※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳歯の歯並びと生え変わった後の歯並びについて、矯正の必要性や経験を聞きたいです。周りのママ友は同じ歳の子供を持つだけで、大きなお子さんの経験が知りたいです。

大きなお兄さんお姉さんを持つママさん、生え変わった歯並びは乳歯と関係してましたか?

一応、子どもは今乳歯で歯並びがめっちゃ綺麗です。羨ましいくらい。でも私は小さい時多分歯並びあまり良くなくて、大きくなるにつれてかなりガタガタ汚くて、高校出てから矯正した身です。
なので今、
子供の歯の矯正用貯金は一応していて、
小学生になってから矯正することになっても、と思い備えています。

姉の子は1歳ですが、めっちゃ歯並びが悪くて、上の前歯はハの字に生えてます。
姉は乳歯だから全く問題ないと言ってます。
矯正もしない、と言ってて。

結局、今歯が生え終わった高学年のお子さんを待つ方に聞きたいです!
乳歯はめっちゃ歯並び綺麗だったけど生え変わるとやはりガタガタしてきた、とかありますか?
それとも乳歯の時点でガタガタだったけど、
生え変わると綺麗だった、自然に矯正要らず、という子もやはり多くいるのでしょうか?

周りは同じ歳の子供を持つママさんしかいないので、大きいお子さんは昔はどうで生え変わるとどうだったか聞きたいです✨😆

コメント

✩sea✩

乳歯はだいたいみなさん綺麗に並んでる気がします!
うちの一番上の子、綺麗に並んでましたが、ガタガタで小児矯正しました!
乳歯の時に隙間がなくきっちり並んでいたので、そういう子はガタガタになりやすいですね💦
今お子さん、隙間はどれくらいありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりガタガタなってきますよね!
    隙間は全部1、2ミリある感じで😂

• 7月8日
  • ✩sea✩

✩sea✩

微妙なところですね💦
    ギッチギチでなければ永久歯が綺麗に並ぶ可能性はありますが、はじめてのママリさんが強制していたとの事で、可能性としては高いかもですね💦
    お姉さんのお子さんは、まだ1歳との事なので、今はハの字でも舌で押されて真っ直ぐになる事もあるので、なんとも言えないかな、と💦
    今のお子さんは顎が小さいお子さんが多いのに、永久歯は大きくて並びきらない、という事が多いそうです!
    歯医者で働いていて、小児矯正にも力を入れているので、ドクターからそのような話はよく聞きます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かれてる方なんですね!
    何歳から矯正の相談したら良いですかね?😳

• 7月8日
  • ✩sea✩

✩sea✩

気になるなら、もう相談していいと思いますよ!
    矯正装置などの前に、口の筋肉を鍛えるMFTというのもあるので、そういうトレーニングをしたり、ワイヤー矯正の前にマウスピース矯正とかもあるので、そういうのは低学年のうちに始めないと、高学年になってしまうと最初からワイヤー矯正になってしまうこともあります💦
    ワイヤー矯正は歯を並べる矯正で、MFTやマウスピース矯正などは大きく生えてくる永久歯が入るスペースを確保する為に顎を広げる、なので、顎を広げるのは低年齢のうちではないと出来ないそうです!
    (高学年だと顎の成長が段々と定まってきてしまうため…)
    早めに相談されるといいと思いますよ( ・ᴗ・ )

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに相談するのが良いんですね🥺
    来週歯医者行くので相談しようと思います😊
    そして他に矯正に良さそうな歯医者さんも情報集めようと思います!

• 7月8日
りつき

乳歯がきれいでも、隙間が狭かったり、大人の歯が大きいタイプの子は歯並び悪くなりやすいです。
こればっかりは大人の歯が生えてみないとなんとも…なので、様子見でいいと思います💦
上の歯より下の歯が前に出てきてしまった場合は早めに矯正行ってください。

それ以外は、舌を歯ではなく上顎に当てるとか、唇は閉じる等の悪癖除去と、顎の成長を促すために固いものも良く咬んで食べて、高学年くらいまで様子見ても大丈夫です。

逆に、乳歯列の歯並び悪かったのが舌や呼吸等の癖によるものなら、上記の悪癖除去で治ります。
重度の開咬の年長さんが、2年弱で矯正不要になった症例もありました☺️

個人的に、矯正は絶対矯正の専門医、もしくは矯正の先生が来てくれている医院で処置して貰うことをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士の友人も、高学年まで揃うまで様子見でも大丈夫よとは言ってました。

矯正の専門医が来てスケジュール合わせるようなところを探そうと思います!ありがとうございます😭

• 7月8日