※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの運動会で泣いてしまった経験について相談しています。自分の育て方が原因なのか悩んでいます。来年は成長した姿を見られることを願っています。同じ経験の方、共感していただける方いますか?

子どもの運動会でした。
成長した姿を見たら泣いてしまうかも!なんて考えていたのに、入場してくると最初から大泣きで2種目目まで先生に抱っこされて1人で何もしませんでした。
最初は3人くらい泣いてる子いたけど、二つ目まで泣いてたのはうちの子だけ、、
やっと3つめから泣き止んですることができましたが、正直ショックでした。
たぶん、どこかで自分の子どもには泣かずに最後までしっかりしてほしいとゆうか、できるだろうって思っていました。
確かに娘は1歳から保育園通ってるけど3歳の今も1週間前までは朝ずっと泣いていたしうちより遅く行ってるママ友にも、〇〇ちゃん泣いてたよとよく言われています。
先生からも泣いてることは聞いていたけど話したらすぐに泣き止んでいると聞いてそんなに気にしていなかったけど、今日の姿を見て自分は娘を過大評価し過ぎていたのかなと落ち込みました。
わがままや主張が何かと多い娘ですが、家では手がつけられないことはなく、ある程度言うことも聞くし、しっかりもしている、大きくなるにつれて育てやすくなってきているので、どこかで何でもこなせるだろうと思ってた部分があったと思います。
やっぱり外での姿は違うかった、、それを思い知らされました。

まだ3歳ですが自分の育て方がダメなのかなと落ち込みました。私は結構細かいことうるさいし、急なことで戸惑わないようにとなんでも前から話して、明日は泣かないよって応援してるから頑張ろうね!って伝えることが娘のプレッシャーになってしまっていたのかなと、、そうは見えないけど中身は意外と繊細な娘なのに、、
終わったことは仕方ない。来年は成長している姿が見れることを願うしかないですよね。

同じようなお気持ちなったことがある方や共感頂ける方いますか??

コメント

あるこ

幼稚園をずる休みしまくった27歳元女児です🙇🏻‍♀️

人見知りが酷く、幼稚園も行きたくない!運動会なんて運動も嫌いだし休みますスタンスでいました。練習から「当日休んでもフォーメーションが崩れない最後尾」にされておりました🥵笑

でも今は会社で1000人規模の前で発表したり、同期で一番出世したりなんとかやれています🤣あんなに毎日泣いて幼稚園に行かなかったのにと母が一番驚いたと思います🤣

小さい時の記憶ではありますが、わたしは幼稚園から逃げてしまったという気持ちが残っていて「ここから先は逃げないぞ」という気持ちで小学生時代を過ごしました。

親目線じゃなくて申し訳ないのですが、たまたま苦手なことが目立つだけできっとこれからたくさんの長所が見えてくると思います!

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😭
    確かに、小さい時甘えん坊でいつも泣いていた子が大人になってこんなに立派になるなんて!ってよくありますもんね!!
    まだたった3歳、、運動会で泣いてしまってなんて大人になったら笑い話になりますかね😅
    周りがみんな出来ていたのと、自分の理想の姿じゃなくてちょっと凹んでしまいましたが、今回泣いてしまったけど、他にできることや長所に目を向けて、伸び伸びと育てて成長見守っていきたいと思います☺️
    優しいお言葉ありがとうございます♪

• 7月8日
  • あるこ

あるこ

運動、勉強、音楽、絵の才能などこれから触れるものの中からお子様が輝けるものが出てくるはずなので、楽しみですね☺️❤️

幼稚園を休みまくっていた話はいまだに親に言われて笑い話になっています🤣
    きっと大人になったら笑い話になりますよ☺️

自分の気持ちを泣くことで周りに示すことができるのっていいことだと思います🥹我慢しすぎてしまう子もいるだろうし…きっと素直でいい子なんだろうなって思いました🥲🩷

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言って頂いて本当に心救われます😭
    確かに喜怒哀楽はっきりしていて、気持ちを表に出す素直?な所はあると思います😅
    運動大好きなのもあり、普段から鉄棒とかもよくしてるので今回に期待していた部分があったので余計に落ち込みましたが、それだけで将来が決まるわけじゃないですもんね!!
    ママリさんのようにあの時は1人だけ泣いてたって笑って話せたらいいなぁと思います!!
    ありがとうございました💕

• 7月8日
平成生まれ

とってもお気持ちわかりますよ😭😭

今、子供が小規模に通っているんですがうちの子が1番長いんですが発表会など私が見に行くと大泣きです。
練習は完璧と聞いていたので期待してたらショックでした💧🤦🏻‍♀️

先生方もとても申し訳なさそうで(笑)

それなのに子供より後に入ってきた同じ年齢の子はニコニコ発表出来てて辛かったです!

でもこの悩みもあと数年で大きくなったらこんな事もあったよね〜と笑い話になってるのかなと思います!

お子さんもお母様もお疲れ様でした🧡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭共感して頂いて救われます!!
    うちも体操は好きでいつも練習とか頑張ってたので、余計に期待も高まっていてそこに関しては何も心配してなかったのに、この結果で結構落ち込みました、、
    周りと比べちゃってなんでうちはできないの?って思っちゃいますよね😭
    来年は泣かずに出来ることを願って、今はこの我が子の姿を受け入れるしかないですよね😅
    将来笑って話せたらいいなぁと思います!!

• 7月8日