※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那の収入が低いのですが旦那の扶養に入ってパートしてます。生活はギ…

旦那の収入が低いのですが旦那の扶養に入ってパートしてます。
生活はギリギリです。

これから貯金ももっとしたいし扶養からはずれて30代今から正社員て厳しいですか?
パートフルタイムでしても扶養からはずれたら国民年金や健康保険支払いがはじまります。
みなさんならどうしますか?
ちなみに田舎です。かなりの貧乏県です

コメント

ぴこたん

ボーナス頂けるなら正社員目指します( ´∀`)

  • りん

    りん

    正直正社員になるのかかなり厳しいです。

    • 2月7日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    今働いてる所で正社員になれる可能性が低いとゆう事ですか(゚ω゚)?

    • 2月7日
ママリ初心者🔰

私も田舎の貧乏県に住んでます。
結婚前提に引っ越し・同棲、そのタイミングで正社員目指して就活してましたが、どこもお断りされました…( ; ; )
年齢的に、結婚のご予定は?お子さんのご予定は?って面接で聞かれまくって本当に不快な思いをしました。今は身内の会社で資格取得を視野に入れつつパートしてます。

もし正社員が難しければ派遣はどうですか?正社員登用の可能性がある所を紹介してもらうとか。
派遣会社によってですが、私が前使ってた派遣会社は福利厚生しっかりしてました。週5フルタイムで残業無し、手取り16〜17万くらいでした。

  • りん

    りん

    職安で派遣も求人ありますか?
    私は今まで実家の農家をしてきてまともに社会に出て働いたことがありません。
    正社員は難しいだろうし。。今は夫の扶養に入っていて実家の農家をしてます。

    • 2月7日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    ハロワでも派遣求人ありますよ。携帯のハロワアプリからも情報みられます。
    あとインディードってアプリもオススメです。
    もし社会経験の面で不安なら、ハロワの職業訓練を視野に入れてみたらどうでしょう?
    資格取得を目的としたコースが格安(私の場合はテキスト代1万5千円のみ)で受けられます。私は医療事務の資格を取りました。
    地域にもよりますが、パソコンや介護、簿記など実用性の高いコースもあります。
    ビジネスマナーや面接対策、履歴書の書き方から就職相談にも乗ってもらえて良かったですよ。

    • 2月7日
  • りん

    りん

    職業訓練気になっています。ただ私は頭良くないので事務とか資格とれるかなぁと。。介護は前から気になってました。職業訓練は月に10万くらいもらえると聞いたのですがそうなんでしょうか?

    • 2月7日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    条件を満たせばお金が貰えるみたいですが、私は前の会社の失業手当を貰っていたので、受け取ってなかったと記憶しています。

    確かに介護は人手不足で正社員へのハードルが他に比べると低いですね。
    あとはご実家が農家さんとの事で、もしJAの仕事の口利きとかしてもらえないですか?
    仕事の話は思わぬ所から転がってくる事があるので、就活アピールしてみると良いかも。

    女性はライフステージごとに色んな決断を迫られて大変ですよね(>_<)
    もし、りんさんのように今はお金を貯める事が最優先なら、期間を決めて派遣で働いてお金を貯めます。
    産休の取れる仕事に就けたら、それに越したことはないですが…。
    ただ、焦りすぎてグズな仕事は掴まないように気をつけて下さいね。私はそれで何度か痛い目見てます( ; ; )

    • 2月7日
  • りん

    りん

    とりあえず色々探してみます。クズな仕事とはあまり経験がないのでどんなものかわかりませんが、、色々相談しながらやってみますね。ありがとうございます。

    • 2月7日
☺Y&M☺

経験や資格がないと難しいかもしれないですね💦💦私も何も経験ないのでまたパートになりそうです。

扶養内だと厳しい、社員は難しいならフルタイムパートしかないのでは。でも中途半端に保険や年金の支払いで扶養内とあまり収入が変わらなくなるなら扶養内にします。

きゃらめる

お子さんはいらっしゃいますか?
ちゃんなつさんも仰っているように、既婚で子供がいないと「お子さんの予定は?」と質問されますよ。
私も30歳直前の新婚のときに、職探しに苦労しました。
雇用主としては、採用してすぐに妊娠されたら困りますからね。

正社員を目指すなら、特殊な資格や経験がないと、ある程度の年齢では厳しいと思います。

  • りん

    りん

    去年結婚しました。子供はまだいませんがいつかはほしいです。資格もないし経験もないです。難しいですよね。旦那はパートでいいじゃんと言いますが生活はかつかつだし子供は不安で作れません

    • 2月7日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    うちも生活カツカツですよ💦
    夫は個人経営の小さな会社に勤めています。給料は少ない上に、会社の業績が悪くボーナスもありません…。
    貯金があるので、気持ちの上では少し余裕がありますが、出産も控えていますし今後のことを考えると使えません。
    貯金はないものと思っています。

    パートから社員採用が見込めるなら、最初はパートから始めるという手段もありますね。
    地域によって求人の幅がありますし、仕事を探すのはなかなか難しいかもしれないですね。
    田舎と仰っていますし、希望の職種や勤務形態、給与など、どれかは妥協しないといけないかも…。

    私は一年前に扶養内のパートを始めました。
    勤め始めて半年ほどで妊娠が分かり、間もなく産休に入ります。
    保育園は待機児童が多く、入園して職場復帰するのは厳しそうですが💧

    不妊治療をしていた身としては、出産は早い方がいいですよ!
    旦那さんとしっかり話し合って、今後のライフプラン立ててください😃

    • 2月7日
  • りん

    りん

    全国でビリに近い貧乏県で仕事はないです。
    扶養をはずれてフルでパートしても保険や年金など引かれたら扶養内で働くのと変わりない金額になりそうだし、正社員は私は年齢的にも多分難しいです。
    子供産むにもタイムリミットが近づいてます。早いにこしたことないのですが、、。とりあえずパートはじめるしかないかなと、、。

    • 2月7日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    うちは関西の都市圏なので、選ばなければいくらでも仕事はあります。恵まれていますね。

    私は37歳の高齢出産ですよ~💦
    結婚当初はまだ子供はいらないと呑気に好きなことをしていたんですが、いざ欲しいと思ったら全然授からず不妊治療に踏み切りました。

    インターネットが普及している時代ですし、アイデアで起業するとか、仕事は工夫すれば何かできるかもしれません。
    でも、出産適齢期だけは取り戻すことができないので、本当に望んでいらっしゃるなら、旦那さんと相談してみてください。
    子だくさんは無理でも、一人なら育てていけると思いますよ🎵
    応援しています🍀

    • 2月7日
  • りん

    りん

    きゃらめるさんありがとうございます。
    二人働いていないと生活がなりたたないので、、。私が働けない間は赤字になります。
    貯金もそんなにありません。旦那実家に同居すれば余裕はあるかもしれませんがそれは旦那が嫌がります。今のままでは踏み出せないです。パートしながらギリギリまで働かせてもらえるならどうにかなりそうですが。
    ただ迷惑ですよね。働いてすぐに妊娠なんて、、。

    • 2月7日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    うちも共働きでないと厳しいですね。
    節約を頑張ったとしても、貯金はできないかも😥今でさえ、家賃の安い団地住まいですし。

    同居は色々と気疲れもあるだろうし、お勧めしません。経験はないですけど😅(笑)
    産休制度のあるパートを探してみてはどうですか?
    恐らく産休前に一年は働かないといけないと思いますが、妊娠してすぐに休みに入るわけではありませんし。
    私の場合、昨年1月下旬から勤務開始→7月下旬に妊娠判明→今年2月上旬から産休開始。
    なので、産休を取得できました!

    • 2月7日
りん0925

何度か転職経験のある身からすると、仕事を選ばなければお金は稼げます。しかし、やはり稼げる仕事は基本キツイです(T ^ T)
因みにたいした資格なしの田舎住まいです^_^;
中途採用の安定した正社員を目指すなら時間はかかりますが、パートからでもとりあえず経験を積むことも重要かと思います。
とりあえず、お金を貯めたいって事なら余り人がやりたがらない仕事が狙い目です。
お金を貯めることが第一目標なら〜だからっていうのは考えず行動あるのみです^ ^