※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科医院の歯科衛生士が子供の熱で休むことになり、上司に理解されず悩んでいます。時給下げられたこともあり、退職を考えています。どう思いますか?

家族経営(70歳Drと70歳奥さん)の歯科医院で歯科衛生士として勤めています。スタッフは産休中の助手一人と午前のみ出勤の助手と午後からのみ出勤の助手と歯科衛生士は私一人です。(全スタッフパート)
ちなみに午後から出勤している助手は二人目を妊娠中で8月に退職します。

今日、こども園から息子(1歳)が熱あるとのことでお迎えの連絡が職場に来ました。
4月から保育園に行き始め、これまでもしょっちゅう熱を出してきましたが、今までは熱を出すタイミングが私が休みの日や実家の親が休みの時だったので、
仕事を休むにしても前日に職場へ連絡できたり、妹と祖父母、義実家にお願いすることができたので
頻繁に熱を出しているにも関わらずこれまで仕事を休んだのはたった1回で、周りにたくさん助けてもらってなんとか切り抜けてこれました。

明後日の月曜日、もしまだ熱が下がらず預かってもらえる人がいなかったら休むかもしれないと奥さんに伝えると、
「それは無理!月曜日は昼からアポこれだけたくさん入ってるし、○○さん(午後から出勤の妊婦助手)と私二人ではしんどすぎる!○○さん(妊婦助手)も咳して体調悪そうだし、可哀想!月曜日は何が何でも来てもらわないと!」
と言われました。
しかし、アポは私や午前出勤の助手はいつ誰がこういう状況になるかわからない(全スタッフ子持ち)ので、
アポは詰め過ぎないようにゆとりを持って入れてますが
午後から出勤の妊婦助手がバカスカとアポを詰め詰めに入れてくるので、その結果がこれです。
誰も困らないならそれでいいですけど、
アポ敷き詰められて誰か休むと困るのわかって
パンパンにアポ入れて、挙句に回せないって言われてもこっちもどないしようもないです。

妊婦の助手が一人になるのが可哀想って、
じゃあ私の息子は熱あってたらい回しにされるの可哀想と思わんのか?って、めちゃくちゃ腹が立ちました。

こちらも、必ず実家や義実家が預かってもらえる保証はできない(両実家、共働き)ので、
「ぃゃでも、実家も義実家も共働きで休みとってもらえるかわからないので」と伝えましたが、
「でも月曜日は何が何でも来てもらわんと、どないかして預かってもらって来て」と言われ、
何度かそのやりとりをしましたが、迎えに行かないと行けないのでとりあえず迎えに行くのに退勤して帰ってきました。

こんな風に子どもの発熱等で早退や欠勤が見込まれるということで、育休復帰後に時給を100円下げられ、
それでも我慢して働いていましたが今回の件で
二人目を妊娠したら退職したくなりました。
もちろん旦那の収入だけでは到底生活できない状況です。
でも二人目を出産して復帰してもこれだけ理解してもらえず、人手もいない職場に居続けてまで働くほど今の職場に魅力を感じていませんし、復帰後にまた時給下げられても嫌だし。

みなさん、どう思われますか?
また、みなさんなら今後どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー。なしです。
やっぱり子育て中は、そこの理解があるかないかがとっても大切だと思います🥲🙏

私たちにとって、一番優先なのは我が子なのでそんなに融通の効かない職場は辞めます!
どうにかして、預けてってなんじゃそりゃって感じです😠

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    「何が何でも預けて来て」とか言われると、こっちも申し訳ない気持ちが一切なくなって完全に冷めてしまいました。
    正直、働かないと生活はやっていけないので
    時給を下げられた時も引きましたが家族の為と割り切ってやってきましたが、
    子どもの関わることに対してそのようなことを言われると
    こっちも働く意欲が失せます。

私がおかしいのかわからなくなってしまって💦
    腹立ちますよね?💢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に腹たちます!😠
    働くとこなんてたくさんありますよ😊私なら絶対、辞めて他探します!

だって子どもなんて、これから何度も風邪ひくし病気するし休みますよ😬その度に、こんな思いするのはごめんです🤒🙏

• 7月8日
  • 匿名

匿名

そうですよね?💢
    よかったです🥺

市役所にある、ママ向けの求人相談みたいなのがあると
    保育園の玄関に貼ってあるチラシを見て気になっていたのですが、歯科衛生士の仕事しかして来なかったし
    地元は田舎すぎて歯医者もいい求人がないので
    子どもが小さい内は歯科衛生士以外でもいいかなと思っていて、
    今の職場で働きながら相談してみようかなと思うのですが
    どう思いますか?🥺

主人にも愚痴ると、
    時給下げられた時点で他探した方がいいとは思ってたけど、二人目できる前にもう違うとこ探した方がいいんじゃない?と言われました!
    でも二人目できてすぐ妊娠するのもなーって思うんです🥺💦

• 7月8日
  • 匿名

匿名

市役所ではなく、ハローワークの間違いですすいません💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も0歳2歳4歳がいますが、
    2年前から働きだしています!

ハローワークでゆったり
    子育てペースでできる仕事を
    探すのもありだと思います💕

だって、これから一生働かないといけないんですから焦らなくても大丈夫ですよぉ🥹🤝

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ソレか私なら
    休まないといけない時は無理なのでと休みをもらいながら、2人目妊娠の産休まで突っ走りますね☺️❣️利用できるとこまで利用させてもらいます!♡笑

• 7月8日
  • 匿名

匿名

そうだったんですね🌷
    ハローワーク通われたんですか?🥺

休まないといけない時というのは、子どもが熱とかでですか?💦
    ちなみに、今回9時に出勤して10時半に退勤したのですが、
    奥さんに月曜日休むかもと言った時に投稿に書いた内容+「2日も休むなんて」と言われました(笑)
    今日、一応出勤してますけど??と思いながら無視しましたが。
    インフルとかコロナになったら数日は園も休まないといけないのに、2日連続で休むことが駄目だと?笑
    その為に時給下げられたのに、
    もう腹立つことしかないです💢

二人目できて産休とっても、育休中に辞めますとTELして辞めていいですかね?(非常識?)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークは通ってません🙏
    適当に求人応募しました!♡

育休中に辞めます!と言ったら、給付金とかおりなかったらめんどくさいので、理由は他にした方がいいかも?🤔

そうそう、子どもの風邪や入院などなどで休まないといけない時は休まないといけないんです!笑
    そこまでして、ここでは働きたくないと思える職場ならサヨナラですよ〜🥹🥹

• 7月8日
  • 匿名

匿名

そうなんですね✨
    その適当がいい感じですか?😳✨

子どもの風邪で1日休むだけでもこんな感じなので、億劫です😓
    月曜日行きたくないです😭
    腹立つけど、行ったら一応早退したことに対してすみませんとやっぱり一言言うべきですかね?😅それを言うのもすごく嫌です😅

• 7月8日
🔰

月曜日は熱下がっててもあえて休みますねー😂
自分たちが十分なスタッフ雇ってないその結果なので

色々言われたら労基に相談しますって言ったらどうでしょうか??🤔

• 匿名

匿名

午後から出勤できる人を募集してるそうですがなかなか応募がないそうです🤷🏼‍♀️

黙って労基に言ったらバレますか?💦

• 7月8日
  • 🔰

🔰

指導が入ればバレるのでは??🤔
    まぁ黙って相談しても全然いいと思います。

2人目の育休手当はもらいたくないですか??
    次の妊娠まで期間が開く予定、育休手当はなくて全然いいならやめていいと思いますけど、私なら手当は欲しいので次出産して、育休取ってやっぱり両立が難しかったとか言って数ヶ月復帰して辞めちゃいますねー😖

• 7月8日
  • 匿名

匿名

バレたらやはり今後働き辛くなりますよね?😅

育休手当もらっても、復帰した今、産前より時給100円下げられて勤務時間も産前より2時間短くなってるし、本当に微々たるぐらいしかないとわかってます(笑)無いよりましぐらいなので、それで生活費を補えるほどではないです(笑)

仮に産休取ったとしても、
    復帰するの絶対嫌になると思います💦

• 7月8日
  • 🔰

🔰

育休は取れないんですか??🤔
    取れるなら絶対取った方がいいですよ。
    働いてた時と同じくらいの給付金もらえますよ。

• 7月8日
  • 匿名

匿名

育休は今の職場で一人目の時に取得してます!
    なので二人目もこちらが希望すれば取らせてはもらえると思いますが、産前よりも時給も時間も減ってるのでめちゃくちゃ少ないです💧
    無いよりはましかもしれませんが💧

• 7月8日
ぽん

私も歯医者で働いていますが、子持ちの方が多いのと、衛生士12人、助手10人いるのでみなさん子供の熱などで普通に休んでいます。
人数が多く理解がある職場じゃないと厳しいですよね。
健康保険は歯科医師国保ですか?
歯科医師国保だと産前産後給付金はおそらくでないですよね?

退職後期間をあけずに働く場合は雇用保険は継続できるはずなので、私なら転職します🥹

• 匿名

匿名

同じ歯科衛生士の方からのコメントも嬉しいです🥺

人数多いですね😳法人の歯科医院にお勤めですか?
    ちなみに私の職場、歯科医師会にも入っていないので
    健康保険は国保か旦那の扶養に入るかのどちらかになります💦
    しかし私は週5で9時〜5時勤務で働いていて、主人の健康保険も社保ではなく組合国保になるので、私はそこに家族として加入しており、保険料は年齢一律なので収入は関係ないです!

二人目も今考えているので、
    すぐに授かれるかはわかりませんが転職してすぐ妊娠するのもなーと思うのと、息子の子ども園のこともありますしタイミングが難しいです😔辞めたいのは山々ですが😔
    あと地元は田舎なので歯医者も少なく、いつも同じ求人しか出ていなくて…
    なので転職するとしても、子どもが小さい内は歯科衛生士以外の職の方がいいのかなと思っているのですがどう思いますか?

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

私は助手なのですが、2人目出産前までは派遣で全く別の仕事をしており、2人目の育休が終わるタイミングで転職を考えて復帰せずに転職しました。

法人です!
    そうなのですね😭
    時給も下げられ、休みも取れないとなると私は転職考えてしまいます…💦
    でもせっかく資格も持っていらっしゃるので、別の業種だともったいないですよね…
    2人目の産休に入るまで働いて育休明けに1度復帰してすぐ辞めるか、転職するのが1番いいんですかね🥲

• 7月9日
  • 匿名

匿名

歯科助手の方だったのですね☺️✨

田舎というのもあるし、あそこの歯医者はどうとか、Drがどうとかスタッフがどうとかっていう噂を色々聞くので、そんな事を知った歯科医院に行こうとも思えないですし💧
    主人も、今の職場を辞めて新しいところ探したらと言ってくれています💦
    主人の給料では生活できないのでどこかしらで働かないといけないのは絶対ですが、
    子どもの保育園もあるので辞めてもすぐ働かないといけないですし💦
    育休明けても復帰したくないので、産休取るかどうかも迷っています💦
    今回の件がなければ、二人目も産休育休とって明けて復帰して無理だったら辞めようと思っていましたし、対合impやセメントアウト、石膏流し等もほぼDrがやっていて、私はスケーリングとバキュームアシスト、セメント練和、受付をしているだけなのでスキルは磨かれないし劣っていく一方なので、それも嫌だったので遅かれ早かれ転職はずっと前から考えていました!
    しかし今回は子どもを犠牲にしてまで仕事を優先するような発言をされ、おまけに実家や義実家に預かってもらうことが当たり前のように言ってきたので、自分に直接何かを言われたり何かある分(時給下げられたこと等)は耐えられますが、子どもや身内に関する害はたまったもんじゃありません💦

ぽんさんは育休明ける前に、電話で退職の旨を伝えられたのですか❓

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

私も主人の収入だけでは生活出来ないので、1人目の時は休みやすいように派遣で仕事をしていました。

保育園も退職後3ヶ月以内とか期間があったような気がするので市役所などで相談されみてはいかがでしょうか☺️?
    転職をずっと考えていたのなら早い方がいいかと思いますよ!
    ハローワークで雇用保険のことなども相談されたらいいと思います!
    私も転職する際に雇用保険のことを聞いて、そのまま雇用保険は継続出来るとのことでしたので、万が一合わなかった場合や妊娠した場合のことなども考えて安心して転職出来ました。

私も子どものことで何度か早退や欠勤ありますが、なにか言われたことはなくお大事にと声をかけてくださる方ばかりです🥹
    子どもが1番ですので理解ある職場にめぐりあえる事を祈っています。

私は派遣で元の職場に戻ることも確定ではなかったので、今後のことも考えて正社員で仕事を探しました。
    仕事が決まった時点で退職する旨を伝えました!

• 7月10日
  • 匿名

匿名

ハローワークに行ったら、万が一合わなかった場合や転職後すぐに妊娠した場合のことなども相談すると色々教えてくれたりするのですか?😳
    水曜日仕事が休みなので、早速行って相談してみようかと思います!

ではぽんさんは今正社員で勤められているんですか!?
    歯科医院ってだいたい19時ぐらいまでやってるのに正社員で頑張られているのですか?🥺

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

不安に思っていることなどを質問したら色々教えていただけました!
    面接の練習などもしていただけます☺️

私は今の職場の面接を受けて落ちたと思っていたので、ハローワークに登録しました。
    なので結局ハローワークから紹介された職場ではありませんが、子育てママ向けの求人もたくさんありました!

はい!正社員で勤めています。
    17時半までの診療なので、遅くても18時までには全員退勤しています。
    産休育休から復帰されて時短勤務の方もいらっしゃいます!

• 7月11日
  • 匿名

匿名

そうなんですね🥺
    そのような時間であれば、正社員でも働けそうですね😳
    地元にそのような歯医者が今のところはないので、だいたい診療時間が19時を回るので
    今働くならパートでないと無理です😭

ママ向けの求人、一度覗きに行ってみようと思います!
    色々教えて頂き、ありがとうございました🥺

• 7月11日
ママリ

歯科衛生士です。

人手が足りない問題は経営者側の問題なので、匿名さんが悪いことは1つもないです💡
なんなら時給を下げるのも、労基的にはアウトでは?と思います。

歯科衛生士は今引くて数多なのでこれを機に転職をオススメします!
パートでもとりあえず衛生士が欲しい!という先生はたくさんいますよ👏

もちろんやむを得ずなら仕方ないですが、手当欲しさに育休取るだけ取ってそのまま退職する人もいるみたいですが、医院に残された側のスタッフからするとかなり迷惑な話です☹️
育休取っても復帰したいと思える職場に出会えるといいですね☺️

• 匿名

匿名

そう言って頂けると救われます🥺
    時給を下げられた話はどこに話しても、労基に言ったらアウトだろってみんなにすごく言われます。
    退職したら労基に告発してやろうと思っているのですが
    辞めてから言うのって無意味ですかね?💧

こんな冷め切った気持ちで行くのすごく嫌です💧
    無で行って、もし子どもは預かってもらえたか等聞かれたら「無理矢理言って預かってもらいました」と言ってやろうかと思ってます。

育休は、正直、手当なんて今はどうでもよくて、
    そんなことよりも子どもを犠牲にすることの方が嫌だし、それを平気で言ってくる職場が腹ただしくて仕方ありません。

• 7月9日
  • 匿名

匿名

もちろん、手当がないと生活はかなり厳しいです、主人の給料だけは生活もできないし貯金も少ないので💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

自分が言ったとバレたくないなら退職してから言うしかないかなと思います💦

無理矢理言って預かってもらったといったら、「ほら何とかなるじゃない!」と思われそうじゃないですか😖?

衛生士の時給はこれからどんどん上がると言ってました💡
    早めに就活しちゃいましょう✨

• 7月10日
  • 匿名

匿名

嫌味の一つでもと思って無理矢理預かってもらったって言おうかと思って💧

二人目を考えているので、転職・就活のタイミングもすごく悩んでるんですけど、
    ママリさんなら今すぐ行動されますか?

• 7月10日
  • 匿名

匿名

あと地元が田舎すぎて歯科の求人だけに絞ってしまうとかなり限られてしまって、いつも同じ求人ばかりなので
    子どもが小さい内は少しの間 衛生士を離れて違う職場も考えていて💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

2人目を考えているならなおさらストレスはよくないと思うので転職考えます!
    もし、歳の差などは考慮しないのであれば、新しい職場で産休育休を取る方向で考えたいなと思います💡
    今の職場で妊娠したとしても、つわりや健診とかでも休みにくそうですし、、、

田舎すぎるとのことですが、電車などで通勤とかは無しですか??

• 7月10日
  • 匿名

匿名

水曜日仕事が休みなので、早速ハローワークに出向いてみようかと思います😣

電車だと、一番近いところで乗り換え無しで最低20分(電車だけで)はかかるのですが、駅から歩いたりするのも含めると駅近でも30分はかかるので、
    できれば通勤時間は短いのが希望です🥺💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    通勤時間30分なら近い方かなとは思ったのですが、子供が小さいと近い方がいいなとは思いますよね!

• 7月11日
  • 匿名

匿名

子持ちじゃなければ全然許容範囲ですけど、保育園の送迎も考えるとなかなか💦
    車がないとだいぶ不便な田舎なので、電車も地下鉄みたいに本数があればいいのですが、
    30分に1〜多くて3本なのでできるだけ車通勤希望で🥺
    急なお迎え時も電車が30分に1本の時間帯だったら対応厳しそうだなと思って😣
    色々アドバイス頂いてありがとうございます🥺

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

車通勤なのですね!
    なら逆に行動範囲が広がりそうなので羨ましいです🥹
    いい職場に出会えるといいですね!

• 7月11日