※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が苦手です。娘を可愛がってるのを見ると動悸がしてきます😓娘が私…

義父母が苦手です。
娘を可愛がってるのを見ると動悸がしてきます😓
娘が私のところにいても、「おいで!」と両手を広げて娘を抱っこします。最近娘もおいでと言われると自分から行くようになったので義母もテンション上がってしまって、義実家に行くたびに自分から抱っこしに来るのではなく「おいで」と両手を広げて娘が腕の中に来るのを楽しんでいて余計嫌です。親戚の家に行くと、おばあちゃんに懐いているところを見せたいのか車を降りた瞬間から娘を抱いて家に連れて行き、娘が私のところにいるタイミングでも「おいで」といってきます。「さすがおばあちゃんに懐いてるね」と言われてるのも嫌でした。
私は小さい頃からおばあちゃんが大好きだったのに娘にとっての祖母に対してこんな風に思う日が来るとは思ってませんでした。でもどうしても嫌なものは嫌で、義実家に行く日は動悸がします。
目に入らないようにしたらいいと思って夫に娘と2人で行ってきたら?と言うのですがなぜか私も一緒に行ける日に予定をずらしたりします。
実母が娘を可愛がるのはむしろ大歓迎なのに義母はなんでこんなに嫌なんだろう?と思ったのですが…実母は私ありきで娘を可愛がってくれます。私が休めるために家事をしてくれたり「抱っこかわろうか?」と聞いてからお世話してくれます。義母は私の気持ち無視で「〇〇しようか?」と言ってきて私が断っても無理やり代わってきたり(抱っこやご飯を食べさせたりなど…)、お出かけするとずっと娘を抱っこして離さない、娘をおばあちゃんっ子にさせたい感じが伝わってきて嫌悪感がすごいです。この前引っ越しをした時両家の両親が手伝ってくれたのですが娘が実母のところに行くと「〇〇ちゃん!!おばあちゃんのところにおいで♡おばあちゃんと一緒にあそぼ〜なにする〜??」とノリノリで言ってるの見て引いてしまいました。
いいおばあちゃんなのかもしれませんが産後の色々から私は嫌いです。とにかく嫌いです。
夏は庭でプールしようね〜と何度も言ってくるのですがわざわざ義実家の狭い庭で、しかもどこでプールがやれるの?と思うし、妊娠がわかった時から会うたびに何度も何度も「産まれたら預かるから夫婦でゆーっくりデートに行ってきてね♡」と言われ続け産後も、いつでも預かるからと言われすぎて嫌になって一度も預けてません😂妊娠中は検診のたびにどうだった?とラインがきて、妊娠しているだけなのに「幸せをありがとう」と言ってきたり、陣痛が始まったことを夫が連絡したのか「頑張ってね」というような長文ライン、産まれたら「産んでくれてありがとう」、子育てしていると「頑張っていい子に育ててくれてありがとう」、、。
書きたいことはたくさんあるのですがただただ娘を可愛がっている義両親の姿を見るのが嫌いな嫁の愚痴でした。
すいません今日も義実家に行かなきゃいけず、吐き出したかったので批判等控えていただけるとありがたいです、、、
意地悪されたわけでもないしただ娘を可愛がっているだけなのに嫌だって方いますか?😂😂

コメント

なつ

ママリさんのお気持ちよーく分かります🙂
私も実母なら全然子供可愛がってもらうのは良いのですが義母はダメです😣

娘がもっと小さい頃、義実家に行った時に待ってたかのように車が入ってきた瞬間出て来て、チャイルドシートから降ろすなり義母が抱っこしてそこから離さなかったです。
娘がギャン泣きして仕方なく旦那に抱っこさせるのは良いのですが、嫁の私に代わると明らかに不機嫌な義母。
やっぱりママがいいんだね!と捨て台詞。それからもう本当に義実家が苦です。
義母には懐かせたくないと言うのもあり全然義実家に行かず、会わせるのは多分年1くらいです😂
服買ってくれるとかおもちゃ買ってくれるとかもないので絶対行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただきほっとします、、
    チャイルドシートからおろすなり義母が抱っこって完全に同じです😓義実家に行ってそろそろ帰ろうかという時もすかさず抱っこして車まで連れて行かれます、、(あれ?娘がいない…義母が連れてってるー😣というパターンです😅)
    旦那ならいいけど嫁だと不機嫌って最悪ですね💦それは行かなくなります😓
    何も買ってくれないんですね😭もはや行く意味なしですね!😇
    コメントありがとうございます🥲

• 7月10日
  • なつ

なつ

帰る時も義母が車まで抱っこ!!そこも同じです😇
    買って欲しいなら連れて来い!(会わせろ)って人です😇

• 7月10日
初めてのママリ🔰

たぶん、何かをされたから嫌なんじゃなくて、嫌いだから何されても気に食わないんですよ!!!笑
生理的に受け付けないって感じに近いんだと思います。

外出時ずっと抱っこしてくれるのも私なら助かる〜と思いますが、=おばあちゃんっ子にさせたいというふうに思えるのも、捉え方というか嫌いだからだと思います🤣

生まれる前から検診のたび気にかけてくれたり、出産がんばれとそこまでのエールを送ってくれるのは、孫以前に主さんを大事に思って感謝している証拠でありがたい話だと思いますが、、それが重いんですよね😂
あと、頑張っていい子に育ててくれてありがとう発言は違和感あります、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもです😭
    元々は本心でいい方達だなーと思ってたんですが、自分がドライなところがあり旦那でも友人でも適度な距離感が欲しいタイプなので、グイグイな義母にだんだん嫌気がさして今に至る感じです🥲もうなにもしてくれなくていいからそっとしておいて?ということが多すぎて😣💦
    大事に思って感謝してくれてるのは頭ではわかってるのですが、それが重いと感じるんですよね🥲
    今はその愛が娘に全集中してますが、それすらも嫌悪感で😂
    こういう時期だと思って…この時期が過ぎてくれることを願って頑張ります😂😭
    コメントありがとうございます!!

• 7月10日
りずりす🐿️

グイグイ来られるのってストレスですよね😥

こちらの気持ちも考えて…って思います。

文面の状況であれば、私でも動悸がすると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😣
    人によるかもしれませんが、グイグイ詰められるのが苦手な人にとってはしんどい状況ですよね😂😭
    私も甥っ子にデレデレでなんでもしてあげたいですが、赤ちゃん相手でもそこまでグイグイ詰めないというか、、、母親である姉のところにいるのにおいでと言ったり離乳食や抱っこを無理やり代わったりは絶対しないので、義母の感じにゔっ、、、てなります😂

• 7月10日
  • りずりす🐿️

りずりす🐿️

義母さん、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先させてる感がありますよね🥲

自慢というか、娘ちゃんと仲良いアピール❤️も嫌です🥲おいで〜じゃないんだわ…って思います。

私も状況は違いますが、妊娠後期で体調がすぐれない時に同じ妊婦の友人が産んだら会えないから!と、やんわり断ったのにグイグイ家に会いに来られて、ホント具合悪いからそっとしておいて…って思いました🫣

距離感つかめないってちょっと(だいぶ)苦手です😩

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーまさにそこなんですよねー😂😂ずっと私のためと思ってましたが、私が「いいです、自分でやります」(娘の離乳食や抱っこなど)と言っても無理やり代わられるので自分がしたいだけなんだなって気づきました😂

それはきついですね😣友人や義母って、夫や実母と違ってはっきり断れないからこそ、こちらの気持ちを優先して行動してほしいですよね😓そういうところが嫌になりますよねー😨

ありがとうございます😭

• 7月10日
しらす

すごく分かります!私も第一子の産後義母にガルガルしてました。
あんなに痛い思いして産んだ娘、勝手に抱っこしないで!!飛沫が飛ぶからそんなに顔近づけないで!!みたいな💦笑
初孫フィーバーとガルガル期の相性が悪すぎて😂
産後2年くらいして、ガルガルも少しずつ落ち着いてきて、第二子が生まれてからはだいぶ義母への嫌悪感も落ち着きました。

時間が解決してくれると思います😂
でもお気持ちすごく共感します!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!!それ聞いてすごく安心しました…
    なんで私はこんなに嫌だと思ってしまうんだろうと罪悪感もあって、いつか快く娘のお世話をお願いする日は来るのかなぁって考えてたので🥲😂娘は今1歳ですが、ガルガルにしては長いからもうずっとこんな気持ちなのかなって思ってたので、産後2年くらいで落ち着いたと聞いて安心しました😭時間が解決してくれることを祈ります😂🙏

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで悩んでたところ、ママリさんの投稿見つけました😭
1人目の産後は電話もよくかかってきて、動悸と眩暈してあとから気づきませんでした!とLINEする事が多々でした😞これから家に届けるね~と何度も来られたり😭
外出先でベビーカーに乗せといて下さいって言っても勝手に抱っこして、泣かせて、結局はそのあとずっと私が抱っこ←(もうベビーカー乗ってくれない)など他にも色々ありすぎて義母が苦手です😭
行くまでも心が苦しくなるし、帰ってくるとドッと疲れませんか?😞
実母は抱っこする時抱っこしていい?って聞いてくれたり、離乳食あげていい?って聞いてからやってくれるってところも同じです!
泣いても実母は自分でうまく泣き止ませて寝かせてもくれるのに…って比べちゃったりもします😭
最近じゃ義実家行っても、うまく笑えなくなってきました😱
実家と義実家の子育て法とか環境がちがうとかっていうのも、嫌悪感とかに繋がるんですかね?😵ゆるく無理せずの距離感で、やってきたいですよね~😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に似た悩みですね😭出来るなら快く孫に合わせたいけど、嫌なものは嫌でしんどいですよね😣
    同じです…産後すぐ、初孫に多分かなり気合が入ってて頻繁にライン来てました😣産後って精神的にもきついし、義母への返信考えるだけで疲れてたので、ある時ライン来て泣いてしまいました😂😂返信自体かなり遅れて返してました🥲
    「お出かけの5回に1回くらいはおばあちゃんたちも一緒にいかせてね〜」と娘に話しかけたり…もともと距離感ない人たちなんですけど、それで、距離感欲しいタイプの私とは相性が悪く😅
    遠慮するタイプの義母だったら、むしろ私から「抱っこしますか?」って言うんですけど、無理やり抱っこして連れて行くので😇

わかります!私もうまく笑えなくなってきました!
    環境の違いとかってあるかもです…私は実母と仲良いですがそんなに頻繁にラインや電話はしませんが、義母は旦那に毎日のようにライン送ってます😣「この前おいでって言って来てくれた姿が忘れられない❤️」とかそんなことまでラインきてます💦私は実母との距離感で育ってきたから、義母の、私や娘への距離感に戸惑い嫌悪感につながっていると思います🥲

すみません共感コメント嬉しく長くなりました💦
    この悩みってかなりしんどいですよね…🥲
    もともと車で3分の距離でしたが、最近40分の場所に引っ越して物理的に距離をとりました😂本当に、うまく無理せず付き合っていきましょう…😣コメントありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もLINEで泣いてしまったことありますよ~😭
    孫に話しかけつつ、こちらに言われてる感じもめちゃくちゃ同じです😱こないだ会ったばかりなのに、何度も孫に久しぶりだね~!こんなに会わないと人見知りしちゃうよね?!って言われてたり🫠
    旦那さんと毎日、しかもハート付きのLINEだなんて相当仲良しなんですね!
    なおさらママリさんの気持ちも旦那さんに伝わらないですよね🥺
    うちは旦那に、いつまでオカンに気ぃ使うつもりだよ、もっと慣れろとよく言われます😭
    人それぞれ距離感って違いますよね、私もママリさんと同じく程よい距離感で付き合っていきたいのでずっとこのままかと思います~🫣
    ちなみに引越しされてからは、どのくらいの頻度で会ってますか?🥺🏡

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😂本当に同じです🤣私も2週間会わないと絶対「久しぶりね~」って言われます😓嫌味かな?と思いつつスルーしてますが、、
    そうなんです…旦那にハートラインめっちゃきてます😓旦那に全然伝わらないです🥲旦那からそういうことを言われるのも同じです🤣私はこの距離感がしんどいのに、距離感ない人ってそれに気づかないんですよね…私が頻繁ラインのことで初めて旦那に相談した時も「母さんは頼って欲しいんだと思うよ、遠慮せず頼り☺️」って言われて…いや遠慮とかじゃないから…って絶望しました🤣

まだ本当に引っ越したばかりなので何ともいえませんが、今まで通り月一は変わらないと思います😓(産後すぐは4.5回とか会ってましたがしんどすぎて…)「近いのに全然会わせてもらえない」みたいな感覚は減るのかなぁってそれだけでも気持ち的に楽です😂

• 7月17日
☆☆☆

自分の思いを読んでいるかと思いました。
全て共感です。もう子供も7歳ですが、まだまだ会うときや電話の声を聞くと動悸がします。
我が家は共働きなので、初めての小学校の夏休み、学童で過ごす予定が、舞い上がってどこか連れて行かれる気がして毎日モヤモヤです。
解決策はまだ見つかっていませんが、同じ気持ちの方がいらっしゃることで少し楽になりました。
嫌ですよね、ホント。
ただ静かに見守ってほしいのに、、
お互い頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓7歳とのことですがまだ動悸がするのですね、苦しいですね😣
    どこか連れて行かれるかもって思われるような義父母さんなんですね…わかりすぎて…😓本当にやりかねないから考えるだけでモヤモヤするんですよね😭
    娘は1歳でまだ喋れませんが、喋るようになると逆に娘の好きなもので誘ったり貢いだりしてどこかに連れて行かれるだろうなぁ、、、って今からモヤモヤしてるのですがそんな感じなんですかね??😂
    切実にただ見守って欲しいです😓
    私もここに書くまで、こんなふうに思ってしまうのは私だけだろうなーと思ってたので、同じお気持ちの方が意外にいらっしゃって気持ち軽くなりました😂
    私もそのようなコメントいただき少し楽になります😣
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

初めまして。お気持ちよーーーーく分かります。私も初めて娘を会わせた時、動悸がと大人気なく義母と目を合わせる事も出来なければ、自分でも分かるくらい顔が引きつってました😅
義母も私に見えない壁を作って接し、会話もほとんどする事なく3日間過ごしていたので、これからの義母との接し方がわかって来ました。やられたらやり返すじゃないですけど、我が子なら義母に気を遣わず「私の子」と言う強い気持ちをもって接しましょう‼️産んだのは私達なんですから😏