※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人が男の子を産むことになり、女の子と比較して大変だと言われてモヤモヤしています。自分の子を褒める一方で他人の子を批判する態度にイライラしています。同様の経験がある方、どのように対応したか教えてください。

友達にモヤモヤします。

今、その友達は3人目妊娠中なんですが、上2人が女の子です。
私の息子を見ていつも、「大変だねぇ〜」と言ってきます。
息子は確かに落ち着きないのですが、多動疑惑で療育もしていて、それも友人は知っています。

今回、その友人の3人目が男の子だとわかりました。
友人は「もし1人目が男の子だったら、私絶対3人も産んでなかったわ」
と言われ、モヤモヤしました

更には、私の子を見て大変だね〜と言うくせに
「上にお姉ちゃん2人いる男の子って、おとなしくて心優しい子になりそうだよね❤️」と、自分の子のことはまだ産まれてもないのに褒めていて…

仲の良い友達ですが、かなりモヤモヤしました。

男の子は大変、女の子は楽
みたいな発言をよくする子で…
女の子マウントってやつでしょうか。

そういうマウント?みたいなこと言われたことある方いらっしゃいますか?
その場合、なんて返しますか?

コメント

はじめてのママリ

美輪明宏風に言うと、それは友達ではないです!

そんな失礼なこと、大切な友達には普通は言いません。
向こうにとっても大切な友達なのですかね、、?

きっと主様が優しい方で、言い返さないのを向こうは知っているので失礼なこと言うのだと思います。その人は不幸のかたまりだからこそそのような発言するんだなってすぐわかります😅

若い頃は仲良くても歳を重ねて価値観が変わっていくのは当然です。昔遊んでたから と今もつるみ続ける必要ナシだと思ってます!

主様にはもっと価値観のあう素敵なお友達ができると思います☺️✨
そんな不幸女、こっちからサヨナラです、会うだけ時間の無駄です💪

• たま

たま

優しいコメントありがとうございます😭✨
    一応、中学時代からの親友なんです。
    確かに価値観は違ってて、昔とは違うところが多々あります😭

いま第二子の妊娠がわかったのですが、また男の子だったら〜とか女の子だったら〜とか色々言われそうで言いたくないです😣💦
    落ち込んでいましたが、はじめてのママリさんのとても優しいコメントで元気が出ました😊✨
    ありがとうございます😭💖

• 7月9日