※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が甘えすぎですか?つわりが2 ヶ月続いたとき、旦那が全部家事をやって…

私が甘えすぎですか?

つわりが2 ヶ月続いたとき、
旦那が全部家事をやってくれ、協力的で感謝しています。
まぁ徐々に旦那が我慢できなくなって、
それくらいもできないの?まだできないの?
という言葉やため息ももらいつつ。
そして仕事と家事のストレスからしょうがないといって
勝手にタバコ解禁してめちゃくちゃ吸い始めて。
その2ヶ月、旦那がやってくれていたのは、
料理、ゴミ出し、洗濯物です。
私としてはお風呂掃除もトイレ掃除も部屋の衣替えも、旦那自身の物の片付けも、まだまだしてほしいことは山程。

つわりが収まってからは
自分の体力温存もあり仕事は早めに終わらせ、
家事をやるようにしました。
旦那が遊びに出かけている休日も、
作り置きや旦那がやらなかった家中の掃除など。
つわり中にやってもらった家事は、
今ほとんど私がやっています。
なのに、お腹が大きいからやってほしくて頼んでいること(重いものを動かす作業など)を頼んでも、それ今じゃなきゃダメ?自分でできるでしょ?仕事で疲れてるんだけど。
って。酷くないですか?
私が風邪引いて休んでいるときだったのに、
休んでたときにやればよかったじゃん。って。
私が妊娠してから甘えていると思っているみたいです。
仕事軽いでしょ?家のことやりなよ。
っていう無言の圧をすごく感じます。
前から、他の家の旦那はこんなにやらないって!と、
家事やるのやめようかなアピールしてくるところも気になっています。

そんな人に急に甘えられてもする気にもならず、
性行為も触られることも拒否し続けてしまいます。
離婚することになったらどうしようと思いつつ、
受け入れられません。
上の子がいたり、旦那さんが単身赴任していたり、
という方にとっては甘えかなと思うところもあります。
みなさんどう思いますか。
溜まり過ぎてて、長くてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えすぎじゃないですし、ご主人酷いと思います😭

他の家の旦那はこんなにやらないって、だから何?って思います💦

共働きならどっちも家事やって当たり前ですし、ましてや妊娠中の奥さんがいるなら負担減らしてあげようって思わないんですかね。。。

妊娠中って身体しんどいですよね😢
私は健康体で家事やってた時の方がよっぽど楽だったなって思います。

何なら、妊娠してから家事が思うように出来ないモヤモヤもあるぐらい、別に家事がやりたくない訳ではないです。

妊娠中は身体しんどい上に心配事たくさんあり精神的にも不安定になりやすいですし、更にその後には命懸けの出産が待ってるのに、平等、もしくはそれ以上の量の家事を当たり前のように期待されるのはおかしいと思います。。。

• ママリ

ママリ

去年一度流産して手術後喧嘩して、そのときから思っていましたが、私の気持ち、何も分かってないなと。今回も安定期まで心臓動いているかどれだけ心配だったかわかって欲しい。こまめに伝えるようにはしていたんですけど、、。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

甘えとかは絶対ないです😭
体の中で命を育ててるんですから何回目だろうが安定期に入っててつわりが終わってようがしんどいと思います...
赤ちゃんに自分の栄養を分け与えていて、お母さんの体は人間保育器状態なので、ちょっと無理したらすごく疲れやすい人もいると思います。

妊娠中の辛いことはつわりだけじゃありませんよね。
お腹の中に一つの命があるということを旦那さんは分かってるのかな...?と思います。
大変な時に大切にしてくれない人と性行為ができないのは最もなことだと思います。

ママリさんの旦那さんの関係性は分からないのですが、話をしてちゃんと理解できる旦那さんなら今の辛い状態をちゃんともういちど伝えた方がいいかと思います。
自分が妊娠してるわけじゃないので全然分かってない可能性もあるかもしれません。

私も2回妊娠してますが、何回か説明しても勘違いしてることが結構あります。

• ママリ

ママリ

今年は自分の仕事も無理せざるを得ない状態で、月に一度熱を出しています、、。
    無理できない体なんだなぁと実感しているところです。

2回妊娠していても勘違いしていることがあるんですね。
    話し合ってみるのが一番ですよね。
    私自身も伝えるのが苦手だし、旦那も携帯いじっている姿が想像できて正面から話聞いてくれるか分かりませんが、頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那の理解・配慮不足で産後の精神状態がだいぶ悪かったです😭
    今この状況なら産後もたぶん酷いので、今のうちに話しておいた方がいいです😅
    外からは分からないけど本当に身を削ってお腹の赤ちゃん育ててますからね😭

私も言いたいことを上手く言葉にするのが苦手なので、めちゃくちゃ大事なことはラインで送ってから話し合いするようにしてます。
    その方が伝え漏れなしで上手く伝わりました。

長々とすみません😢
    口だけになりますが、これ以上は無理せず旦那さんに頼めることは全部投げてくださいね😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

産後にも響くのはキツイですね。
    そこからが本当に大変ですもんね。

誰に相談したらいいのか悩んでいたので
    丁寧にお返事してくださって、
    感謝しかないです。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

出産してから1週間後、退院して実家に里帰りしてました。
旦那がうちの実家まで赤ちゃんに会いにきたのですが、来て早々「お昼ご飯作ってよ」と言われました🙄
ん?昼ごはん作らせるためにわざわざ実家来たの?と思いました
こっちは帝王切開で私本人の食欲も無く痛くて寝込んでるのに、殺意湧きました😂
男ってクズなんですよ
お腹に赤ちゃんがいる、胎動がする、出産は命がけなんだよ、なども男からしたら未知の他人事🙄
ほんと嫌になります

嘘も方便ですし、「具合悪すぎて点滴することになったから、○○お願い」「切迫流産になる可能性があるから、重たいものは旦那さんの協力を得て下さいって先生に言われた」など、医師の力を使って多少嘘ついて家事してもらってもいいと思いますよ🥺
実際、つわりって病気じゃないのに病気よりきついじゃないですか
それぐらい大袈裟に言わないと男は分からないんだと思います

• ママリ

ママリ

退院直後に、恐ろしいですね🙄
    実感が湧かないのかなと思って、こまめに伝えるようにしているんですけどね、、。
    嘘も方便、いいですね!
    いざというときに使ってみます!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ありえないし、もっと働けって思います。てかお前が妊娠出産してみろと。

お風呂掃除は私が一番最初にギブアップした家事です💦
滑って転んだりしたら危ないし、何よりお腹への負担がすごかったのでやめました💦

そんなん拒否するのもあたりまえですよー!でも、こういう人ってなんで拒否されてるかも考えずに「俺かわいそう」とかいって被害者ぶりそう。

• ママリ

ママリ

そういえば今、お風呂の換気扇フィルター替えるのを頼むかどうか悩んでました。滑ると危ないなと思いつつ、そのくらいやってってまた言われそうで、、

そうですね、それについてはソープ?キャバクラ?行っちゃうよとか言われてます。笑
    一応それはやめてと拒否してますが。
    病気もってこられても嫌だし、道徳的に。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないでしょ…てか妊娠中はしない方がいいですよ?💦

それくらいやってって言うならお前が言われる前にそれくらいしろよ🙂💢

申し訳ないですが、結構やばいご主人かと思います😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、お願いしてみます!

全然周り見えてないですよね〜

前から頑固でしたが
    妊娠してから酷いです😢

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないです。

旦那さんは妊娠や出産の知識が充分ですか?
私は夫に漫画のコウノトリを見て勉強してもらいました。
妊娠生活がいかに精神的にも肉体的にも大変かと理解して欲しいですね😢

• ママリ

ママリ

コウノトリいいですよね。
    初回とか見て一番欲しいです!!

知識入れ作戦やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月9日