがガクガクしちゃうんです。泣
    だからこっちも、慌てて抱っこしちゃって。
    それで、ふっと上の子を見たときに悲しそうな顔してこっち見てるんです。
    上の子は、私にとっても気を使ってくれていて何も言わなくてもオムツ取ってきてくれたりするんです。それで、ママだぁいすきってニコって笑って言われると、胸が痛くなるんです。泣
    下の子は寝ていて、上の子がきゃっきゃっ騒ぐと下の子が起きて泣いてしまうんですよね。掃除機とか食器洗っていても泣かないのに。本当不思議なんですけど…💦

    上の住人の方にも、なるべく迷惑かけまいと気を使うので精神的にもやられますΣ('◉⌓◉’)

    褒めて褒めて褒めてみます。泣

    • 2月7日
ジャンジャン🐻

ミルクをあげるのはいやですか?

わたしは全てひっくるめてミルクのが効率いいので、ミルク育児してました。

下の子には申し訳ないけど、上の子がぐずってるときはクッションで頭あげてゴロンさせて飲ませて、片手では上の子抱き抱え、大丈夫そうなときは抱っこして飲ませて、上の子呼んで哺乳瓶持つの手伝ってもらったり。

わたしも3人でわーわー泣きながらやってましたよ😂

わたしが泣くと、上の子は泣き止んでましたw

家事は寝かせてからやりましょう😂

  • yman

    yman


    上の子の時、乳首が切れて化膿?して自分が鬱っぽくなってしまって母乳諦めたんです。なので2人目の時は、頑張ろうと決めていたのでミルクはあげなかったんです。
    頑張ったかいもあり、今母乳だけでいけています。

    やはり、上の子の教育もかねてミルクの方がいいのでしょうか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    上の子がかなり私に気を使ってくれていて、こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 2月7日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしは全く母乳育児にこだわりがないので、傷つけたらごめんなさい😥

    教育もかねて?ってより、わたしは上の子に我慢させてまで母乳にするのはなんでだろう?って思うんですよね😅
    母乳育児は成功したのに、すでに子育てじたいが同じように鬱っぽくなってませんか?

    • 2月7日
  • yman

    yman

    いえいえ、そんな事ないです💦
    私もそこまで母乳育児にこだわっているわけじゃないんですが…母乳で育ててみたかった!と言うのもあるんですよねΣ('◉⌓◉’)
    なんか、頑張るぞ!とかなり力を入れすぎてしまいました(・Д・)💦

    • 2月7日
deleted user

私も3人目産んだ時に悲惨でしたよー^^;
気持ち痛いくらい分かります!!
周りにやってくれる人もいないとほんとえげつないですよね、、😂
当時私も上の子に我慢させまくりで、全然構う余裕なかったです^^;

全然甘えてなんてないですよー!!
むしろかなり頑張ってらっしゃる!!
私はもう開き直って、家事はかなり手抜きしてましたよー

大分今は落ちついたので、上の子とたくさんスキンシップとったり、一緒にお買い物いったりしてます^ ^
今は我慢させちゃうのはしょうがないです^ ^
落ちついたら、今まで我慢させてた分たくさん甘えさせてあげれば💗

  • yman

    yman

    返信ありがとうございます‼︎
    旦那も旦那なりに頑張ってくれているんでしょうが…泣
    上の子の試練なのかもしれませんが、上の子の悲しそうな顔に本当に胸が痛いです。泣


    私結構旦那にも気を使うってか…
    洗濯も掃除も手伝うよ?と言われるのですが遠慮してしまうと言うか…
    お願い(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)って頼めないんですよね💦
    だから、自分だけいっぱいいっぱいになってしまいますΣ('◉⌓◉’)


    早く落ち着いて欲しいです。
    早く上の子に甘えさせてあげたいです。

    • 2月7日
sakumai

子育ては旦那さんの協力なしでは出来ませんよ!
旦那に任せようと思ったけど嫌そう…←じゃあ、何で子供作ったの?って思います(´xωx`)
ymamさん1人で全てこなすのは無理なので旦那さんに子供を見ててもらうか家事をお願いするかどちらかやってもらわないとymamさんの身体がもちませんよ (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

上の子もまだまだ甘えたい歳だし、急にお母さんが取られて嫌だし納得できない!でも赤ちゃんは可愛い♡の狭間にいるんでしょうね(´xωx`)

上の子の赤ちゃん返りは時間が経てば落ち着きますし、うちも3歳と5歳の女の子がいますがまだまだ甘えたくて「抱っこしてー」と言ってきます。
下の子はまだ誰があやしても嫌な顔はしませんが上の子はそうゆうわけにはいきませんからね (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うちは授乳やオムツ替え以外はなるべく上の子達を優先するようにしてます!
その間赤ちゃんがギャン泣きしてても少しの間放置して「泣いててねー」と言って上の子の相手をしてます。
上の子の性格にもよりますが、うちは「お腹すいたって泣いてるからおっぱいあげてもいい?」とか「オムツ替えたら抱っこしてあげるから待っててね」と言って待ってもらってます⑅◡̈*
私も少し前まで3人目が産まれて初めて真ん中の子の赤ちゃん返りをまともに受けてホント参ってました…でも少しずつ私も子供達も慣れてきてやっと平穏になってきました。

時間の問題かとは思いますが、まずは旦那さんに手伝ってもらいましょ(*´꒳`*)
2人の子供なんだから♪

  • yman

    yman

    返信ありがとうございます‼︎そうですよね。その通りです。旦那も旦那なりに頑張ってくれてはいるんでしょうが…

    もぉ少し、皆様がおっしゃっているように、手を抜いてみようかと思います。

    そうですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今の辛抱ですよね。赤ちゃん返り…
    自分の子を褒めてバカ親なんですが、上の子は本当に気が利いて。というか、褒めてもらいたくて頑張ってくれてるんです。
    なのに、私が怒ったりするから最近は元気がないように見えて…(*_*)

    私もなるべく、オムツなどは
    上の子優先にしてみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも授乳クッションをあてただけで、ヤダ〜ってギャーギャー泣くんですよね。💦笑
    少し待っててね!終わったら遊ぼう!とか声をかけても、ヤーダーと号泣。
    そのうち、慣れてくれる事を祈ってなんとかやってみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎

    旦那とも協力して‼︎

    • 2月7日
ange

同じです〰💦大変ですよね😅
私は里がえりもしなかったので、家事はひたすら手抜きでやってきました。
うちも上の子は下がうまれてイヤイヤ癇癪がはじまり、二人同時に泣き叫んでいるような手がつけられない状況も多々ありました😅
とりあえず下の子に授乳だけして、あとはひたすら上の子フォローみたいな💦
でも今は上の子も少しずつ我慢ができるようになりましたよ😊下の子が泣くと抱っこしてあげようとしたり、私が手が離せないときは宇宙語だけど一生懸命話しかけてあげてたり(笑)
でもやっぱり自分もまだまだ我慢できないときもありますが、授乳やオムツ交換のときはもう悟ったように一人遊びをはじめ、終わったらすかさず抱きついて離れません😂
逆に上の子が抱っこ抱っこのときは、下の子はグズグズしながらもじーっと見つめながら我慢しているようにも見えます😅
どちらにも我慢させてしまうことはありかわいそうですが、間違いなく成長には繋がっていると思います。
うちは上の子はパパっこでもあり、なんとかなってます💦
完母でもいけますが、たま~にミルクにしたりしてパパに頼み、上の子との時間や自分の時間を作ったりしてなんとか乗りきってます。
お互い頑張りましょう😅

  • yman

    yman

    返信ありがとうございます‼︎里帰りしなかむたんですかΣ('◉⌓◉’)⁉️すごすぎます。
    うちでは、まさしく今同時泣き状態です。
    下の子が泣くと顎がアワワワワワワワってガクガクしてしまって大丈夫かな(・Д・)⁉️とつい下の子優先になってしまっています。
    上の子もとても我慢してくれているのですが…てんてこ舞いな私はかまってあげられません。泣

    上の子も、ハイヨーとか言って面倒みてくれようとするのですが力加減がわからないのか下の子は泣いてしまって、つい私も優しくね‼︎とかダメよー‼︎と強い声で言ってしまうんです。私も上の子の接し方、見直さなきゃダメなんです。泣

    パパっ子、良いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎
    そうですね💫たまにミルクにして上の子とのスキンシップも大切にしてみようと思います。ありがとうございます‼︎

    • 2月7日
deleted user

上の子が1歳になった時下の子が生まれました。動く人形程度に思っていたのか意外とすんなり受け入れてくれました。今現在2歳を過ぎ私自身妊娠しています。流石にもう嫌なのか甘えが始まりました。それと同時にイヤイヤ期突入。
家事育児どころか自分の事すらしない旦那なので1人でやっていますが流石に3人目と言うと事もありある程度家事を手抜いても文句言われなくなりました。

今現在卒乳もしていますが授乳していた時期は搾乳をして上の子に飲ませて貰ったり、特に完母を希望していたわけではないので上の子にミルクを飲ませて貰ったりして上の子と下の子が触れ合う機会を増やしました!
当然下の子は小さいし上の子も1歳になって少ししか経たないので私も必然的に側に居るし楽しそうでしたよ!
少し慣れてきたら下の子が泣けば哺乳瓶用意してくれたりしました!
下の子が泣いていても少しほっといて上の子の話を聞きます。そこから下の子が泣いているどうしたらいいかななどと話して一緒に泣き止ませたり、泣き止んだら上の子に待っててくれたから下の子が泣き止んだありがとうと伝えるようにしていました!

  • yman

    yman

    返信ありがとうございます‼︎イヤイヤ期が早く落ち着いて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦私も皆様がおっしゃっているように、少し手抜きしながら頑張ってみます‼︎

    つい下の子優先にしてしまいました。
    上の子も私に褒めて欲しくて、オムツ持ってきてくれたり、ハイヨーとトントンしてくれたりしています。上の子が我慢して頑張っているのだから私も育児を見直さなきゃダメだなと思いました。
    ありがとうございます

    • 2月7日
deleted user

同じ年子さんですかね?😄
私は里帰りしなかったんですが、産まれて1ヶ月は旦那が昼から帰ってきてくれてたのでまだ助かったんですが、生後1ヶ月からは1人で家事育児してました!昼間は上の子が保育園に行ってるのでまだいいんですが、夕方から2人とも泣きまくるのでもう私も発狂してました(笑)下の子が2ヶ月になった今は少しずつ慣れてきて1ヶ月前みたいにイライラすることも少なくなりました!家事はすこし手抜きしましょう!私は掃除機だけは毎日かけないと逆にイライラするのでそこだけは絶対して、洗濯とかは雨ならしないや、干して取り込んでも畳まないとかしてます(笑)ごはんも作れなかった時は旦那が帰ってきてほっともっと買ってきてとかしてます👍
授乳は上の子が帰ってきてからはミルクを突っ込んでいっとき寝てもらってます!母乳じゃすぐ泣くし、上の子がヤキモチなのか私にとまとわりついてくるので😁
お互い頑張りましょう!

  • yman

    yman

    返信ありがとうございます‼︎一つ離れています!里帰りされなかったんですね。すごいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)やはり、皆様一生懸命うまくこなしているのに私は何泣き言、言ってるんだろうと思いました。

    少し、ミルクも検討してみます。
    手を抜きながら、今しかない時期を一日一日大切に楽しく過ごしていきたいです。

    ありがとうございます

    • 2月7日