※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

老後は賃貸か実家か。高齢でマンション購入は可能?一括購入?

賃貸派の方は老後も賃貸のご予定ですか?もしくはご実家などに住まれる予定でしょうか。

たまに子供が巣立ってから夫と2人暮らし用のマンションなどを購入予定という方を見かけるのですがそんな高齢でマンションは購入できるのでしょうか?一括購入ですかね?🤔

コメント

ママリ

義実家が貰えるようならそちら、それがないなら小さいマンションを買うでもいいねと話してます💡
その時の年齢にもよりますが、一括かなと思ってます!

• まる

まる

コメントありがとうございます☺️老後は小さめのマンションで十分ですよね。やはり年齢によっては一括になりますよね💡

• 7月9日
moon

うちは実家が団地、義実家が遠方なので両家共家や土地をもらえる、もらうってことはできないので…子ども達が独立したら2DKぐらいのマンションか平屋を買うか賃貸でもいいかなと思ってます🤔
娘が生まれたので、将来どうなるかは分からないけど、近くに住んで手助けできたらいいなとも考えてます😊

• まる

まる

コメントありがとうございます☺️子供たちが独立したらそれぐらいの広さで十分ですよね✨平屋もいいですね💡場所もその時の都合に合わせて決めれるのはいいですね😊

• 7月9日
  • moon

moon

子育て中は子育てや通学しやすい場所、巣立ってからは免許返納後も考えて交通の便がよくて徒歩圏内になんでもあるところって考えてます😊
    昨今の空き家問題とか見てると、子どもに大きな荷物を残すことになるかもしれない家はいらないなって思っちゃって😅自然災害も増えてるので、何かあっても住み替えしやすい賃貸が1番だなって夫婦で一致してます😊

• 7月9日
moony mama

実家、ずっと賃貸でしたが。
私の結婚も決まり。姉は結婚しないと宣言したので、定年後にバリアフリーのマンション購入しましたよ。(私がいつでも帰れる家を残したいのと、姉が老後一人で賃貸借りれないってならないようにという考えらしいです)
一括でも購入も可能でしたが、姉が最後まで住む予定だし、節税対策で姉との親子ローン組みましました。

• まる

まる

ご実家の実体験ありがとうございます✨定年後にバリアフリーマンション購入されたのですね。なるほど、お姉さんも住むのであれは親子ローンというのもあるのですね!詳しくありがとうございます☺️

• 7月9日
  • moony mama

moony mama

あっ、実質の支払いは親ですよ😆 「親が買った家だから、お姉ちゃんだけになっても気兼ねなく里帰りして良いからね」と言われました。
    姉とは仲良いので、気兼ねなく息子連れて帰ってますけどね😊

• 7月9日