※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を拒否するようになりました。乳首の傷が原因で搾乳していたが、母乳を吸おうとすると泣いてしまう。母乳相談室の乳首に変えたが飲まず、母乳実感の乳首に戻すと飲んでくれる。完母に戻したいが困っています。

生後3ヶ月の娘が直母を拒否する様になってしまいました。
約3週間前に、両方の乳首を噛まれた傷がとても痛くて膿んでしまったので、搾乳をつづけ、搾母乳を哺乳瓶でずっと飲ませていました。
傷も治ったので、昨日の夜吸わせようとすると、
いつもの授乳体勢をとっても全く口を近づけようとせず、
少し身体を引き寄せるだけで、のけぞりかえってギャン泣きされてしまいました。
左右と両方やってみて、左はギャン泣きされたので右を試すと、右は浅く吸っていたので、咥え直そうね、と声掛けをして一度離したら、そこから左胸と同じ様に顔を近づけるだけでなくようになりました。

今までは母乳実感のSを使用していて、昨晩から母乳相談室の乳首に一旦変えて、のませていたのですが、吸い方をわすれてしまったのか、相談室の乳首ではあまり飲んでくれなく、今日の哺乳量も350ml程度になってしまいました。
上半身はなにも着ない状態で、触れ合いながら遊んだりしていたときに、ちょっと興味があったのか、舐めてみたりチュパっと吸ってみたりはしていたのですが、少しすると
乳首が顔に触れるだけでまたギャン泣きするようになってしまいました。

今日1日、おしっこは出ていたのですが不安になりまた母乳実感の乳首に戻すと、すんなり飲んでくれ先程寝てくれました。

搾乳している量も、160くらいは出ているので出来れば完母に戻したいと思っていますが、
乳首を近づける、授乳体勢を取り顔をわたし側に向けるだけでのけぞりギャン泣きするので、
わたしも精神的に参ってしまい、どうしたらいいのかわからず困っています。

どなたか同じ経験のあるかた、どんなことをした、どの程度で戻った
など教えていただけましたら嬉しいです。。

長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

コメント

うどん

大変でしたね。お疲れ様です😭
私もそのくらいの時期に同じようにおっぱい拒否状況になり、混合でいっていたので自分も子どもが母乳飲んでくれなくてストレス溜まりますし意を決し断乳しミルク1本にしました💦

ストレスが溜まり心にも余裕が出来なくなってくるので、自分の乳首吸わせてみてそれでもダメなら搾乳orミルクでもいいと思います😭
もしかしたらそのうち直母で飲んでくれるかもですしそこは分からないですが💦

naco🍒

哺乳瓶の楽さを覚えてしまった感じですよね😂

うちも産まれてすぐ、私がコロナに感染して1週間隔離生活だったので'完母→完ミ→完母に戻す'を経験しました!!

嫌がる時期ありましたよー( ; ; )՞
もう根気強く!って感じでした( ; ; )
立ってゆらゆらしてみたり、お風呂で飲ませてみたり、座らせて吸わせてみたり、、

最近私の生理が再開して、出が悪いのか味が落ちたのか、たまに仰反ることがあります😂😂
あの手この手で何とか吸わせてます🥲

deleted user

それは痛そう大変でしたね😣
私は逆ですが完母ですが預ける時に哺乳瓶拒否になっていました。
泣くは飲まないは舌で押し返すは口開けないし嘔吐くはで30分ぐらい挑戦したらもうほんとに心折れて諦めたり🥲
1回極限まで空腹にさせるととりあえず飲みたくなるから試してみてと言われ実践しました。
うちの子は間隔があかなく2時間半、3時間ぐらいで欲しがるので5時間ぐらいあけましたがもうすんなり飲んでくれました😂
それからは拒否がトラウマで1日に1回は搾乳哺乳瓶であげてます。
可哀想かもしれないですがやる価値あるかも🥲

ちーちゃんママ

うちの子も乳頭混乱になり昼間は吸ってくれない時期ありました💦夜中、寝ぼけてる時しか吸ってくれませんでした。

同じく母乳実感の乳首使っていて、母乳相談室の乳首にしたところ出にくいのに怒って泣きながら吸ってて、その姿見て辛くて、私も前の乳首に戻そうか、でも母乳頑張りたいと悩みまくって、結局1週間ほど母乳相談室の乳首であげ続けました。そしたら母乳相談室の乳首でも怒らず飲んでくれるようになり、おっぱい吸う力も強くなり体重の増えもかなり良くなり今では夜寝る前以外は母乳だけで過ごせるようになりました😭
私は母乳相談室の乳首の穴を爪楊枝で広げて使ってました。