※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母の葬儀について初めてでわからないことがあります。服装や持ち物、子供の参加など教えてください。ありがとうございます。

義祖母が亡くなりました。
お葬式関係に詳しい方、なんでも良いので教えてください。

人生で葬式や通夜に参加したことがなく、これが初めてです。

まだ義母から何も言われてないのですが、私も参加しますよね・・?
また、子供たちもその場合連れて行きますか?

亡くなったのが今日の午前中ですので、明日が一般的には通夜でしょうか?

こういう時に着れそうな服は一枚も持っていません。
授乳中なので、授乳のできる喪服を買えば良いですか?

ジェルネイルはラメが入ったものなので落として、ピアスも輪っかの石がついてる物を付けてるので取った方がいいですよね?

3歳の娘も黒っぽい服を買った方がいいでしょうか?

そもそもなんですが、義祖母はずっと介護施設に入っていて一度しか会ったことないですが呼ばれますかね?(知らんがな、ですよね)

調べたら数珠や風呂敷、手袋やバッグなどは必ず持って行くと書いてありましたが本当ですか?
買った方がいいですか?

誰にも聞けず1人で焦ってます。
何かわかる人教えてください、、🥲

去年、義母の姉が亡くなりましたがツワリがひどく参加できませんでした。

お葬式の後に親戚みんな集まってご飯などあるのでしょうか?

コメント

ママリ

お悔やみ申し上げます。まずは行くのかどうかとかを義母さんに確認した方がいいのかなと思います!いいよあんまり会ったことないから旦那だけでーみたいになる時もありますし、そういう場合はお金のみって感じだと思うので!行く場合は喪服は買ってもいいと思いますし借りる事もできます!地域によってお悔やみ袋とか(関西は黄色のとかもある)宗派によっても色々違うと思うので確認した方が良いかもです。
お通夜が先のところもありますが火葬が先の地域もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとで旦那に確認してもらったら私も子供達もきて欲しいとのことでした。
    それで喪服じゃなくてもいいし、何もいらないよと言ってるみたいなのですが間に受けていいのでしょうか・・
    宗派によって違うのですね🥲もう本当難しいです。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

できれば喪服の方がいいですね、家族からってことでお金はいると思います!
    この機会に学んどきましょ!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日喪服と靴買いに行きました!
    お金は義姉夫婦に聞いて同じ額包もうかなと思ってます。
    色々とありがとうございます✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

御愁傷様です。

義祖母さんですよね?
であれば子供は連れていきます🤔

お通夜は明日かと思われます。

お通夜は喪服ではないほうがいいかもしれません。これは地域やその家族の考えもあるのでお義母さまに相談すると良いかなと思います。(親族であればお通夜も喪服でも良いかと思いますが、参列者の中には亡くなると思って準備してたの?準備いいのね(嫌味)って考える方もいるようなので…)

お葬式は喪服ですね
無いのであればこれからも着ることはあるでしょうから、準備したほうが良いです。

ピアスは外すか、どうしても着けたいのであれば基本パールのみです。揺れないタイプのものですよ☺️

3歳であれば、幼稚園の制服、
無ければ黒っぽい服ですね。
黒無地のワンピースや
白のブラウスに黒いスカート等が無難です。

一回しか会ったことなくても
親類ですからね…呼ばれると思いますよ。
故人や喪主さんの意向もあるでしょうが…

本当です。
大人ですしね、持っておいていいと思います。
(今後も多々使うかと思いますよ…
私今年で30ですが、親族の不幸で着たのは一度ですが、友人のお母さま、取引先の社長夫人、上司、上司の奥様…。と何度も着ました)

ママリ

一昨日義祖父の葬式に行きました。

距離が飛行機や新幹線で行くほど遠い場合なら、旦那さんだけで良いよと言われるかもしれませんが、そうでなければ
ママさんもお子さんたちも参列するのが普通だと思います。

義母さんに確認して参列するなら
ネイルやピアスは外して、喪服も用意すべきですね!

喪服は授乳中専用のではないけど、しまむらに前ファスナーの喪服が売ってますよ😊!

3歳のお子さんは西松屋のセレモニーコーナーの黒いワンピースとか買って、家にある派手すぎ無いスニーカー、赤ちゃんは黒やグレーのシンプルめなカバーオールを用意したらいいとおもいます!

数珠、バッグ、ふくさは必ずいりますね!

風呂敷、手袋は聞いたことないです😰

お通夜のあとと、火葬の後には食事する場面があるとおもいます!

ぱるみる

お悔やみ申し上げます。
娘が生まれてから3回は親族の通夜、葬式出てます。
旦那さんが長男であれば必ず出た方が良いです✨ うるさい親族必ず1人はいるので😂
2歳までくらいの時はお義母さんに聞いたら葬式のみでいいよって言って貰い葬式から7日法要、会食まで参加しました。
年中時はただコロナ禍になったので会食はなくお弁当持ち帰るかたちでした。
手袋や風呂敷は要らないですが、ふくさとカバンと黒いハンカチは必要です‼️
お子様の音の出ないおもちゃやお菓子等入れる別で黒いカバンあった方が良いです🤔
とりあえずママさんは買うなら普通の黒い喪服で良いと思います💦
1着は持っておくべきです。
あと授乳中なら別室借りる旨を伝えた方が良いと思います😊
急だと用意出来ないかもなので🤔
ピアスはパールのものとネックレスにして下さい。安いので良ければしまむらでもあったはずです。
お子様は制服があるなら制服、無ければ黒の何も飾りのないワンピースか白のポロシャツかレースのないブラウスに黒のジャンバースカートと黒い靴下に黒い靴ですかね🤔西松屋にあります。

とりあえずお義母さんにどうしたらいいか聞いた方が良いです☺️
もしかしたらママりさんとお子様は通夜は出なくて良いよって言ってくれるかもしれないし。
出なくて旦那さんだけでいいよって言って貰えるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

参加するかどうかや日程などは義母さんに確認した方がいいと思います、
亡くなったのが今日ならまだいろんな手続きや葬儀の準備でバタバタしているのではないでしょうか。

私の祖父が亡くなった時は
(旦那からみて義祖父、1度しか会ってない)
旦那は参加してもしなくてもどっちでも良いと言われました。結果参加したのですが
会社は義祖父だと忌引き扱いにはならずでした。
参加するとなれば子供は連れて行きます!
でも私も子連れで参列しましたがめちゃめちゃ大変でした🥲近くにご両親等いるようであれば預けてもいいかな?と思います。もしくは上の子だけ参列させる、とか。

ネイルはわかりませんが
ピアスは揺れないパール程度がマナーかと思います🤔

子供は黒系の服ならなんでもいいと式場の方にも言われましたが私が気になっちゃうタイプだったので西松屋に駆け込んできちんときたやつ買いました😂

数珠などの小物もこの機会に準備しておいていいかと思います◎今後も使うだろうし。
喪服はレンタルするって方法もあります!授乳できる服があるかはわかりませんが、、、

そもそも義祖母さんってことは旦那さんのおばあさんですよね?旦那さんが詳細のやりとりしてくれないのでしょうか😂