※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の七五三の着物、袖丈が長いです。身長は調節可能だが袖は調整不可。長さは気に入ったが高額で悩んでいます。

3歳の七五三の着物の袖丈についてです。

レンタルしたい着物を試着させてみたら、袖丈が長くて手を下ろすと袖がギリギリ床についてしまっていました。
その時には気づかず、家に帰って写真見返して気づきました。
問い合わせたところ、身丈は調節できるけど、袖丈は調節できないと言われました。草履などを履けば少しは平気だとは思うけど、そのまま着てもらうしかないとのことでした。

やはりそこまで長かったら変でしょうか?
腕の長さはちょうど良く、手もしっかり出てました。
気に入ったのですが、、値段も高いし、どうしたらいいか悩んでいます。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

七五三の着物を着るのは2歳のお子さんですか?
袖が床に付くくらいなら、もしかしたら身長に対してワンサイズ大きいのかもしれません💦
歩いているうちに袖が破れたりしてしまうかも。
大人なら厚底の草履を履くことで調整できますが、小さなお子さんにはそのような草履はないので。。
もう一度来店出来るなら他の着物も試着させてもらうと良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2歳の子供です。数え年でやります。。
    そのお店以外でも他に気にいる着物がなくて💦
    すごく悩んでしまってます😭
    これだと手下げたらついてしまいますよね?😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに床に付きそうですね。
    画像で見る限り、心なしか裄丈(腕部分)も長い気がします💦
    自分の着物なら肩上げしたりしてある程度調整出来るのですが。。
    せっかくレンタルなら、身長に合わせてちょうど良いサイズを選んだ方が可愛く着られるんじゃないかなと個人的に思いました💡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…参考にさせていただきます!

• 7月9日
しゃるる🏎

袖の長さは着物によって長さが違って2歳のお子さんにはサイズが大きいのかもしれません。うちは写真館の方から袖込みでこのサイズから選んで下さいっとアドバイスされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!お店の閉店時間も近くて子供もあまり機嫌が良くなかったので、サイズのことを相談するのをすっかり忘れてきてしまいました😓
    これだとやはり手を下げたら床についてしまいますよね?

• 7月9日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

うちの娘も今年、七五三します。前撮りは2歳1ヶ月でしました。その時の写真を見る限りでは袖は足首より上にきていました。なのでちょっと長いかな?という印象です。
    お草履も履かせてもらったらどうでしょうか?
    うちの草履は高さが2〜3センチ前の方は高くて後ろは5センチくらい高くなってます。
    撮影以外にお参りに行く場合、擦れて汚れた、傷んだ時はレンタル大丈夫か確認も含めもう一度検討してみたらどうでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう一度試着はできないみたいです…
    色々確認して決めたいと思います!

• 7月9日