※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

産後1ヶ月で旦那が出張に行きたいと言い、私が無理だと伝えたら驚かれ、甘えかもしれないがイライラ。

すみません、愚痴らせてください。

恐らく産後1ヶ月なるかならないかのタイミングに、「(恐らく泊まりで)出張に行ってもいい?」って…

聞いてくる時点で、絶対に行かないといけないやつではないし、今までのことも考えると旦那がただ行きたいだけのやつ。

「今聞かれても、産後の自分の状態がどうなってるか分からないし、2人育児がどうなるのかイメージもできないから、今答えるなら無理って答える」と伝えたら…

当たり前のように「いいよ」って言ってもらえるつもりだったのか驚いた様子で、なんとか私を説得できないかと考え始めてる感じでした。

世の中、退院後すぐから2人育児、3人育児をワンオペでやってるママさんももちろんいてると思うので、これは私の甘えなのかもしれないし、いざとなったらやれるのかもしれませんが、この旦那の発言にイラっとしてしまって…

よく、産前産後の発言?は一生の恨みとか言いますが、私の中でそれに値する発言になりそうです…

コメント

みかん

めちゃくちゃよくわかります💦

うちも〇〇日出張になりそう!
って言ってきて、ワンオペ⁈って不安にさせて
やっぱり大丈夫になった!
っていうのを繰り返してきます。

仕事が大切だし大変なのもわかるけど、小さい子2人をワンオペするのは大変ですよね。
1人ならいざ知らず2人は辛すぎます😭😭

• さーちゃん

さーちゃん

共感してくださって嬉しいです😭
    それ繰り返されるのもストレスですね💦💦

うち医療従事者なので、職場から出張行けって言われることはまずありえないんですよね…
    だからそもそも出張って言葉使うのが間違ってる気がするし…
    多分、自分が興味のある学会とかに行きたいんだと思うんです…(=出張手当てが出ることはない)

職場から言われて仕事として行くならまだ許せたかもしれないんですけど…そうじゃないので余計に腹が立ってしまって…

• 7月8日
  • みかん

みかん

それはモヤモヤしますね💦
    仕事に繋がることとはいえ、子や妻の気持ちも考えて欲しい…。

1人をワンオペするのと2人をワンオペするのは全然違うので、もし主張に行くなら産後ケアなどの利用を一緒に考えて⁈と旦那さんに言ってみてはどうでしょう?

• 7月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

やっぱり1人と2人じゃ全然違いますよね💦もうすぐ出産なのに全然イメージわかなくて😭

お世話になってるクリニックで産後ケアもやってるので、ありかもです😍(めちゃくちゃお金高いけど笑)
    なんとかして私を説得しようとしてきたら、産後ケアこと相談してみます!もちろん旦那のお金で!!!笑

• 7月8日
ママリ

うわぁ気持ちが痛いほどわかります😣

出張に限らず、自分の趣味や、実家への帰省など、こちらの事を最優先して欲しい時に、自分を優先していいか聞かれると本当にイラっとしますよね💢
こっちは好きな事も何もできずに、お前との子供を妊娠出産して寝ずに子育てしてんだよっ💢
ボロボロな時に、〇〇していい?とか聞いてくんな!自ら断るなりして、少しでも夜に交代して寝かせろ!って思います。

ちなみに旦那は趣味のマラソン大会でたり、お盆の帰省も私と新生児を置いてして、夜泣きも1日も代わってもらった事ありません。子供の看病も1日もした事ないです。
多分一生覚えてるし、もし何か決定的な事があったら躊躇せずお別れすると思います笑😆

• さーちゃん

さーちゃん

共感してくださって嬉しいです😭
    ママリさんからのコメント、このまま旦那に見せてやりたいです😭
    産後1ヶ月育休取ってくれる予定なのですが、その育休中の言動…場合によってはほんとに一緒の恨みになりそうですよね😭
    うちも子供の看病させる勇気ないです💦

• 7月8日