※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がおもちゃを口に運ばないことや、発達について不安を感じています。振り向くタイミングや模倣行動にも気になる点があります。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子ですが、おもちゃ等を口に運ぶことがほぼありません🥲
顔を押し付けるかたちでぬいぐるみなどに噛みつきに行くことはありますが、ものを手で持って口に運ぶということが一切ありません。哺乳瓶やお菓子も手で持てません。息子は可愛いですが、発達障害なのではと毎日不安で心から育児を楽しめない自分が嫌になります。その他気になることは、

・おもちゃに飽きたり、眠い時など息子のタイミングで私の元に来てくれるが、部屋から私が居なくなっても泣かない。発達センターなどでも私の存在を気にせず遊ぶ。
・呼びかけで振り向く時と振り向かない時が半々くらい。
・1人座りで遊ぶことが少ない。座らせてもすぐにハイハイの姿勢になる。
・パチパチ、バイバイなどの模倣ができない。

同じような発達だった方、その後どうだったか教えていただきたいです。よろしくお願いします🥲

コメント

ママリ

おもちゃ→口に運びます
哺乳瓶→いまだに口に運べません
お菓子→9ヶ月ぐらいからできました
部屋からいなくなった時→泣きません
眠い時→私の元に来ません
呼びかけ→最近振り返ります
1人座りで遊ぶ→最近です。今まではすぐに動いてました
パチパチ→10ヶ月ごろです
バイバイ→まだできません

1歳前にしてやっと私についてくるようになりましたが、トイレに行ってもトイレの前で大人しく待ってます!笑

身体的発達も順調で心配してないし、何か喋ろうとしてるし、アイコンタクトすごいしてくるので、特に心配してません😊
息子は1歳前に急にコミュニケーションっぽい事ができるようになったので、まだまだ様子見て良いと思います🙆

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    色々と詳しく教えてくださってとても参考になりました😭
    うちの息子もコミュニケーション取れるようになってくれるといいなぁ…🥹
    もう少し気長に成長を待ってみようと思います🥲

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私もつい最近まで、他の子と比べて落ち着きなさすぎてADHDだと思ってました😅
    でも、1歳前に急に色々できるようになって、「3歳までわからない」というのは本当だなと感じてます😂
    まだ、可能性が無くなったわけじゃないですが、今は心配するほどじゃないです!

周りと比べて落ち込んでしまうと思いますが、気長に待ってみてください😊

• 7月9日