※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れて仕事復帰後に2人目妊娠、保育料の無駄を気にしつつ、2人目の入園時期や条件に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子どもを0歳のうちに保育園に入れて仕事復帰して、すぐに2人目妊娠がわかった方または、妊娠がわかった上で保育園に入れた方いたら良かったことと悪かったことを教えて欲しいです。

2人目妊活を考えており、もし妊娠できたら私はまたすぐに産休育休に入ることになるし、2人目の産休育休中は息子を預ける必要もないので、保育料もったいないなとか考えてしまいます。(保育料8万越えなので…)

ただ、激戦区住みのため、1歳4月は無理そうなので入れるならこの夏がラストチャンスです。
また、自治体の規定で2人目の育休中に上の子だけ入れるのは無理らしいので同時入園しかできず、下手したら3歳4月まで入れないかもしれません。

どうしようか悩んでるので、同じ経験のある先輩方アドバイス頂ければと思います。

※わたしの都合のみで考えてるような書き方ですが、もちろん息子に事情があればそれを優先します。

コメント

年子ママ♡

10ヶ月のときに妊娠がわかり、11ヶ月で入園、1歳の時に職場復帰し、3ヶ月働いてまた産休に入りました!

よかったことは、この辺では人気の保育園で、1歳児2歳児入園ではほぼ無理な人気の園だったので、入園させておいてよかったです!
うちの地域では、育休中でも通わせられるので、退園の必要もなく、下の子も同じ園に預けることが決まっているのでよかったです!
また、年子2人を自宅保育にならないのもよかったです!

悪かったことは特にないのですが、強いて言うならば、つわりがひどく、育休明けからそのまま1ヶ月傷病手当いただいて、お休みいただいていたことと、産休入り前に破水してしまい、緊急入院になり、職場の同僚に迷惑かけまくってしまったことくらいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、保育園ってタイミングが大切ですよね…預けられるタイミングで預けないと😭

年子の自宅保育はやっぱりきついですよね😅

妊娠中の体調不良は仕方ないですよね!

• 7月9日
ママ

私は2歳差ですが、上が一歳半の4月入園。
復帰4ヶ月ぐらいで2人目の産休に入りました。

やはり人気な園で0か1歳児の4月にしか入園できない。
産休育休中でも条件みたしたら退園なしなので、上は平日保育園へ。
1歳半から運動量半端なくなるので、保育園で発散してきてくれるので、夜はしっかり寝てくれます。
また保育園でも下が産まれた時の精神面でも先生は気を遣ってくれていた感じです。
なのか、うちは赤ちゃん還りなかったです。
家庭保育なら毎日お外に連れて行かないといけないと思ったらしんどいです。

また、1人目が先に入園してるので兄弟点が加算され下が入りやすくなります。
下が慣らし中上がいるので、下は上と遊んでる時は泣かなかったです。

また幼稚園は、やはり正社員で働いてると保育園ほど融通きかないなって感じで。
私のすんでるとこな幼稚園なら私立になるので、料金は高い。
また、春休み1週間預かりもない期間があるらしくやはり仕事しながらは微妙っていう点で保育園一択でした。

デメリットはやはり保育料ですね。まだ無料ではないし。。
2人目育休手当から保育料は辛かったけど、家庭保育に比べたらましかなって感じです。
なので、1人目からの復帰の4ヶ月はフル復帰して手当は減らさないようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2人の自宅保育はきついですよね。。小さい赤ちゃんいたら外にもなかなか行けないし、となると上の子はストレスたまりますもんね😭

育休手当から保育料出すのはキツイですが、1-2年の辛抱ですもんね…そこは仕方ないですよね😭

• 7月9日
  • ママ

ママ

一歳までは平気かなって感じですが、一歳半から動くのも凄いし、お外行きたがるし、でもまだ一歳半だから危ないことしようとするからドキドキだしで。
    これを赤ちゃんベビーカーで毎日お出かけするってなったらしんどいなって感じです。

我が家はイヤイヤ期がなかったからまだマシだったとは思いますが、上のイヤイヤ期も始まってこれで家庭保育なら結構凄まじいかなとは思います。

お金はしんどいけど、やはりプライスレスかなと😀

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!特にこれくらい暑いと赤ちゃん連れて外出は避けたいですし😂
    自宅保育って、当然に出来る人もいるかもしれませんが凄いことですよね。。

あと、保育園児がいると妊婦や産まれた赤ちゃんへの感染症の心配も増えるかなと思うのですが、その辺どうでしたか?

• 7月9日
  • ママ

ママ

自宅保育してる友達いましたが、尊敬ものです。でも結局上の子は保育園入れなかったので、私立の幼稚園入れてたので、2箇所送り迎えです。それも大変だなと。

我が家は母乳だったので、案外平気でしたね。
    確かに鼻水はでてたけど発熱は保育園行くまでなかったです。
    赤ちゃん時期にちょいちょい風邪貰ってたから案外保育園に行ったら強くて。あまり呼び出しもなかったです。
    私はもともとあまり風邪引かないので、子供から風邪うつされても喉痛みぐらいで。
    また、我が家の保育園あまり感染症ないんで今4歳児2歳児ですが、手足口病やヘルパンギーナとか貰ってきたことないんです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。私も専業主婦の母に育てられて2歳差の妹も私も3歳で幼稚園通うまで自宅保育でしたが、私には絶対無理です😅

すごい強い子ですね!
    保育園、あまり人数いないところですか?どんな保育園が感染症ないのでしょうか?

• 7月9日
  • ママ

ママ

一歳時、2歳児クラスは20人です。
    3歳児から25人になりますね。

たぶん兄弟児が熱だしたら基本2人いけないとかしてるからですかね。
    他の周りの園に通ってる友達に比べても少ないです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですね!そんなにいて感染症出ないとは、すごいきちんと対策されているのですね。

すみません、保育園に入れるか入れないかの話しに戻るのですが、うちの市では一時保育を月に14日まで、1日2500円で利用出来ます。保育料が8.5万なので、一時保育を利用した方が安いです。
    それでも保育園を利用するメリットって何か思い当たりますか?(質問ばかりしてすみません!)

• 7月9日
  • ママ

ママ

でても、2.3人止まりですごい増えるってことがないです。
    確かに0歳児とかなら他のクラスにしては多いかなとは思いますが。

私は一時保育利用したことはないのですが、一時だと園によって週2までとか決められてないですか?
    仕事しながらなら平日週5になるかなとは思います。
    あと、一時だといろんな年齢集まってな感じになるかなと。まぁメリットかもしれませんが、それもデメリットにはなるかなとは思います。

ちなみに私の園も激戦ですが、途中入園より一歳時4月が入園しやすいです。
    と言うのも、0歳児は先生の数から定員が10人なのに対して1歳児は20人に増えるので、4月の枠で10人入れるからです。
    主さんの希望地区は定員が0-1で変わらない感じなのですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、月14日までで働いてたら無理ですが、2人目の産休育休中なら活用できるかなと思いまして。
    確かに、まだ幼いうちにいろんな年齢集まるのはちょっと考えものかもしれません。

どこの園も増員しますが、うちの市では1歳4月の場合、フルタイム正社員でも希望者が溢れており、最終的には世帯年収低い人から優先的に入れます。
    先日役所の人に話しを聞きに行ったら、うちの世帯年収だと今年の1歳4月で入れた園はない(10園くらい候補あるのに)と言われたので、無理なんだろうなと思ってるところです…

• 7月9日
  • ママ

ママ

確かに産休育休中なら活用できるかもですね。ただその場合3歳で幼稚園になると思うのでそこがどうかって感じですね。
    お住まいの幼稚園によりけりだとは思いますが、私の地区だと昔よりかは働いてる人でも預けやすくはなりましたが、やはり他の手伝ってくれる人いないと無理かなって感じで。トータル値段も保育園より高いので。かと言って市立に預けたら毎日お弁当なので私には無理です。。

そうなんですね。かなりの激戦ですね。。
    私の地区は田舎なので言ったらなんですが、コネがあれば入るって感じもあり。。難しいですね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。幼稚園は無理ですね…職場も遠いので、19時ごろまで預かってくれる保育園一択です。
    お弁当無理ですよね!それに給食は栄養満点で安心感があります笑

コネがあれば入れるんですか!うちは地元なので、親と縁の経営者が知り合いらしいのですが無理そうです😭

• 7月10日