※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の次女が好き嫌いが多く、特に野菜を食べない悩み。食事のバランスが気になり、幼稚園では少量でも完食する様子。改善策やアドバイスを求めています。

4歳の次女の好き嫌いについての相談です。
長いですね🥶💦💦

とにかく好き嫌いが多く1番は野菜を食べません😔💦
それ以外にもソースやケチャップ、ドレッシングなどのソース系も嫌がるのでコロッケ、ハンバーグ、シチュー、出汁も嫌がるのでうどん、そば、味噌汁も苦手、6歳の長女は何でも食べるし、食べた事ない初めての物なども先ずは食べてみると言う事をしてくれるので食わず嫌いとかなく美味しいと何でも食べれるようになるのですが、次女の場合食わず嫌いもかなり多く、困っています😔💦
次女が食べれる物をと考えると毎日似たようなご飯になってしまうし、なぜ食べない次女に合わせなければという思いがあり、夜ご飯は次女の好き嫌い無視して、家族みんな同じ物を作り、お皿に盛る前に確認し、嫌と言う物だけ少量お皿に盛り、この量だけ食べてみよっか、や食べやすい大きさに切ったりとメニューは一緒ですが、そういう部分で気をつけてはいるのですが、このやり方が良いのかも謎です😔💦
魚や肉は比較的食べてくれるのでメインには困らないのですが圧倒的に副菜と呼ばれる物を食べてくれないのです😔
肉じゃが、きんぴら、など緑の野菜じゃないものは食べれる物もあるのですが、ほうれん草、ブロッコリー、白菜、キャベツ系の緑の野菜は全くダメでキャベツはお好み焼きにならたっぷり入れても食べてくれるのですが、毎日お好み焼きなわけにもいかず、、とにかく食のバランスが悪いなという印象です😔

長引く咳をしており中々治らないのを好き嫌いばかりしているからと旦那に言われるたびに私のせいと思ってしまって辛いのもあります。

幼稚園の給食ではうちでは絶対食べない野菜や味噌汁も量は少なくしているようですが、食べているようで、先生からも自分から最後まで諦めずに完食しようとする気持ちや、嫌いな物でも少しでも食べてみようとする気持ちが強く毎日頑張っていますと言われていて、幼稚園ではわりと完食する日も増えてきて、今日全部食べれたよー!と毎日ニコニコで教えてくれます。
先生に聞くと本当に完食しているそうで、驚いていますが、量は少なくしてもらっているようです💦
やはり私の料理が美味しくないのかなと😭

15時ごろに帰宅してすぐおやつの時間としてあるので、今日は暑いからアイスとか、今日はコレとかだいたい4つ綴りとかの小さめお菓子が多いです。一つ選んで食べ、夕飯はだいたい6時半から7時からなので、16時以降はあげないようにしてます。おやつの後お腹すいたなど言う場合はお菓子以外のものを少しあげています。小さいおにぎりや小さい焼き芋の時もあれば、小さなパンをあげてしまう時もあります💦
簡単なので果物が1番多いです✨

とにかく夕飯に食べてくれるものがほとんどなく白ごはんとメインの魚か肉、トマトで味噌は大根や人参の味噌汁の時は食べてくれるのでそれで終わりがほとんどです💦

あのなんでも食べてくれる長女ですら今年から小1になり、給食の量が多い、時間も短く時間内に食べ終われない事が増え給食が苦痛だと最初登校しぶりが酷く(今は担任に相談して、量を調整してもらい不安がなくなったのか元気に通っています)少し苦労したので、余計に次女の事が心配になっています。

何か改善策などありましたら教えて頂きたいです。
あとやはり野菜を細かくしてハンバーグとかに混ぜたり餃子に混ぜたりもっともっと工夫しなきゃですかね?😭
料理が苦手でアイデアもあまり思いつかず、自分で応用するとかが苦手で😔
好き嫌いあるお子さんお持ちの方何かアドバイスあればよろしくお願いします😭

コメント

まめた

メインは食べるけど副菜に困る…よく似てます❗️園では家で食べないようなものも食べるのも、あるあるですよね😃
野好きじゃないと緑の野菜食べないですよね。うちの子は、ほうれん草ならナムル、ブロッコリーならマヨネーズとポン酢で和えた物なら食べます。好きな味付けがあるみたいで。
あんまり神経質になるとこっちが疲れるので、食べてる野菜あればいいか❗️と思ってます😅ナスとか絶対食べないので、出すの諦めました。
あと、夕飯の出し方もあまり息子に合わせすぎず、少しでも食べればと思って作ってます。だんだん食べれるものが増えるといいですよね☺️