※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務の面接で残業や土曜出勤について聞きたいです。残業や土曜出勤を避けたい理由を自然に伝える方法を教えてください。

シングルで正社員として医療事務の面接を近々受けます。何点か言い方をききたいです。
求人票に残業欄は空欄でした。
残業の有無を面接で聞いてもし有るんであれば
子供が小さいうちの3年程は残業はしたくないです。その残業が出来ないと言う言い方と、

そこの病院はシフト制で土曜日出勤もあります。
娘が幼稚園で土日休みな為せめて月2回は土曜休みが欲しいのですが、そのあたりどんな言い方をしたら自然ですか?
お力貸して下さい

コメント

POOH

うちだとその条件で正社員って厳しいです。
そもそも正社員だと残業ありとしてますし、土曜も休みはお子さんの行事とかになるかと。。。

その条件ならパートって言われるかと。。。

言うにしても、シングルで他に頼れる人がいないので、お迎えがあって残業出来ない。
土曜日出勤も半分はシッターとか頼んで出ますって言うくらいですかね。。。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    ありがとうございます🙏💕

• 7月8日

私なら履歴書の本人希望欄に書きます🙋‍♀️

まず何故残業が出来ないのか、幼稚園は土日休みなのに、月2回出勤出来るのは逆に何故でしょうか?
どちらも、お子さんの事を思っての希望でしょうか?それとも現実的な、預け先などが無いとかですか?
それによってアドバイスが変わります😂💦

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    母が協力してくれるのですが、母もフルで働いており土日休みなので毎週母に土曜頼むとなると負担が増える為、せめて土曜月1.2回は休みが欲しい事、残業も同じく、私の母の負担が増える事、
    幼稚園に通っており昼寝がない為、娘は幼稚園から帰ってきて7.8時には寝てしまうので残業したら娘との時間がなくなるので残業はしたくなくて😭

• 7月8日

退会ユーザー

それでしたら、
    幼稚園送迎の為、○○時までの勤務時間希望。
    子供の預け先がない為平日勤務希望。
    ってとりあえず書いて、必ず勤務時間とかは聞かれるので、その時に残業の事と土曜日出勤の事を伝えるのはどうですか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💕
    それが幼稚園なので平日に行事の振替休日があったり、懇談があったりで、平日休み希望があったりなどですが、
    幼稚園送迎の為、求人票の表記の17時半まで希望。
    とだけ記入し面接の時に残業、土曜日の事伝えたらいいですか?
    どう上手に伝えたらいいですか?
    ・子供がまだ小さく入園したばかりで急な熱でお休みする事が一学期ちょこちょこありました。母も正社員で働いており基本は頼めない為、急なお休みをする事があると思いますが、自分自身の体調管理はしっかりしてご迷惑がかからないように気をつけます。
    ・幼稚園に通っており、送迎がある為、残業は厳しいのですが、残業はありますか?
    こんな言い方でいいと思いますか?
    平日幼稚園の行事の振替でお休みがあったり個別懇談があったり平日も休み希望は出さないといけないのですが、
    土曜日の事は何と伝えたらいいと思いますか?🙏💦

• 7月8日

退会ユーザー

土曜日の事は、幼稚園が土日休みなので、出来ればお休み頂きたいですが、母と相談して出勤する事も可能です。
    とかではどうですか?

ただ厳しい意見ですが、あまりにも条件が厳しいので難しいかもしれないですね😢

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

考えていただきありがとうございます🙏💕
    そおですよね💦
    私もそお思います😵
    元々後々正社員登用があるパートを探していたのですが、
    たまたま家の近所で正社員で求人が出ていて、勤務時間的に働けなくもなく
    ダメ元で受けてみようかと思って募集したんです✨

• 7月8日
♡いいね!押さないでー🙏

パートなら希望は通る可能性高いですが正社員だと厳しいと思います。
基本、自分の用事の場合は有給で対応するところがほとんどかと💦

• ママリ

ママリ

そおですよね😵
    元々子供が幼稚園のうちはパートで働いて後々正社員登用があるとこで探していたのですが、たまたま近くで求人が出ておりダメ元で受けてみようかと思い応募したんです😂💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

事務のお仕事で、私は子供がいるから土曜出れない、残業もできない、平日休むこともあるとか条件ちゃんと書きました。
自分の条件書いていいと思いますよ。
言い方は、きっぱりできませんというしかない感じです。意志の強さをわかって貰えればと😭🙏✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    履歴書の希望欄のところですよね?
    はじめてのママリさんは正社員ですか?
    そのまま、子供がいる為、残業できません。土曜日出れません。平日お休みする事もあります。
    とだけ記入されましたか?✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です!離婚して就活しました😂専業主婦でした😂
    記入しました。
    そして、今年面接受けにきたシングルも、希望欄にはっきり、子供が双子のシングルで子供を優先にしたいし、なおざりにできない、と書かれてた方が受かってました😂意思ある方は辞めないって感じで受け取ったんだと💦😅
    子供小さいうちはほんと残業もできないし、寝かせないといけないし、優先にしたいですよね!!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

同じです😂私も専業主婦でした😂そおなのですね!!
    すごい子供いるママの理解がある職場もあるんだと希望が持てました✨
    因みにはじめてのママリさんはお母様なり協力してくれる方はいますか?
    面接でそんな事や他どんな事を聞かれましたか?

• 7月12日